• ベストアンサー

放射線技師のやりがい

就活で勉強がおろそかになってる今日この頃です。就活をし始めると、自分の未来像や、今までの人生を振り返ったり、改めて考えさせられます。普段から考えているのが、技師のやりがいってなんだろう、ということです。例えば、看護師さんは、元気に患者さんが退院していくのは、良かったなぁ、とそれがやりがいになるのではないでしょうか。技師は、患者さんとの一期一会のお付き合いにほとんどなると思います。技師として病院で働かれておられる方にお聞きしたいのですが、どういう時、やりがいを感じますか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

求められているのとは違うかもしれませんが・・・。 私は元医療関係者ですが、医師/放射線技師ではありませんので、ご了承ください。 放射線治療に関係していましたが、技師さんは治療の計画等の中心になっていました。もちろん、医師が最終的に決定しますが、普段の作業は技師さんが中心みたいな感じでした。当然、患者さんと何度も接しています。医療の現場での役割も大きく、強い責任感を感じました。 放射線治療はごく一部だと思います。多くは書かれているとおり、患者さんとは一期一会でしょう。 でも、それを単なるルーチンワークと感じるか、健康維持や治療を支えていると感じるか、ではないでしょうか?  社会での仕事、華々しい一面も有りますが、その多くは地味な作業に支えられています。違いはあっても、同じことが言えるのではないでしょうか。

yukinotiri
質問者

お礼

放射線技師として、社会人として、大切なことをお教えていただけて、とても嬉しく思います。このような意識を持っていきたいです。お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいを見出せません

    どなたかお力添えよろしくお願いいたします。 29歳 眼科開業医で看護師をしております。 開業当初から電子カルテを導入しておりました。忙しい時は医師が看護師に所見を伝え入力することもありました。 しかし、最近テレビモニターに移った眼の傷や瞼の裏の所見を看護師が判断し入力するようにと言われるようになりました。 所見を入力すると「そうじゃない!」と怒られ、聞いても冷たい目で見られ答えてもらえません。 (ある程度はわかるのです、しかし±という微妙な所見は入力しかねるので、教えてもらいます・・・しかし答えてもらえません。) 最近では精神から身体へ影響が出始めて、顔面の筋肉が痙攣するようになりました。笑いたくないのに笑う顔をつくってしまいます。 独身の女医で、40代後半おそらく更年期症状も始まりヒステリー気味です。(用事がない限り外出はしない、食事はインターネットのお取り寄せ、刺激もなく鬱々しているのだと思います。) 患者さんににまくしたてる問診をしたり、専門用語を並べて説明するため、患者さんは怖がり、あとで専門用語すぎて分からなかった等言われます。患者さんには診察後フォローをしていますが、本当に面白くない顔をして帰られるので仕事にやりがいが見いだせなくなっています。 今に始まったわけではなく何度となくそんな場面を乗り越えてみましたが、精神が悲鳴を上げている今退職を考えております。 医師の精神をフォロー出来ない、医師コミュニケーションが不足している自分は看護師失格なのではないかと考えるようになりました。 どなたかお力添えよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の面接試験添削お願いします。

    私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

  • 一期一会で一番最高だった出会いは?

    あなたの人生の中で一期一会で一番最高だった出会いは? 私は交通事故で入院した時に出会った看護師です。 至れり尽くせりされました(^^;

  • 看護婦さんに恋

    昨日退院したのですが、看護婦さんを好きになってしまいました。 看護婦さんはやはり仕事上での付き合いだとは、理解していますが、どうしようもないものなのでしょうか? 今後連絡手段はもうないと思いますか? 看護婦さんと患者というのはやはり暗黙の境界線みたいなものがあると思いますか?

  • 看護しさんの、付き合い

     知り合いの看護婦さんですが、過去40年間、これぞと目をつけた患者と、退院後に私的な付き合いをしている人がいます。異性。複数。  自分はおんなですし、医者と付き合ったこともありませんが、看護婦さんというのは、そういうのは日常的なことなのでしょうか?  きちんとした公立病院の人です。

  • 看護婦と患者の恋は成立するか?

    29歳の看護師です。今日からチームが変わり、退院目前の患者の1歳年上の患者の担当看護師になりました。今日も初めての検温のときに血圧が高く、患者に尋ねると「看護婦さんが奇麗だから高いのかな」とか、「僕も早く嫁が欲しい」など言っていました。彼は母が早くに亡くなり父と二人暮らしで自炊もしているみたいで、自分が作った料理の写メも見せてくれたりしました。会話中は常にニコニコしていました。途中で、年齢の話になり、「看護婦さんは何歳?」「何歳に見える?」「25歳くらいかな?」「本当に?」「首って年齢が出るけど、きれいだから。1~2歳下とかはないでしょ?」「ありがと。でも1つ下よ?」「若いね~。見えない」って言われました。普段は年相応に見られることが多かったので意外でした。でも、彼にひかれたのは、普段はテレビは見ないみたいで、家にも本が5000冊あるそうです。入院中も文庫本を何冊も読んだみたいでした。あたしも本はよく読むので、親近感が湧きました。見た目は日に焼けて(仕事柄、外の仕事で日に焼けるそうです)、髪型は長淵剛みたいな髪型で金髪のメッシュが入ってたりするので、もっとチャラチャラしてると思ったのですが、意外にまじめでびっくりししました。読んでない本があったので、夕方までに読んで感想を聞かせてと言っていたら、夕方までには本は読み終えてました。今日初めて受け持ったのに、もっと彼のことが知りたいなと思いました。今までは、チームが違っていたのでご飯のときにお膳を取りに来たら渡すときに「○○さんどうぞ」っていうくらいでした。今日初めてまともに会話をしたのですが3日後には退院してしまうので、仕事柄、連絡先など聞いていいものか悩んでいます。看護師と患者はやっぱり無理ですかね??

