• ベストアンサー

こういうときどうすればいいですか?

仕事の同僚というだけで、自分のプライベートの時間に何をしているか、いちいち聞かれたくはないと思うのですがおかしいですか? 私は一般的に人が寝ている時間に仕事をしています。 それは要するに、人が活動し始める時間に仕事が終わるということです。 しかし業界では延長労働が当たり前のところがあり、夜中中仕事をしても更に夕方まで仕事ということはごく普通のこととして通用しています。 私も以前は週に半分はそのような生活をしていました。当然給料はその分多く生活は潤っていたのですが、家に帰ってもクタクタに疲れてしまって何もできない状態で、結局食事も出来合いのものに頼ったり出費も多く、生活を見直すため上司に相談、パートの私は延長労働をなくしてもらいました。 それで今は朝9時ごろに仕事が終わるので、ちょうど出勤してきた事務員とすれ違いで帰ることになります。 先日は急に声を掛けられ、 「最近仕事が早く終わるけど、この時間に家に帰っていったい何してるのーー??」 と聞かれました。 確かに昼間家にいることになるので、一体何をしているんだろうという素朴な疑問かも知れませんが、会社から離れたらプライベートな生活に寝ていようが家事の山に忙殺されていようが、デートしていようが裸で寝ていようが晩酌していようが私の自由だと思うのです。 第一夜中に8時間肉体労働したら、普通体を休めたいと思います。(それでもまだ働くのがこの業界です。はっきり言ってクレイジーです) だいたい他人のことが気になって仕方の無い人のようですが、昼間に何をしているか、いちいち質問されるのはうっとおしいです。 こういうときに、どう返答したら相手を満足させられもう聞いて来られないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと気にしすぎだよ。 ただの世間話さ、だから何でもいいから答えてくれたら満足。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「いったい何しているのーー??」はちょっとシツレイな響きがあったもので。。

その他の回答 (3)

• tan-chan
回答No.4

他の方も仰っているように貴女が気にしすぎの感じがしますね。イライラが伝わりますね。 失礼ですが、仕事でのストレスから、そのような受け取り方をしてしまうのでないでしょうか? 『確かに昼間家にいることになるので、一体何をしているんだろうという素朴な疑問かも知れませんが、会社から離れたらプライベートな生活に寝ていようが家事の山に忙殺されていようが、デートしていようが裸で寝ていようが晩酌していようが私の自由だと思うのです。』 この文章にそのような感じが非常にするのですが。 厳しい意見と思われるかもしれませんが、そのように感じました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その人には個人的にいろいろあり、少しイライラを感じざるを得ません。 お節介なんですよ。 確かに私の受け取り方の部分も大きいと認めます。 その人に私の生活をいちいち知られたくないと思うのです。 なぜかといえば、決して理解されないってわかるからです。 それなのに聞いてどうするの?って思うわけです。

• saiji
回答No.3

「貴方が帰ってからする事と一緒、夜昼違うだけ・・・」ってのは如何ですか、実は私も夜8時から朝5時まで、丁度逆なんで時間の感覚が楽に出来ますね。 確かに大きなお世話ですが、ま、寛大に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昼間からだが空くことは、昼間仕事している人からすると遊んでいる感覚になるのかもと思います。 でも実際家に帰ると仮眠を取らないうちは、ぼーっとして難しいことに集中もできないんですが、他の同僚はそんな時間も働いているので、私だけずるいという印象があるのかもと思います。 でもその分給料も少ないわけですし。

• mayuyuri
回答No.2

あなたは真面目な人ですね。 その人が声をかけたのは 単に「おはよう。今朝は天気がいいね」の替りです。 あなたのプライベートを詮索しているつもりは 無いと思います。 ですから、 「家帰って寝るだけですよう」とか 「寝た後に買い物しようと思って」 ぐらいの回答を毎回しておけばいいでしょう そんなに生真面目に考えなくても いいですよ。 で、絶対やってはいけないことは 「プライベートのことは聞かないでください」 という言葉を相手に投げつけることです。 私の経験上、こういうことをいうと その後、職場で「愛想が悪い」と言われ 居づらくなります。 社交辞令と思って 軽く受け流すことを覚えれば あなたにとってプラスになるはずです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もちろんそのときは軽く受け流しました。 プライベートなことを聞かないでというようなことまではさすがにいえませんし。 でも社交辞令で聞かれてもあまりうれしくないですね。

wowmakotan
質問者

補足

わざわざ聞いてきたのは、私が延長労働をしなくなってからです。 他の人はしっかり働いたあとで、更に何時間か延長労働(毎日ではないにしろ)をするのが当たり前なのに、私だけ帰ってどう(何)するの?って気持ちが言葉のニュアンスで伝わってくるんですよ。 だから朝の挨拶の替わりという感じではないんですよね。 長い労働が当たり前みたいになっていて、ヘンだなぁって思います。