• ベストアンサー

男性の方に質問です。ネクタイをもらうのって・・・

クリスマスが近づいてきましたね。 3ヶ月前からつき合ってる彼にクリスマスプレゼントを用意したいと思ってます。 彼がペアリングを買おうと言ってきたので、たぶんそれがお互いのクリスマスプレゼントになると思うのですが、いつも彼にいろいろお金を出してもらってるので(食事など)、その他にネクタイを買おうかなと思っています。 普段なら「何が欲しい?」と訊くのですが、ペアリング以外に用意したいと思っているので、買うことは秘密にしておきたいんです。 彼は23歳の社会人1年目のサラリーマンで、私は20歳の学生です。 ネクタイには好みがあると聞きますが、男性の方は彼女からプレゼントされるっていうのはどうなのでしょう? 趣味に合わないと締めないことになるので避けた方がよろしいのでしょうか? 一緒に買い物に行ったときなど、彼が「どのネクタイがいいと思う?」なんて訊いてくるので、彼の雰囲気であたしがいいと思うものをプレゼントしたいと思ってるのですが・・・。 男性の方々のご意見が聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。男です。 ネクタイのプレゼント、彼は喜ぶと思います。なんとなく特別な感じがして嬉しいものです。 ただし、(数少ないですが)私の経験からすると、女性が単独で選んだネクタイは、少~しだけ「個性が強い」「色が派手」「デザインが派手」になるような気がします。 「プレゼントを選ぶ」という気合がその選択に表れてしまうのでしょうか。洋服ダンスの中でもキラリと光って欲しいですものね。 過去にいただいたネクタイで、素敵なのですが、普段のスーツには合わせにくく結局使っていないというものがあります。私が着こなせないだけかもしれませんが。 レジメンタルストライプや小紋柄などのトラディショナルなタイプを選んだ方がいいと思います。ちょっと地味かな・・くらいでちょうど良かったりします。 素敵なクリスマスになるといいですね。

aimissu
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 普段頻繁に使ってくれるものがいいなと思ってネクタイにしようかなと思いました。 ストライプのものを選びたいと思っているのですが、ひとつのショップで探すとなかなかこれと決めたいものがなく、百貨店のネクタイ売り場に行ってみようかななんて思っています。 私がまだまだ子供なのでhirunedaisukiさんのようなアドバイスをもらえるととても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9210
noname#9210
回答No.9

ネクタイをプレゼントするっていうのは特別な意味があるんですよ。 男を縛るっていう意味です。 まあ、恋人同士なんだから良いかなという気はしますが。 今まで何人かの女性からネクタイを貰いましたが、みんな何処で調べたのかという程の好みのネクタイでした。 お礼にというので男から貰ったのが全く好みでなかったのですが、してみると割りと良い感じで、暫く締めてました。 でもやっぱり好みでないのでいつの間にか捨ててました。すまん。 ネクタイを大量に持っているので1軍、2軍に分けているのですが、妻から貰ったネクタイはあまり気に入らなかったので2軍に入れてたら、この前見つかり怒られました。 でも、いくら愛する妻から貰っても気に入らないのは気に入らないのです。 やはり、一緒に買うのが良いかなと思います。

aimissu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 結局ネクタイをプレゼントしてみました。 今度からのプレゼントは彼にちゃんと希望を聞こうと思って、今回はお試しって感じもあったのですが、想像以上に喜んでくれてよかったです。 女の自己満足なのかもしれませんが、自分がいいと思ってプレゼントしたネクタイを締めて会いにきてくれると嬉しいものですね。 コメントありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

あなたが「これ!」と自信をもってプレゼントしたネクタイを後生大事に使い続けることと思われます。例えそれが彼が好まない柄であったとしても。 酒の席で女の子がふざけて私のネクタイを八巻にしたことがあり、「頼むっ!それだけは止めてくれ!」と我を忘れて真剣になってしまったことがあります。酔っぱらっていたとはいえ、私の反応にあまりにも驚いた様子で、「大事な人からのプレゼントなのねっ!」と言われた時、「うっ…!」と何も言い返せませんでした。これ以上何も聞けない突っ込めないくらいの勢いだったそうです。 いずれどういう関係に発展するか判りませんが、あなたのことを好きでいるうちは、仮に別れても好きであれば、冒頭の通り、ヨレヨレになっても使い続けてくれるかもしれません。「そんなヨレヨレのネクタイをいつまで使っているのか!」と指摘されるくらいまでに

aimissu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり使って欲しいなーって思っちゃいます。 skblerさんのような人へだったら自信を持って何でも贈れそうですね。 本当にありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.7

