• ベストアンサー

生徒会の公約 挨拶

生徒会の公約についてで困っています。 挨拶関係での公約をやりたいんですが… 卒業式まで時間もなく、1月中にやらなくてはいけません。 何かいい案や、実際行われた挨拶関係の生徒会の公約は何かありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の学校では挨拶運動というものを行っていました! 内容 : 朝、クラスごとに日替わりで玄関に立ち登校してきた人に挨拶をする というものでした。 この運動の効果で地元では挨拶の良い学校と評判になりました! この案どうでしょうか?

Ta-2nil
質問者

お礼

私の学校では委員会ごとというのはあったんですけど、クラスごと、っていう発想はなかったです。 公約を考えるときの参考にさせていただきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#188270
noname#188270
回答No.2

私の通っていた中学校では、特に「公約」といったものはありませんでした。 顧問の先生(学校全体?)の「操り人形」のような生徒会でした。 学校の先生がやりたいようなことを「方針」にしていました。 あってもなくても同じような存在だった「生徒会」です。 あまり参考にならず、ごめんなさい。 「こんな学校もあるのだなあ」、と思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙の公約

    生徒会の役員選挙まで あと1週間となり 私も副会長に立候補しました そして、公約として あいさつをさかんにすること そして服装を改善することに決まったんですが それを改善するための具体的な 取り組み方に悩んでいます 皆さん、自分の学校ではこんなことをやっている ということなどあいさつや服装の取り組みについて 参考にしたいので 教えてください

  • 生徒会選挙 公約

    こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか? 今思いついているもの ・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。 ・目安箱の設置。 ・体育祭の競技で騎馬戦をする。 アドバイス・ダメだしも構いません。 初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ 嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、 お返事お待ちしております。

  • 生徒会の公約についてお願い致します

    私は中2です、 女子副生徒会長に立候補しました。 演説の時に言う公約を考える よう言われてるのですが 元気の良い挨拶など 小学生っぽくないかや 清掃を徹底するなど堅苦しく、 生徒た ちもやりたくなくて 支持されないのでは と色々考えてしまって全く進みません。 それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 どうかアドバイスお願い致します。 演説の際に注意することや やった方がいいこと、 その他アドバイスなど あったらそれも加えて お願い致します。

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会のポスター・公約について

    中学2年生の女の仔です。 私は、生徒会の書記に立候補しました。 そこでなのですが、ポスター・公約の書き方について教えてください。 自分は、リサイクル活動や毎日行う清掃や定期的に行うクリーン活動について書きたいと思っています。また、あいさつもしっかりとできるように頑張りたいと思います。 なので、どのように書けばいいか回答よろしくお願いします。

  • 生徒会本部役員選挙の公約について

    9月22日に生徒会役員選挙があります。 私は現在中2で、生徒会本部役員をやっています。 今回は、副会長に立候補しようと思っています。 役員になってから、部活(吹奏楽部)との両立が難しくなり、コンクールのオーディションにおちてしまいました。 そこで、今回の選挙では、公約として「部活と両立できる生徒会」にしてみようと思うのですが どうでしょうか? 他になにか、良い公約はありますか?

  • 高校の生徒会選挙の公約!

    私は高校2年生の男子です。 現在、生徒会長の座を目論んでいます。 5月に選挙があるのですが、女性の対抗馬が一人います。 我が校は女性の割合が多く、女性の方が"ウケ"がいいのかなぁ、となんとなく思っています。 そこで、生徒の気を引くようなスピーチや面白い公約というものはどうすればよいか(公約の内容は考えます)、どういう視点から見ると切り開けるか、女性にも受け入れられるにはどうすればよいか・・・といった悩みがあります。 心理学の分野で質問するべきものか微妙なところですが、是非よろしくお願いいたします。

  • あなたの学校の生徒会長選挙、面白い公約とその達成率を!

    政治家はいつも、「公約守ってない」と非難される世の中な気がしますね。 でもふと考えてみると「公約」を出すのは政治家だけではない。そう、生徒会長の選挙だ。 あなたの学校で実際にあったオモシロ選挙公約と その達成率、および達成までの経緯を語ってください!

  • 中学校の生徒会

    息子が中学校の生徒会の選挙にでるんですが、 選挙公約を決めるのですが、なかなか思いつきません テーマは『絆』、『笑顔や活気あふれる学校』にしたのですが、何かいい公約ありませんか? もう締切まじかなのでなるべく早くお願いします! 例)毎日、校門であいさつ運動を実施

  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。