• ベストアンサー

ナチス狩りをするグループの呼称

ナチス狩りをしていた(る?)、イスラム系のグループで、カタカナで書くと、3文字の名前の組織の正確な呼称を知りたいのですが、だれかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 情報が少なく、しかもわかりにくい質問ですみません。 今日、チラッと聞いた単語で、初めて知ったものなので、調べてみたいのですが、正確な名前がわからないので調べようがなくて困っています。 このカテゴリーで果たしてあっているのかわからないのですが、よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

> ナチス狩りをするグループ 「 アドルフ・アイヒマン誘拐作戦 」 http://www.geocities.com/inazuma_jp/eichman.html   ■ モサドのナチス狩り     モサドは諜報活動以外にも、世界中に潜伏しているナチス戦犯を探し出し、     逮捕もしくは暗殺するという任務がありました。 「 モサド ナチス狩り 」 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%A2%E3%82%B5%E3%83%89+%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E7%8B%A9%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

hirahirarin
質問者

お礼

たくさんの情報をいただき、どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 前の方お二人が言われているようにモサド(『諜報及び特別工作』というヘブライ語の略)だと思います。  モサドについては、落合信彦著『モサド、その真実』(集英社)に詳しいですよ。アイヒマン誘拐はもちろん初代長官ミスターモサドことイサーハレルや名長官と名高いメイアーアミットとのインタビュー、名スパイ、ウルフガング・ロッツの活躍など載っていますよ。

hirahirarin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 面白そうな本ですね。 今度、是非読んでみます。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

イスラムではなくて、イスラエルではないですか? イスラム圏では、ナチス狩りをするとは思えないですから。 イスラエルの諜報機関「モサド」かと思われます。 南米でアイヒマンを捕まえた話は有名ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1356/mosad.htm
hirahirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。大ボケです(^^;)。 おっしゃるとおり、イスラエルだったと思います。 そのほうがずっと話が通りますよね・・・ モサドです。そうです。この名前でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「○○○○ドゴジコ(○部分はカタカナ四文字)」

    15年程前(もっと前だったかも)にテレビで見たんですが、日本のサルサだったかサンバだったかのグループで「○○○○ドゴジコ(○部分はカタカナ四文字)」みたいな名前のグループを知りませんか?正確な名前や、彼らに関することがちょっとでも記述されたサイト、リリースしたCD等、いろんな情報をぜひ教えて下さい。

  • wopをカタカナで書くと?

    WOPは元々Working Oriented..の3つの単語の頭文字を取ったシステムの呼称で単語じゃないんですが、これを単語風に発音するとどんな風になるのが自然でしょうか? NASDAQをナスダックと書きますよね。 日本式にカタカナにするとワープ、ウォップ、ワップ? どれが近いでしょうか。

  • 何か良いグループ名を2つ考えて下さい!

    皆さんのアイディアをお貸し下さい! 大正琴の2つのグループに名前を付けたいのですが… なかなか思いつかず、皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問しました。 カタカナでも漢字でも結構です。 北海道の中高年の女性12人グループです。 皆さん、指導者でめいめい教室を持っている方々です。 バラエティー→を文字って「薔薇恵庭」とも考えたのですが、 北海道には恵庭(えにわ)という市があるのでどうも… 「薔薇ET」では…映画を思い出すし(笑)… あと、同じく北海道の中高年の約30人のグループもあります。 こちらの方にも良いアイディアをお願いします。

  • グループ面接は必要か

    グループ面接はいいのでしょうか。 これは私の勝手な考えですが、グループ面接をすると 個人(他人)の名前や仕事内容がわかってしまうため、 ある意味「個人情報」になるのではないでしょうか? その面接での発言によって必ずしも個人が特定出来るわけでもないので 正確な「個人情報」とはならないと思いますが、いかがでしょうか。 そんなに詳しく話すわけではないとは思いますが、 軽くでもプライベートな話も出ないわけではないと思いますし、 私はグループ面接はするべきではないと思いますが、どうでしょうか。 グループ面接は、手っ取り早いのと、他人の意見を聞いている時の 態度など、グループ面接でしか見られないことがあるなどの理由で、 人事からしてみれば必要なのかもしれませんが。 私の偏った考えて恐縮ですが、御意見頂ければ嬉しいです。

