• ベストアンサー

ナチス狩りをするグループの呼称

ナチス狩りをしていた(る?)、イスラム系のグループで、カタカナで書くと、3文字の名前の組織の正確な呼称を知りたいのですが、だれかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 情報が少なく、しかもわかりにくい質問ですみません。 今日、チラッと聞いた単語で、初めて知ったものなので、調べてみたいのですが、正確な名前がわからないので調べようがなくて困っています。 このカテゴリーで果たしてあっているのかわからないのですが、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe-kun
回答No.2

> ナチス狩りをするグループ 「 アドルフ・アイヒマン誘拐作戦 」 http://www.geocities.com/inazuma_jp/eichman.html   ■ モサドのナチス狩り     モサドは諜報活動以外にも、世界中に潜伏しているナチス戦犯を探し出し、     逮捕もしくは暗殺するという任務がありました。 「 モサド ナチス狩り 」 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%A2%E3%82%B5%E3%83%89+%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E7%8B%A9%E3%82%8A&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

hirahirarin
質問者

お礼

たくさんの情報をいただき、どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• junt
回答No.3

前の方お二人が言われているようにモサド(『諜報及び特別工作』というヘブライ語の略)だと思います。  モサドについては、落合信彦著『モサド、その真実』(集英社)に詳しいですよ。アイヒマン誘拐はもちろん初代長官ミスターモサドことイサーハレルや名長官と名高いメイアーアミットとのインタビュー、名スパイ、ウルフガング・ロッツの活躍など載っていますよ。

hirahirarin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 面白そうな本ですね。 今度、是非読んでみます。

noname#8825
noname#8825
回答No.1

イスラムではなくて、イスラエルではないですか? イスラム圏では、ナチス狩りをするとは思えないですから。 イスラエルの諜報機関「モサド」かと思われます。 南米でアイヒマンを捕まえた話は有名ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1356/mosad.htm
hirahirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。大ボケです(^^;)。 おっしゃるとおり、イスラエルだったと思います。 そのほうがずっと話が通りますよね・・・ モサドです。そうです。この名前でした。 どうもありがとうございました。