• ベストアンサー

金縛りに苦しんでいます

私は最近短い時間寝たとき必ずのように金縛りになってしまいます。 どうすれば金縛りにならなくなるのでしょうか。 また、どのようなときに金縛りになってしまうのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方々の意見であっています。 下記のサイトを参考に http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 生活を規則正しく、しましょう。 それでもどうしても続くようなら病院かな 私も一度だけなったことがあります。両肩にのみ圧迫感があって動かせないけど手足が動かせるという……説明できない状態…

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html、http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
machidon
質問者

お礼

私の生活は規則正しくないので今後気をつけるようにします。 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんが金縛りになった時、もしかしたら仰向けで寝ていませんでしたか? 僕も以前はよく金縛りになりましたが、仰向けで寝るとなるので、横向きで眠るようにしてから全く金縛りにならなくなりました。 何故横向きで寝ると金縛りにならないのかは分かりませんが、是非試してみてください。

machidon
質問者

お礼

たしかに仰向けに寝ていたかもしれません。 回答ありがとうございました

noname#9514
noname#9514
回答No.6

自分も時々あります。 熟睡できない状況や場所で、なおかつ体が疲れているときに眠ったりするとよく起こりますね。 脳はかなり明確に目覚めているのに、体が眠っていて、脳の命令に体が反応してくれない状態の時に金縛りになります。 金縛りにならない様にするには、とにかく規則正しい生活をして、入眠しやすい環境で眠ることですね。 金縛りになってしまったら、できれば、そのまま眠ってしまうことです。そうすれば、金縛りはとけます。 この症状は、年齢を重ねるごとに現れなくなるらしいので、あまり気にせず、規則正しく充分な睡眠時間を取るようにすれば、大丈夫です。

machidon
質問者

お礼

年齢を重ねるごとに現れなくなるらしいというのなら少し安心できました。 回答ありがとうございます

  • green1987
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

身体が疲れてる時になるのでは?と思います・・・ 私が高校生の時によくなりました。部活などで疲れていたからだと思います。 現在 高校生になった息子も1度ですが、金縛りになったことがあります。慣れない高校生活(部活と勉強の両立)で疲れてました。 本当のところは よく分かりませんが・・・(すみません)

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、私は全然疲れているということはないのですが、、、。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 他の皆さんがおっしゃるように金縛りは 体が寝ているのに、脳が起きている状態です。 私は、金縛りになりそうだなと思ったら 起きられる時は、頑張って起きて少し体を動かします。 そうすると体が起きるので2回目の金縛りはなくなります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970525/r2985.html

machidon
質問者

お礼

予防方法がわかって少し安心しました。 ホームページまで教えてくれてありがとうございました

回答No.2

私もたまになるのですが浅い眠りの時に脳は目覚めているのに体が眠っている状態(体は動かない)になった時、金縛りのように感じると聞いた事があります。 うとうとしてそのまま寝てしまって半分目覚めた時など体が動かせない時が結構あります。 疲れている時にもよくなるそうですよ。 不確かな情報でごめんなさい。

machidon
質問者

お礼

わたしもうとうとしてそのまま寝てしまったときになりますね。 回答ありがとうございました

  • Haru03
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

友達の話では、体が寝ている状態なのに脳が寝ていないと金縛りになるそうです。 嘘っぽいので、あまり信じないでください。

machidon
質問者

お礼

私もいろんな人にそう言われました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金縛りに

    今さっき珍しく金縛りにあってしまいました。(首の吊った女性のようなイメージが部屋に現れる) 最近、金縛りにあったっていう方いませんか 回答お願いします。

  • 金縛りになったことってありますか?

    金縛りになったことがある人ってどれくらいいるんでしょうか? 一度も経験が無いので、色々聞いてみたいです。 ちなみになったことがない人でも何かあれば回答していただけると嬉しいです。 1)金縛りになったことはありますか? 2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか? 3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか? 4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか) 5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか? とりあえず聞いてみたいことを5つ並べてみました。 よければ回答お願いします。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 初めてかなしばりに逢いました。。

    私はいつも夜眠れなくて困ることとかもなく、翌朝疲れがとれないということもなくぐっすり眠ってきました。でも最近普段と同じ生活をしているのにかなしばりに逢うようになりました。私としては仰向けで寝たいのに、仰向けで寝ると必ずと言っていいほどかなしばりに逢います。仕方ないので横を向いて寝ているのですが、どうも落ち着きません。まだ慣れてないからかもしれませんが、かなしばりの後はちょっと怖くて、なかなか眠れなかったりします。どうすればかなしばりもなく、仰向けで寝れることができますか??もしそれが無理でも、かなしばりをすぐに解く方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 金縛りに遭うんです。

    夜な夜な金縛りに悩んでます。 原因が霊的なものではないのは知ってます。 昔から、昼寝してから夜も寝ようとすると必ずと言っていいほど 金縛りにあっていたので、頭の睡眠は十分足りていて、体だけ寝てしまうから 体が動かないで苦しむんだと、思うんです。 でも、最近は気をつけて「お昼寝禁止」をしてるんですが それでも夜な夜な金縛りに遭うようになってしまいました。 どなたか「金縛り」を恐れずに、安眠できる方法を教えて下さい!!

  • 金縛りについて

    こんにちは。 最近、寝ていて金縛りによくかかります。 声も出ず、手足も動かすことができません。 そのまま放しておくと苦しいのでなんとか解こうとするのですが 少し時間を要します。 かからない方法及び解消方法をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 金縛りに頻繁に合う

    最近金縛りに頻繁に合います。 以前もたまに起きていたので疲れてるかなあと思い気にせずそのまま寝ていましたが、最近は悪い夢を見たあとに、決まって金縛り。 いやな音?や、一刻もはやく解きたい、解きたいと思い無理やりにでも解いてからすぐに家族の寝室に行き一緒に寝ます。何故だか1人で寝るのが怖いんです。 これって霊的なもの?それとも、体が疲れているだけでしょうか。

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう