• ベストアンサー
  • 困ってます

ビーズを通すテグスがまるまる

ビーズ初心者です。キットを購入して指輪などを作っていますが、テグスがくるくると丸まってしまいます。作業がしにくく、ビーズも途中で詰まって(止まって)しまうのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、指輪の大きさを決める時、指に巻きながら長さを調節しています。しかし、出来上がるときつかったり、ゆるかったりでなかなか上手くいきません。コツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#27114

テグスはいったんお湯に通してますか? まっすぐになりますよ(^-^) 残念だけど、指輪のサイズはコツっていうのはないかも・・・。 伸縮性のある紐を使うしかないかな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テグスってお湯につけるものなんですか!?知りませんでした。熱湯はダメですよね?何度くらいで時間はどれくらいがいいのでしょうか? ビーズ、奥が深そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#27114

再度現れました(笑) ポットのお湯コップにいれてテグスをいれるとおもしろいくらいすーっと伸びます。 何分もつけなくても一瞬ですよ。 ドライヤーとかでも伸びるらしいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 さっそくテグスを伸ばしにかかります! ビーズにハマリそうです(^0^)/

  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

丸まるというのは、初めは真っ直ぐだったものが自然と変形すると言うよりは、何らかの力や熱が加わって変形しているものと思います。 必要以上に強い力でつまんで作業していたり、何度も指に巻いたりしていれば自ずと変形=丸まるかと思います。 また素材自体が柔らかく変形、伸縮しやすいものですので、指輪としてサイズが一定しないのは宿命かと。 電気工作用の動線やワイヤーなど金属系のものを選ぶと伸縮くらいはまだましなものが出来るかも知れませんね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らないことがいっぱいで勉強になります。 ありがとうございました。