• 締切済み

生徒会の公約についてお願い致します

私は中2です、 女子副生徒会長に立候補しました。 演説の時に言う公約を考える よう言われてるのですが 元気の良い挨拶など 小学生っぽくないかや 清掃を徹底するなど堅苦しく、 生徒た ちもやりたくなくて 支持されないのでは と色々考えてしまって全く進みません。 それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 どうかアドバイスお願い致します。 演説の際に注意することや やった方がいいこと、 その他アドバイスなど あったらそれも加えて お願い致します。

みんなの回答

• potachie
回答No.3

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 悪いアドバイスをしてみます。 何かを「一緒にしましょう」「みなで実現しましょう」という公約はリーダーシップが要るので、カリスマがないとできないのですが、「私が実現します」という公約は、その公約自身の魅力が前面に出ます。 なので、魅力に乏しい政治家さんは、そういう公約をします。 ご質問者さんが例示したものは、すべて前者なんです。なので、支持されないかもと不安になるわけですね。ご自身が、学校のためや皆のため、先輩のため、後輩のために「実現できる」こと、「してあげたいこと」を伝えることができるなら、その公約自身の内容が重要になりますが、前者の場合、ご質問者さん自身の魅力が重要になります。

• Sat_H
回答No.2

No.1です。補足です。 「もしドラ」を読んでみればヒントがたくさん出てきます。「マーケティング」や「組織のマネジメント」といった考え方は生徒会で役に立つはずです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html
  • Sat_H
回答No.1

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 ・学校行事をさらに盛り上げたり、新たに創ったりする ・校則を変える(制服の廃止、最終下校時間の繰下げなど) こんなのはどうでしょうか? ヒントとしては ・生徒会は今何をしているのか、またこれから何をすべきか ・生徒会は誰のために活動するのか、また彼らは何が不満で何を求めているのか、そしてどうすれば満足するのか をよく考えてみてください。

参考URL:
http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html