• ベストアンサー

中学校での選挙の公約について

tyanderの回答

  • ベストアンサー
  • tyander
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

僕も生徒会書記長を経験しました。今中2です。 いろいろやりましたが、その中でも好評だったのが ふたつあるので紹介します。  一つ目は、通称「大場川クリーン作戦」 これは、近くを流れる大場川の堤防を掃除するというものでボランティアを募ってやります。ボランティアといってもほぼ全員参加してくれるのでかなりやりがいがあります。 二つ目は、「授業チェック表」 これは、授業が始まる前に席についているかチェックすると言うものです。クラスに班数分のチェック表を配りこれを班長に記入してもらいます。この結果を昼に放送で流し全校生徒につたえます。授業が始まる前に席に着く習慣がついた人もこれによりかなりふえました。  この程度ですが、参考になったら是非公約に使って 下さい。選挙、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙の公約

    生徒会の役員選挙まで あと1週間となり 私も副会長に立候補しました そして、公約として あいさつをさかんにすること そして服装を改善することに決まったんですが それを改善するための具体的な 取り組み方に悩んでいます 皆さん、自分の学校ではこんなことをやっている ということなどあいさつや服装の取り組みについて 参考にしたいので 教えてください

  • 生徒会の公約 挨拶

    生徒会の公約についてで困っています。 挨拶関係での公約をやりたいんですが… 卒業式まで時間もなく、1月中にやらなくてはいけません。 何かいい案や、実際行われた挨拶関係の生徒会の公約は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 緊急!明日,生徒会選挙の演説!インパクトを!

    私の友達が生徒会総務選挙に立候補することになりました。明日全校の前で演説します。しかし,演説の内容が無難すぎてインパクトがありません。どうか,ワンフレーズでも動きでも何でもいいのでインパクトをください! ~演説内容~ ●スローガン→アドバンス(ADVANCE) ●意味→学校を前進・生徒一人一人の向上をはかる ●立候補した理由→自分が学校を引っ張っていきたい。 学校を前進・向上させていきたい。 ◆公約(1)→学校のイメージUP *あいさつ運動の徹底 *登下校中のマナーを守ること ◆公約(2)→授業環境の充実 *3分前着席2分前黙想の徹底 *発表回数を増やす取組 *公開研究会(他校の教師が授業を見に来る)でよい授業環境を示し,他校にもアピール ◆公約(3)→チャリティー活動に取り組む *校内に募金箱を設置 生徒の福祉や環境に対する意識を高める 活動を周りにも広めていく ●締め言葉→未定 ~終了~ *参考までに立候補する友達のプロフィール* 中学2年・帰宅部・バレエを習っている・これまで目立った役に就いた経験なし。(学級委員など)・立候補するキャラではない・正確は普通に明るい ちなみに公約の数字を言うときに手を大きく1,2,3とあげます。聞いてる人が眠くならないようなインパクトが欲しいです。ここの公約をこのように言えばいい,とかこういう動きを取り入れたらいいのではないかなど何でも結構です!少しでもいいのでどうか案をください!

  • 生徒会の取り組みについて

    中2女子です!! 生徒会の取り組みで、全校クラス対抗のキャンペーンをやりたいと思っています! キャンペーン内容は、授業前の挨拶を先生に採点してもらい、その合計点で競う的なやつです。 勝ったクラスには𓏸𓏸みたいなのをしたいのですが、いい案が思いつかなくて、、。 なにか案があったら教えてもらえると嬉しいです!!お願いします❕🙇🏻‍♀️🙏🏻

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙(教室訪問)での質問

    僕は、生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 今週の木曜日から教室訪問があります。原稿は用意できたのですが、どのような質問がくるかわかりません…。作文以外のことでもいいので、何か質問してください(。>人<。) 作文の要約 ◆理由:新型コロナウイルスの影響下でも様々な取り組みを先頭に立って行う生徒会に憧た。児童会長の経験も生かして、思いを引き継ぎ全校のために行動したい。 ◆理想:一人ひとりを認め合える〇〇中 ◆導入:ジグソーパズルのピース一つひとつと、全校一人ひとりを対比⇒一人ひとりの意見を尊重することが大切 ◆実行すること:  ●意見箱のバージョンアップ。より気軽に書けるように、各クラスに設置したい。生徒会に対する意見などは、放送や生徒集会などで回答する。  ●放送をより充実させる。意見箱を活用し、さらに全校の声に応えられるようにしていく。また、各クラスや部活の紹介などで、〇〇中のことをもっと知ってもらえるような内容にしていく。  ●これだけにとどまらず、全校の声を取り入れながら新たな企画を行っていきたい。

  • 学際の後夜祭について

    僕の学校の学際では昔に後夜祭があったみたいなんですが、今はなくなってしまってます。 僕はこの後夜祭を復活させたいと思っている生徒会長です。 誰かこの哀れな会長が先生を説得させるために 後夜祭をやる上での問題点と利点を教えてください。 できたら問題点を解決させる方法とかも教えてもらったら嬉しいですっ!! 俺、馬鹿だからそういうの考えてく自信ないし でも生徒会長になったからにはみんなに楽しんでもらえる学際にしたいんです だからどうか生徒会長に力を分けてくれ!!

  • 生徒会選挙!

    中2女子です。 わたしは今、生徒会書記をしているのですが、 9月にある選挙で会長になりたいと思っています。 そこで、夏休みを利用して選挙ポスターや演説の内容を考えているのですが、 去年、いい案を使ってしまったので、同じようなものやありきたりなものしか思いつきません・・・。 ポスターはインパクトのあるものにしたいのですが、 名前、似顔絵、公約、一言PRなども書くため、どこを一番ピックアップしたらいいのか悩んでいます。 演説内容は、  ・○○中の課題  ・一年間役員をして  ・生徒会長になったら ←あまりよくない気も・・・ 演説の中に公約を入れないといけないのですが、 上の3つはどれも入れやすいのではないかと思います。 しかし、大体の構想を考えたところ、 内容が薄いような気はしました。 たとえ感動することでも、綺麗ごとだと反感をかってしまう恐れがあるので、 実現できることでないといけませんが、 なかなか難しいです。 そこで、どなたかアドバイスを頂けると大変参考になります。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 生徒会長選挙のやり直しおしてもらうには

    僕は中学2年です。 生徒会長に立候補して、落選しました。 ところが、僕の票を少なく集計されていることがわかりました。 ここ何年か、○○部から会長が当選していることも知りました。○○部は人数も少なく、僕の部活動部員は人数が多いですし、上・下級生とも仲良しです。 友達も僕がならなかった事を不思議がってくれていました。 僕はやりたいことがあって、生徒会長に絶対なりたかったのです。今の学校をもっと良くしようと色々考えていました。 選挙が済み、あきらめるしかないのかなと思いましたが、それでは悔しいし、このままでは来年も○○部が当選することはわかっています。 選挙担当の先生からはスピーチの原稿を見てもらい、すごくいいと言われ、公約をもっと具体的にすればもっといいが、そのままでもいいと言われ、さらに詳しく書きました。 本番前日、他の先生から公約を詳しく書くと、できなかったときに、責められて、大変なことになるから削除するように言われ、どうしても言いたいと食い下がりましたが、削除されました。 このまま終わるわけにはいかないので、行動したいと思います。先生に一人で訴えても、無かったことにされると思うのですが、みんなにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう。 また、選挙のやり直しをしてもらうにはどう行動して、何をしたら有効ですか。

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?