• ベストアンサー

ネクタイにこだわり、ありますか?

私の職場の男性はだいたい地味なネクタイをしていると思います。 銀行だからでしょうか。。 職種によって、ネクタイって特徴があるのでしょうか。あまり他の会社の人と接する機会もないので気になりました。 ちなみに私の彼は、ストライプはしない(平凡だから)と言っています。でも、ストライプのネクタイをしている人って何故か多いですよね!?フェラガモが好きでモチーフのものが好みのようです。プレゼントをしたら、これは涼しげだから夏用だって言って、冬にはしてくれませんが、ネクタイに季節はあるのですか? 男性のおしゃれについて知りたいです。みなさんのネクタイの好みを教えてください。逆にネクタイにはこだわらないけど他にこだわるという回答でも結構ですし、女性の方でもこういうネクタイが好きというご回答でもありがたいです。よろしくお願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kebiiiiin
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.4

ネクタイは女性の方には理解できないかもしれませんが男性からすると重要です!笑。下記はネクタイの基本情報です。眠気に負けずに読んでくださいね。笑 柄で言えば、ストライプは爽やかに、ドットなど小紋柄はお堅く見られがちですね。 季節について言えば、ウールやカシミヤ混は冬、麻混が夏用となります。また、水色やホワイト系は夏用と判断する人もいるかもしれません。 色彩心理的に言えば… 緑-リラックス効果(やさしいイメージをだしたい) 赤-強気なイメージ(勝負ネクタイ・会議用)     ←アメリカの大統領に赤ネクタイが多いのはこの理由です。 青-誠実・正直。 となります。 素材的に言えば シルク100%-全般的にグット。 ニット-基本的にカジュアル。  ということも覚えておくといいです。 またスーツの色が紺など濃い場合はネクタイの色は水色・ピンクなどの薄色。スーツの色がねずみ色グレーなど薄い場合はネクタイの色は濃くする…とお洒落に見えますヨ ネクタイの柄・カラーは流行でかなり左右されますからね…。僕も基本ストライプはしません…僕自身は小紋柄といってドットなどが好きです。 本当におしゃれな人は高いスーツやコートではなくまずネクタイと靴にお金をかけます。 ・・・ね?ネクタイってややこしいでしょ?笑

noname#97816
質問者

お礼

すごく参考になりました。でも、お礼が遅くなってすみませんでした。 彼にも、ネクタイについての知識、知ってる?みたいな感じで聞いてみました。 おしゃれな人はネクタイと靴にお金をかけるって、素敵な言葉ですね。 女性も、西洋の方は靴やかばんにお金をかけるっていいます。 私も見習って、本当におしゃれなひとになりたいなあって、思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.9

こんにちは^^ 女性ですが、主人のネクタイのこだわりについて書かせて下さい! 主人の会社は社内では作業着に着替えてしまうので、往復の服装は割と自由です、といってもスーツですが。 ネクタイもスーツもものすごく好みがあり私は一切口出ししませんね、ネクタイは80本以上持っています、ほとんどはハデハデ系です。 安い物からヴェルサーチ・グッチまで様々ですが、見慣れてしまったのか私もストライプや格子柄などはあまり好みではありません。 女性の服と違って男性はネクタイで個性というか趣味が出ますので・・・でも駅などでそのスジの人と思われそうで不安です(^^;) 唯一私がプレゼントしたネクタイは、ディズーニー・シーで購入したもので普段は上着に隠れてしまうネクタイの一番下に ミッキーマウスが小さく小さく描かれています。 パッと見は地味?と思わせて実はキャラクター物で本人も気に入ってくれている様で今朝もそのネクタイを締めて会社に行きました^^

noname#97816
質問者

お礼

プレゼントしたネクタイをしてくれると嬉しいですよね! わたしは今まで4本くらいプレゼントしたんですが、してくれた日は 趣味のいいネクタイしてるね、なんて言ってしまいます(笑) でも、80本以上とはすごくおしゃれなご主人なんですね。うちは聞いてみたら、2、30本と言っていました。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

  • bema1780
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

男性は女性と違い、スーツを着ることが多いので、 ネクタイで相手に与える印象をコントロールしています。 大統領戦のような戦いの場では赤を多用することがあるようです。 その理由は「力強さ」。発する言葉がより情熱的な印象を与えるように意識して使われるようです。 色の持つ印象はとても面白いもので、 例えば青だと落ち着いた雰囲気、知的な印象を与えたりします。 ピンクだと遊び人?でしょうか。お葬式で黒をよく見かけるのは 黒という色が「死」や「悲しみ」をイメージさせるからではないかと思います。 ただこれはあくまで受けての感覚なので、文化の違いにより受ける印象も変わります。 上記の青も、アメリカではエロティックな色だそうです。(ブルーフィルムなんていいますよね) そういう意味では、どう思われたいかという自己主張ってことになるんじゃないでしょうか。 それにスーツとの相性も楽しみの一つです。 平凡が嫌いということは、自信があるから他人と差別化したいってことかもしれないですね。

noname#97816
質問者

お礼

とても勉強になりました。でも、お礼が遅くなりすみません。 他人と差別化したい。。そうなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.7

