-PR-
解決済み

USB非対応のTAとRS232C非対応のパソコンは接続できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11139
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

表記のとおりなのですが、無理なのでしょうか?

ちなみにTAはNTTのINSメイトV30-DSU、パソコンはコンパックプレサリオ3500です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

わたしの身内がUSBのみのPC(VAIO C1XE、OSはWin98SE)とRS232CのみのTA(NTTの製品だったと思うが型番失念)を、アイ・オー・データのUSB-RSA(現在では旧製品)で変換の上接続・使用しています。

なおWindows2000においては、USB-RSAは後継製品のUSB-RSAQともども使用不可能ということなので注意が必要です。
以下にUSB-RSAQのURLを付しておきますので参考にしてみてください。
お礼コメント
mosuko

お礼率 36% (4/11)

ありがとうございます。
早速ご紹介のサイト、覗かせていただきました。
会社で使うものなので月曜日にでも担当者、上司と相談することにします。
USB対応のTAを買うよりはこちらの方が安いですからね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 そのTAがどんなコネクタを積んでいるかによります。パソコンとTAに共通のコネクタがあれば接続できます。  しかし、通常、TAのコネクタはUSBかRS232Cかどちらかなので、お持ちのTAのコネクタはRSでしょう。  というわけで、おそらくは無理です。  ただし、何らかの方法でパソコン側にシリアルを接続する方法があるかも知れません。  たとえば、パソコン側にUSBコネクタがあれば「USB← ...続きを読む
 そのTAがどんなコネクタを積んでいるかによります。パソコンとTAに共通のコネクタがあれば接続できます。

 しかし、通常、TAのコネクタはUSBかRS232Cかどちらかなので、お持ちのTAのコネクタはRSでしょう。
 というわけで、おそらくは無理です。
 ただし、何らかの方法でパソコン側にシリアルを接続する方法があるかも知れません。

 たとえば、パソコン側にUSBコネクタがあれば「USB←→シリアル」の変換機がお店に売ってありますのでそれを使えば使える可能性もありますし、そのプレサリオがデスクトップ型でかつバスに空きがあれば、拡張RS232Cボードをつけることで使用可能です。
補足コメント
mosuko

お礼率 36% (4/11)

ご回答有難うございます。
ところで「USB←→シリアル」の変換機ってどういうものですか?

どこかのサイトで見ることは出来ますか?
投稿日時 - 2000-10-20 18:35:15


  • 回答No.3

 口で形を説明するのは難しいですねー(^_^;  それに主にマウスを接続するためのものなので、ピン数が合うかどうか……(^_^;
 口で形を説明するのは難しいですねー(^_^;
 それに主にマウスを接続するためのものなので、ピン数が合うかどうか……(^_^;
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