ネクタイは・・・ちょいキツイですね。 モロに好みがでる物ですからね。 以前,叔父が引退でネクタイが要らなくなったといって 大量のネクタイ置いていったことがありますが・・・ 使わないんですよね~これが。 結局使ったのは2本だけ 白と黒。 (白と黒までくれたのは間違いなんじゃないか?!) ネクタイは単独ではなく組み合わせるワイシャツや背広 との兼ね合いもあるのでチョイスは難しいです。 人が選んだものはどうにも合わないことが多いです。 こっそりではなく一緒に買いにいきましょう。 社会人の彼の立場からすれば,学生のあなたとのデート でお金を出すのは理解できる感覚だと思います。 あなただけ余分にプレゼントを用意するのは彼にとって はあまりうれしくない事かも知れないですよ。 あまり彼に気を使わせちゃだめですよ。

aimissu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりネクタイは好みが出るんですよねー。 isisanさんのおっしゃるように、気を使わせるほどのプレゼントにはしたくないので、軽い気持ちでネクタイぐらいをと思ったのですが難しいところですよね・・・。

回答No.6

30代前半の男性です。 贈り物は気持ちです。 といっても、身に着けてもらえないのも、ちょっと悲しいですよね。 普段のスーツの色とYシャツをチェックしておきましょう。それで決めればいいと思います。 もし予算に余裕があればネクタイ+Yシャツのプレゼントがベターです。 私は好みがハッキリしているので「どのネクタイがいいと思う?」とは誰にも聞きません。 ですから、彼には貴女が「気に入る」ものを贈れば良いのではないでしょうかね。

aimissu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャツは首回りとかのサイズがわからなくって・・・。 彼のスーツが濃いグレーや黒。シャツは白や白地に薄い青のストライプなどなので、シンプルなネクタイを選びたいなと思っていました。 i-can-changeのように彼も贈り物は気持ちだと思ってくれるような人だといいなぁと思ってます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  どんなスーツにも合う、「ドットタイ」(小紋柄ですね)にすればどうですか。色は,緑,黄色,紺,えんじ色ぐらいが無難でいいでしょう。 http://www.amerigift.com/html/RLL05.htm  おしゃれな彼なら、ドットの部分が丸ではなく、柄でも良いと思います。 http://www.amerigift.com/html/BB432.htm  あ、すいません、私の好みを書いてしまいましたm(__)m

参考URL:
http://www.amerigift.com/html/RLL05.htm
aimissu
質問者

お礼

o24hiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 URLまで載せていただいて大変感謝です。 彼がシンプルなものが好きなようなので、ストライプを選ぼうかなと思っていたのですが、参考にさせていただき、また考えたいと思います。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

ちょっと古い感覚で申し訳ないのですが・・・。 ネクタイは、「くびを締める」の意味がありますので、あまりお勧めできるものではありません。 逆に、ネクタイではなく、ネクタイピン等の方がプレゼントとして好まれると思いますよ。 指輪と一緒で、常に身につける事ができますので・・・・ね。

aimissu
質問者

お礼

mnabeさん、アドバイスありがとうございます。 「首をしめる」と「あなたにくびったけ」の両方のジンクスを聞いたので確かに迷っているところではあります。 彼がネクタイピンを使う人ではないので、ピンは贈れないかなぁと思ってます。 私的には使ってくれるのであればピンでもいいと思っているのですが。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

