• 締切済み

頭のしびれ

2~3日前より頭部にしびれがあります。 場所はちょうど両側のソリコミの部分の辺からです。 つい先日身内が脳出血になったばっかりで気が気でありません。 この場合はやはり脳神経外科のある病院に行ったら良いのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• inoge
回答No.3

しびれ感が脳出血の症状である可能性は相当少ないと思います。 脳卒中の予防を心がけることは大いに結構です。 検診をうけるのも大事ですし、脳卒中予防の基本はなんと言っても血圧のコントロルです コレステロルや中性脂肪はよほど高過ぎなければよい 今回が無事だとしても血圧の管理も心がけてください 正常値なら年齢にもよりますが年に一回も測定すれば十分でしょう

hellow_work
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧は問題ないのですが、血糖値が高いとの診断でした。年齢は37歳ですが、兄が39歳で脳出血で倒れたのもあり脳梗塞を含めナーバスになっています。

回答No.2

気になるのであれば 脳外科での「脳ドック」検査(MRI検査診断) もあります 価格は、2万~3万5千円位だったと 思います。 寒くなってきたので自律神経の問題かも しれません。 #1さんと同じで、病院での診療・検査を 早い目に受けてください。 最後に血圧は大丈夫ですか??

hellow_work
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の再検査では血圧は正常でした。 血糖値が高いらしいので、脳ドッグを含めた検査も病院に行って相談しようと思います。

回答No.1

気になるのであれば検査しましょう。 それ以外ではアレルギーかもしれないです。 体調に影響するほどの反応ではなく、どう反応すべきか脳が悩んでいる状態(どのホルモンを出すべきか、反応すべきか、どうするべぇ? の状態)の時に、おでこやコメカミあたりがゾワゾワします。 皮膚表面ではなくて、頭蓋骨より内側に感じます。 私の場合はアレルギーのある食材を食べて、蕁麻疹などが出ない場合に脳がくすぐったい状態になります。 あとは、ポカポカ陽気と日々の温度差についていけなくなって、ホルモン関係が混乱しているときに同じ状態になります。 が、脳外科でも内科でも、医師本人が体験したことが無いらしく理解不能だと言われました。

hellow_work
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内が脳出血になったばかりですので少しナーバスなのかも知れません。 今日は久しぶりの雨で気圧の変化も関係あるのかも? 以前は季節の変わり目とかに間接が痛くなったりというのはありました。 とにかく以前の健康診断で血糖値が高く要再検査の評価でしたので週明けにでも病院に行ってみます。