  • コンピューター用語について

    カテゴリーに悩みましたが、もし違うようであればご指摘ください。 以前から不思議に思っていた事があります。 コンピューター用語の元は英語で書いていると思うのですが、 それらをカタカナにした時に、何故文字の最後に来るはずの音引きの「ー」が 記されないのでしょうか? ・computer→コンピュータ ・server→サーバ ・splitter→スプリッタ などなど、文字の最後に「er」が付いているのですから、 音引きを記すのが当然だと思います。 butterをバタとは記さないわけですし・・・。 逆に、それらのカタカナから英単語を書けと言われたら、「er」はつけられませんよね? 不思議で仕方がありません。何故そのような不正確な表示が当たり前になっているのかを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ナチス狩り

    私は、今ハワード・ブラム著のナチス狩りをよんでいるのですが、この内容の背景がわかりません・先に進む前に背景を知りたいのですが・・・。イギリス政府はなぜイスラエルにいるユダヤ人に、戦地に行かせたのでしょうか?ナチとの戦争に勝つためでしょうか?すごく解りやすくお願いいたします。

  • バンド名考えていただけませんか?

    こんにちは。クリック有難う御座います^^ 私は都内の中学に通う中3です。 バンドを組んでいるのですが未だに名前が決まらず…自分で考えているのですがいまいち良いものが思い浮かびません。 そこでgooにいる皆様の力をお借りして考えていただきたいのです。 希望は、 「ゆ」が付く。 「か」行の文字が一文字付く。 片仮名表記で3文字。 意味がない単語でも構いません。 「ゆ」に合う文字はこれだから、これを使うといいかも。っていう意見でも大歓迎ですv 覚え易い覚え易い名前で、「カレン」みたいな片仮名でも平仮名でも漢字でも表せるような名前だとなおいいです! 長々とすみません。 では、できるだけ多くのお答えお待ちしております。

  • 外国語のふりがな

    国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが・・ 日本には漢字・ひらがな・カタカナ、ローマ字も 入れれば4通りの文字が使われていて、読めない 漢字があったとしても、ひらがなやカタカナで ふりがなをふることができますよね? たとえばこれが英語圏だったらどうなるんでしょうか? 読めない単語があった場合、どうやってふりがなを ふるんでしょう?発音記号とかで書くんでしょうか?

  • xxxkx こんな単語調べてます。

    1.〇〇〇〇の名前で〇〇の〇で〇〇〇〇って言い方もあります。 2.日常でも使う〇〇〇〇の名前です。ここに入るのは物とかではなくて言葉です。 3.sunからこの5文字を繋げると何かの意味になります。 ちなみに〇には漢字、カタカナが入るんです。 こんな英単語ありますかね?教えて下さい。

  • 辻学園と辻調グループの特徴を教えてください。

    他のカテゴリーでも同じ質問をしましたがより多くの意見が聞きたいのでこのカテゴリーでも聞かせてください。 僕は来年から調理師の専門学校に通おうと思っているのですが 今辻学園と辻調グループのどちらにしようか使用か悩んでいるんです。 いろんな所から情報を集めたところ、それぞれの特徴はあってもどちらの方がいいという事はないそうです。 そこで皆さんに各校のそれぞれの特徴というのをお聞きしたいのです。 私が調べたりオープンキャンパスに行ったりして分かったり思った事は挙げると 辻学園・・・先生との距離感が近い       専攻科の種類が多い       礼儀正さが身につく       オープンキャンパスの時の印象がとても良かった       朝も自主トレがある 辻調グループ・・・ 専攻科とは別にスキルアップ授業というのがある          卒業時に復習DVDがもらえる          充実した開業サポートがある          コンピトゥムがある          オープンキャンパスの際かなり商売っ気があって印象が悪かった  などが分かりました。 このほかにこんな特徴がある、逆にこういう欠点がある、ここに書いてあるこれは間違ってるよ、ここに書いてることは正しいけど実際あまり役に立たないよ、 などの意見がありましたら是非教えてください。 回答宜しくお願いします。