人其々でしょうが 着ているスーツの色デザインを知っていて買ってくれるのであれば、趣味に合わなくとも使いますね。 理由は 女の子が似合うと思って買ってくれたんだから きっと合ってるんでしょ?と思いますので

aimissu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のスーツ姿が好きなので、自分で選んだネクタイを締めてくれると嬉しいなと思って考えてみました。 kzkz009さんのように使ってくれる彼だといいなーと思っています。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

プレゼントでネクタイをもらった経験が2度あります。 いずれも自分の趣味とは合わないものだったのですが、いまのカミさんから貰ったのは仕方ないので時々しめてます。 たとえば何か理由を付けて平日の夜に会ってもらうなどして、ネクタイの好みを多少でもリサーチしておいたほうが良いでしょう。趣味に合わないネクタイをプレゼントしてしまうと、お互いにとって不幸です。どうしても無理なら、休日の服装などから推測するしかないですね。少しフォーマルな服装のときなら、多少は分かるのではないでしょうか。。。 プレゼント喜んでもらえると良いですね。

aimissu
質問者

お礼

早速コメントありがとうございます。 彼とは平日に会うことも多く、持っているネクタイは全部知っているつもりではあります。 ストライプやチェックが多いので、ストライプでシンプルな感じの物を選びたいと考えていました。 fuji2002さんのアドバイスを聞いて、またいろいろと考えたいと思いました。 すごく助かります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にネクタイをクリスマスプレゼントしたいのですが

    男性にネクタイをクリスマスプレゼントしたいのですが 初めてのことなので ネクタイがどこで種類豊富に売ってるのかとか ブランドとか、いいものだとかがさっぱり分かりません。 私は静岡県民なのですが、 遠鉄百貨店とか街中に行けばネクタイ売り場はあるものなのでしょうか? ジャスコとかじゃー…ないですか?(汗; ちなみに浜松です。 私は高校生なので 学校帰りに制服姿のまま買いに行く事が多くなると思います。 そういうときって、私が学生でも店員さんがちゃんとした対応をしてくれるか心配です。 未知の世界なので怖いです。 でも、プレゼントする男性には喜んでもらいたいです。 男性に、「どんな柄とか色がいい?」と聞いたら 「それを君に選んでほしいんだけど」と言われました。 「言っちゃったら、ただの注文になっちゃうでしょ?」と…うん、そうだね… いやいや、でも分からんww(泣 センスとかもう無いですし… どんな男性にも合う柄とか、これにしとけば間違いない!!って逸品はないのでしょうか? それと、せめてでも相手の男性の何を知っとく必要があるのでしょうか?(好みとか以外に) 知識豊富な方、経験豊富な方、 どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 私、精一杯頑張りたいです。 ご協力、宜しくお願いします。

  • 男性に質問です

    24歳女です 昨日大好きな人に告白され、付き合うことになりました まさか付き合えると思ってもいなかったので、クリスマスプレゼントの用意すらしてません 男性は何がほしいのでしょうか ちなみに彼は何もいらないと言っています 私は実家で、彼は会社の寮住まいなのでお互い家には行けません 彼は27歳のサラリーマンで、きれいめな感じです 私にはどうやらクリスマス当日一緒に買いに行ってプレゼントをくれるようですが、彼のプレゼントはいらないというので一緒に買いにも行けません 手作りのものも食べるとこもないし、時間のかかるものは今さらできません かといって高級品は彼が困りそうですし趣味じゃなかったとき困ります 何かいいアイデアないでしょうか ちょっと変わったもの希望です! 例えば、アイロンがけが趣味みたいなので、すごいアイロンとか、そういう実用性のあるものとか、体を鍛えたいみたいだから、そういったマシン的なものとか。 あなたが今まで貰って嬉しかったとか変わってて良かったと感じたもの教えてください

  • 男性の方に質問です!

    ずばり、女の子から手作りの物を貰ったら嬉しいですか?? 私(21歳)は今いる彼氏(35歳)にクリスマスの日に手作りのケーキとクリスマスカードとネクタイ(お店で買う)をあげることに気合いを入れています! 大した物を作れるわけではないのですが、彼氏に喜んでもらえるか不安です…。 そこで男性の方って彼女から手作りの物を貰うのは正直どんな気持ちなのか知りたいです。教えてください!! また、30代の男性にネクタイをプレゼントするのはどうでしょうか??他にふさわしいプレゼントなどありますでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。

  • ネクタイピンだけじゃ寂しいでしょうか?