  • 看護師と患者

    以前怪我をして入院したときに、かなり年上の看護師Aさん(未婚女性)のことが好きになりました。 看護師は患者の世話をして優しく接するのが仕事だと、頭では解っているのですが 好きな気持ちを止める事が出来ずに告白をしました。 もちろん断られたのですが、その時に 「〇〇さんの事が嫌いとかそういう事ではなく、看護師免許を持っている限り、患者さんと連絡を取ったり、プライベートで会ったりしてはいけないという決まりがある、それを破れば看護師免許を剥奪される、ごめんね」 といった内容のことを言われました。 その数日後、病院内をうろうろしていたら、関係者以外立入禁止のところにうっかり入ってしまいました。 そこで、別の看護師二人が 「Aさん泣いてたね、〇〇さんはてんかんだから、結婚なんて無理だもんね。」 と話しているのを聞いてしまいました。 僕はてんかんを持っており、別の病院に通いながらずっと薬を飲み続けなければなりません。 つまり、怪我が治って退院しても、看護師とてんかん患者であることには変わりないので、病院外の付き合いは一切無理ということになります。 看護師二人の話が本当ならば、僕はAさんの気持ちが嬉しくてたまりませんし お付き合いすることを強く望むのですが、てんかんの薬はやめてはいけません。 もしAさんが看護師をやめたら生活が出来なくなります。 看護師と患者はまずお互いのことを知ることもできません。 しかし自分はAさんの事が好きでたまらず、Aさんが泣いてしまうほど 自分のことを想ってくれたのかも知れないと思うと辛くてたまりません。 てんかんの自分は働くことも出来ないので、お付き合いが出来たとしても、完全にAさんのお荷物になることは解っています。 ですがどうしても諦める事が出来ません。 結婚なんて無理ですが、Aさんの傍にいたいと思ってしまいます。 Aさんと一緒にいられる方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 看護師さんと患者の恋愛は

    大怪我で5ヶ月の入院からようやく9月に退院になります。 同じ病棟の看護師さんに一目ぼれしてしまいました。その看護師さんとは担当が違うこともあってほとんど話はできてません。他の看護師さんから独身、僕より7歳年下って事を聞いてるぐらいです。 普段は忙しくとても二人で話せる雰囲気では無いし、そもそも僕は落ち着いてじゃないと緊張して話が出来ない事もあるので、退院時に手紙を渡すつもりです。まず手紙で気持ちを伝えて、会ってもらえればもう一回ちゃんと告白するつもりです。 玉砕覚悟とはいえ、告白の時までの励みにしたいので、皆様の知ってる「看護師さんと患者」の恋愛話を教えて下さい。

  • 看護師 志望理由

    こんにちは。 私は今年看護学校を受験する社会人です。 早速質問なのですが、看護師になぜなりたいかの問いに答えれるか心配です。 なぜなら、理由が幼稚園の頃から看護師以外の職に興味がなく、看護師になる事が私の人生だと思っています。 一度高校卒業と同時に看護学校を受け落ちましたが、それから勉強を重ね今ようやく準備が整いました。 なにせ、道を外していた時期は中学、高校と全く勉強をしてなかったからです。しかし、そんな時も看護師になる事は諦めませんでした。 なぜなりたいか?を面接で、聞かれても、人と接することが好きだし患者さんの力になりたいのは私にとって当たり前の事なので、何と言っていいかわかりません。 どうしても、説得力に欠ける、内容の薄い答えになります。 しかし、看護師になる事が私の人生の全てで医療に携われる事は私にとってとても、幸せで、毎日が楽しくどんな辛い事も患者さんの笑顔や元気が私の生きる活力になっています。 しかし、この気持ちを言葉でどう伝えたら良いか分からないです… ちなみに、今は外来クラークをしています。

  • 看護師さんに恋…?

    初めまして。 30代女です。 この度1ヶ月ほど入院していましたが、近々退院する事になりました。 (精神科ではありません) 初めは体調も悪く、看護師さん1人1人の顔や名前を覚える余裕もありませんでした。(もちろん身の回りのお世話をしてもらう度感謝の気持ちでいっぱいでした!) 治療が進み、少しずつ回復してきた頃、とある男性看護師の方が気になるようになったんです。 優しく気遣ってくれるのも仕事だからと分かっています。 部屋に来てくれる時じゃないと周りの目もあるので、2日に1度話せるかどうかぐらいでしたが、仕事中である為、プライベートな内容はぐっと我慢してきました。恋人にしたい!とまではいかないのですが、どうしてもその人の事をもっと知りたいと思ってしまって… 退院日が近づくにつれ思いは強くなってきました。 退院日にお手紙を渡そうと思っているのですが、迷惑でしょうか? もちろん2人になれる時間が出来たら…ですが。 内容としては、お世話になった事への感謝の気持ちと、良かったら連絡下さいとメアドを書いたシンプルなお手紙です。 このまま退院の時まで会えない可能性もありますが…。その時はモヤモヤは残りますが諦めたいと思います。 思いきって呼び止められたらいいのですが、やっぱり勤務中だし他の看護師さん達にバレてしまえば外来時に気まずいですし、すごくタイミングに悩んでます。 ちなみにお相手は同年代の方です。 私より2~3歳年上らしいです(別の看護師さんに聞いた話によると)。 男性看護師の方は女性患者さんから、連絡先を貰う事はあるのでしょうか? また、迷惑ですか? やはり患者は患者、元気になったとしても恋愛対象として見る事は難しいですか? (自分のタイプだったらありとか…)

専門家に質問してみよう