• 締切済み

生徒会の公約についてお願い致します

私は中2です、 女子副生徒会長に立候補しました。 演説の時に言う公約を考える よう言われてるのですが 元気の良い挨拶など 小学生っぽくないかや 清掃を徹底するなど堅苦しく、 生徒た ちもやりたくなくて 支持されないのでは と色々考えてしまって全く進みません。 それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 どうかアドバイスお願い致します。 演説の際に注意することや やった方がいいこと、 その他アドバイスなど あったらそれも加えて お願い致します。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 悪いアドバイスをしてみます。 何かを「一緒にしましょう」「みなで実現しましょう」という公約はリーダーシップが要るので、カリスマがないとできないのですが、「私が実現します」という公約は、その公約自身の魅力が前面に出ます。 なので、魅力に乏しい政治家さんは、そういう公約をします。 ご質問者さんが例示したものは、すべて前者なんです。なので、支持されないかもと不安になるわけですね。ご自身が、学校のためや皆のため、先輩のため、後輩のために「実現できる」こと、「してあげたいこと」を伝えることができるなら、その公約自身の内容が重要になりますが、前者の場合、ご質問者さん自身の魅力が重要になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

No.1です。補足です。 「もしドラ」を読んでみればヒントがたくさん出てきます。「マーケティング」や「組織のマネジメント」といった考え方は生徒会で役に立つはずです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。 ・学校行事をさらに盛り上げたり、新たに創ったりする ・校則を変える(制服の廃止、最終下校時間の繰下げなど) こんなのはどうでしょうか? ヒントとしては ・生徒会は今何をしているのか、またこれから何をすべきか ・生徒会は誰のために活動するのか、また彼らは何が不満で何を求めているのか、そしてどうすれば満足するのか をよく考えてみてください。

参考URL:
http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会のポスター・公約について

    中学2年生の女の仔です。 私は、生徒会の書記に立候補しました。 そこでなのですが、ポスター・公約の書き方について教えてください。 自分は、リサイクル活動や毎日行う清掃や定期的に行うクリーン活動について書きたいと思っています。また、あいさつもしっかりとできるように頑張りたいと思います。 なので、どのように書けばいいか回答よろしくお願いします。

  • 生徒会長に立候補します!

    こんにちは。 中2の女子です。 今回私は生徒会長に立候補しました。 演説の文章も、もう考えてあり、先生にも「いいと思う」といっていただけました。 私は3つの公約を考えてみたんですが… 以下の内容です↓ ・意見箱を設置しておくだけでなく、定期的にアンケートをとる ・清掃活動が月・水・金にしかないので、火・木にゴミ拾いの時間などをもうける ・話し合い活動の場が今まで少なかったので、増やす これらなんですが、他の生徒だったら嫌がるだろうな…と思います。 もう放送演説では話してしまったので、変更はしないつもりですが、 生徒が喜びそうな公約も付け足したいと思っています。 自分なりに考えてもみたんですが、どうしても嫌がりそうなものしか考え付きません。 みなさんの学校で行っていた、もしくは行っている取り組みなどを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 生徒会演説について

    生徒会に立候補するのですが、 演説はどういったことを話せばいいのでしょうか。 公約は 行事を盛り上げる あたりまえにできることを増やす すみよい学校にする としました。  演説文をどう考えていったらいいのですか?  