    彼氏へのクリスマスプレゼントなのですが、ネクタイピンだけじゃ寂しいでしょうか? 20代後半カップルです。 彼氏にクリスマスプレゼントとしてネクタイピンを用意しました。(7000円くらい) 彼氏は私に指輪を買ってくれるそうです。 (婚約指輪ではないです) このような場合、ネクタイピンだけじゃ寂しいでしょうか? 小さなクリスマスカードも付けるつもりです。

  • ネクタイについて

    今、付き合ってるのか微妙な感じの男性がいます。 相手は33歳で、10歳年上です。 このクリスマスを利用して、アプローチしようと思って、プレゼントを考えています。 プレゼントするものは、ネクタイにしようと思っているのですが、そこで相談があります。 ネクタイを買うお店なのですが、ダンヒルかゼニアで迷っているのですが、30代の男性にあげるにはどうなのでしょうか? アローズやポールスミスなどの方がいいでしようか? また、柄などはどういったものが無難でしょうか。 回答していただけると嬉しいです!

  • ネクタイにこだわり、ありますか?

    私の職場の男性はだいたい地味なネクタイをしていると思います。 銀行だからでしょうか。。 職種によって、ネクタイって特徴があるのでしょうか。あまり他の会社の人と接する機会もないので気になりました。 ちなみに私の彼は、ストライプはしない(平凡だから)と言っています。でも、ストライプのネクタイをしている人って何故か多いですよね!?フェラガモが好きでモチーフのものが好みのようです。プレゼントをしたら、これは涼しげだから夏用だって言って、冬にはしてくれませんが、ネクタイに季節はあるのですか? 男性のおしゃれについて知りたいです。みなさんのネクタイの好みを教えてください。逆にネクタイにはこだわらないけど他にこだわるという回答でも結構ですし、女性の方でもこういうネクタイが好きというご回答でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 何故ネクタイをするの?

    サラリーマンは なぜネクタイをするのでしょうか? 仕事するのにネクタイはいらないと思います 仕事してますよ~って雰囲気出したほうが 色々な意味で いいと思うなら サラリーマンはネクタイ不要のマオカラ あたりでいいと思います 昔流行った時 自分も来てました 詰襟学ランみたいでよかったw

  • クリスマスプレゼントに結婚式用のネクタイは失礼?

    30歳の彼が居ます。 彼は友達が居なくて今まで一回も結婚式に行ったことがないようです。 そして、彼にクリスマスプレゼントにネクタイをあげたいなーって思ってるのですが、 結婚式用のネクタイをあげたら失礼でしょうか? 男性は貰ったらビックリしますか? 彼が結婚式に行ったっことない事は聞いてますが 結婚式用のネクタイを持ってないかどうかはわかりません。 彼は普通のサラリーマンなので普通のネクタイはたくさん持っています。

  • 男性のネクタイ

     私はテレビを見て、アナウンサーなどのネクタイを見るのが趣味です。やっぱりテレビに出ている方はカラフルなネクタイをしているような気もします。電車の中などで見かけないようなネクタイだと思っています。  話はそれてしまいましたが、  ところで男性は、毎朝、ネクタイをど~いう~基準で毎日、選んでいるのでしょうか?  なんとなく右脳的直感で「今日は渋めの緑」などと決めているのでしょうか?  興味しんしんです。

  • 男性にネクタイのプレゼント

    こんにちは。 最近公私ともにお世話になっている男性に誕生日のプレゼントを 贈ろうと考えております。 会社員なので、ネクタイを、と考えていたら、友人に 「男性にネクタイをあげるのは『あなたに首ったけ』って意味があるから やめた方がいい」 と言われました。 この友人の言うように、ネクタイにそんな意味があるなら 彼氏でもない人にネクタイをあげるのはやめるべきでしょうか? もし、ネクタイ以外のものをあげるとしたら 何が無難でしょうか? 男性の方は何をもらったらうれしいですか? よろしくお願いいたします。