  • 〖至急お願いします〗生徒会選挙の公約

    至急お願いします>< 生徒会選挙にでるのですが、演説が… 私は文章力がないので、一週間ほど考えているのにまったくかけないんです… 言いたいことは決まっているのにつなげられないんです>< 私が言いたいことは、 「今、あいさつ運動などで活発になってきているあいさつを、学年を超えて活発にできるような活動を考え実行していき、自分からも積極的に挨拶をする」 ということと、 「より過ごしやすい学校づくりのため、もっと生徒の意見を行事や普段の生活の中に多く取り入れて、「こうすればいいと思う」という生徒の意見が詰まった学校を作りたい。そのためにアンケートを取ったり、クラスでの話し合いの機会を増やしていきたい」ということ、 また「先輩方が作り上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、より良いものにして後輩に引き継ぎたい」、 「応援し、支えてくださった皆さんに後悔はさせない。自分のできる限りのことをがんばっていこうと思う」ということです。 これをどんなふうに書けばよいのか、いいアイディアが思いつきません; 繋ぎ方など、アドバイスもらえるとうれしいです…。 また、会長立候補ではないので、 「目安箱を設置して、皆さんと生徒会をもっと近づけたい」 などは、生意気というか会長のように権力はないと思うので、 言わないほうがいいと思うのですが…でも、できれば言いたいなと思ってます…。 演説は昨年も苦労しました; 明日(今日?)締切、明後日本番なので、よろしくお願いします><

  • 生徒会選挙の公約

    生徒会の役員選挙まで あと1週間となり 私も副会長に立候補しました そして、公約として あいさつをさかんにすること そして服装を改善することに決まったんですが それを改善するための具体的な 取り組み方に悩んでいます 皆さん、自分の学校ではこんなことをやっている ということなどあいさつや服装の取り組みについて 参考にしたいので 教えてください

  • 生徒会選挙 公約

    こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか? 今思いついているもの ・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。 ・目安箱の設置。 ・体育祭の競技で騎馬戦をする。 アドバイス・ダメだしも構いません。 初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ 嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、 お返事お待ちしております。

  • 生徒会演説のことですが…

    私は、今年生徒会に立候補することにしました! でも、初めてなので演説の内容はこれで良いのか気になります。 こんにちは。 私は今回生徒会役員に立候補しました。〇〇〇〇です。今日は私のことを知ってもらって、 よし!〇〇〇〇に〇中を任せよう!と思ってもらえるように今から、少しだけ皆さんの時間を頂いて、話を聞いてもらいたいと思います。 まず、私は毎日元気です。だから、持ち前の明るさと笑顔でみんなを明るく出来ます。 また、私は、〇中を活気のあふれる学校したいです。理由は、私のクラスは休み時間は元気なのに、挨拶や授業中の返事などの反応が薄いので、ダルそうに見えてしまうからです。それは、私のクラスだけじゃないと思うので、私1人からでも朝から活気のある学校づくりに励みたいと思いました。 さらに、生徒会役員になったら〇中のイベントをみんなの思い出に残るイベントにしたいです。だから、生徒の意見をもっと聞いて生徒の力で作り上げ、楽しく思い出に残るものにしていきたいです。 最後に、役員はみんなのお手本となるので、これまで以上に挨拶や授業を頑張ります。そして、今の悪い所を良いところに変えたいと思いました。 このことを公約とし、守っていけるよう精一杯努力していきます。〇〇〇〇をどうぞよろしくお願いします!! どうですか?たくさんのアドバイスや意見、付け加えを教えて頂けると嬉しいです!!

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生徒会演説の場所によって…

    私は、生徒副会長に立候補する中2です。 私の学校は、みんなの前での演説をするときが3つあり、昼放送のとき、終礼時、立会演説会のときに演説をしなければいけません。 一番日にちが早いのは、給食を食べているときにある昼放送演説です。立会演説の原稿をほとんど考えたのですが、そのままの内容を言わないほうがいいですか?公約を3つ考えたのですが、それをすべての演説のときに同じようなことをいっても、(またかよっ)って思われそうで… 立会演説会ではみんなの心をつかむような演説がしたいと思っているのであとの2つの演説の内容をどうすればいいか、回答をお願いします!!

  • 生徒会に立候補します。

    僕は中2です。今回初めて生徒会(書記)に立候補します。 僕は、演説や、人前で話すのが苦手です。 後期からは、1年生も立候補できるので、1年生に負けないような演説が書きたいです。 そこで、演説の文や、演説の仕方を教えてください。