>ネクタイにこだわり、ありますか? あります(^^)ここで買ってます。キャラクター物ばっかりです^^ http://www.e-necktie.com/whatsnew.htm

noname#97816
質問者

お礼

とてもかわいいネクタイばかりですね。 うちの職場でも、ドラえもんのネクタイをしている人がいましたが、なんだか和みますよね。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

星座がらのドット(メンズもの)、 空と雲にデビル刺繍(おしゃれ用女性ネクタイ) 洒落の効いたもの。でも真面目なものがいい。 親父のフェラガモのネクタイは将来奪う予定。

noname#97816
質問者

お礼

う~ん、何だか素敵ですね。 シャレがきいてて、真面目なものとは。 お父様のフェラガモを奪うっていうのも、男同士の親子ならではでいいお話を聞かせて頂きました。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.5

流行に左右されない基本的なデザイン、色を重視します。 (レジメンタル・ドット・無地、赤・青・黒・クリームなど。) 気に入ったネクタイを長く使いたいので、少々値段が高くても縫製・素材のよいものを購入します。 また、同じネクタイを続けて使用しないよう(傷みがはやくくるので・・・。)、複数、所持しています。(私は、多いときで50本近く持っていました。) 一般的によく知られたブランドは、一切購入しません。 もっぱら、セレクトショップで、一点物に近いものを購入しています。(高級ブランドのネクタイでも、人が持っているは嫌なので・・・。)

noname#97816
質問者

お礼

すごいこだわりですね~!とても素敵な男性なんだろうな、と想像してしまいます。 お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.3

37歳・♂です。 ネクタイ選びですかぁ…意外と難しいですよ 基本的に暖系(青系統)、寒系(赤系統)に分かれますが プレゼントする方の着こなすスーツの色にもよりますので一概に言えないですねぇ。(この時期なら暖色系が良いと思われます) 私はレジメンタルかドット、プレーンを好んで締めます。 グッチかバ-バリー(裏地のワンポイントが好きです)かな (全部が全部、ブランド物と言うわけではないですよっ)

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに、ネクタイ選びって難しいですよね。 私は今の彼と付き合い始めた頃に、初めてプレゼントしたネクタイがものすごく彼の好みにあっていたらしく、おおげさなんですけど、奇跡のネクタイ!なんて言われるんです。でも、それだけに今まで一回しかしてくれたことがなくて、大事にしまっていてくれてるらしいです。 男の人はネクタイでおしゃれできて素敵でうらやましいなって、ご回答者様のご意見を読んで思いました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

「緑系の色はリラックスする色」と言われるのを信じています。 ネクタイを選ぶ時、それは頭の片隅に置いてます。

noname#97816
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなりすみませんでした。 緑は私も大好きな色で部屋でも、カーテンなどインテリアに取り入れています。意識はしていなかったのですが、彼に初めてプレゼントしたネクタイも緑でした。 ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私はニットタイが好きです。 伸び縮みがいいんじゃなくて、あの荒い折り目?みたいなのが気に入っています。 とはいっても凄く目の粗い網みたいなやつは嫌いです。 もちろん柄なしで色をいくつも持ってます。 お葬式には黒、結婚式などには白、それぞれニットタイで使ってます。

noname#97816
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなりすみません。 ニットタイとは知らなかったのですが、ネットで調べてみたらなかなか素敵な感じですね。こだわりを持ってみえてとてもいいな、と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネクタイの選び方は?

     彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。  例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?  服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

  • ラペルピンをつけるとしたときのネクタイのファション

    黒の薄いストライプの入ったスーツに写真のようなラペルピンをつけるとしたら、写真の黄色と赤のネクタイならどちらがオシャレにみえますか。 また、赤のネクタイは、今の季節でおかしくないでしょうか。 ● ラペルン http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW941_cpg-356_pno-44_ino-01.html?cid=dfs_as_pc_00000000 ● 黄色ネクタイ http://store.shopping.yahoo.co.jp/windsorknot/jg10780.html ● 赤のネクタイ http://www.i-piazza.co.jp/shop/html/an687.html

  • バレンタインにネクタイ

    一回り年上の好きな人にバレンタインと誕生日も兼ねてネクタイとチョコをプレゼントしたいと思っています。年齢は30前半です。 オシャレには疎い感じの人なのでネクタイのブランドでとても迷っています。 セリーヌ ブルックスブラザーズ フランコバッシ の中でどれがいいと思いますか? 予算は一万五千円ぐらいです。 本当はマリネッラのネクタイがいいと思うんですけど、付き合ってもないのにお返しに困らせるような値段は嫌だし…と思っております。 その前に バレンタインにネクタイって嬉しいですか? 付き合ってもないのにネクタイとチョコはくどいですか?とても不安です>_< 男性の方ご回答よろしくお願いします!

  • レディースのカジュアルファッションでのネクタイにつ

    大学生です。 私は高校から大学初めまで、私服でネクタイを締めていました。 ゴスロリとかそういうファッションではなく、普通の白シャツやストライプのシャツに、シンプルな柄のネクタイをしてカーディガン、スキニー、ローファーのような格好です。 気付いたらしなくなっていたのですが、先日掃除をしていたら、昔集めていたネクタイがたくさん出てきて、もったいないと思いました。 来年から社会人になり、会社は私服ですが、社会人にもなって、ネクタイのファッションはおかしいでしょうか? 冬場、セーターで隠れる時期や、長袖の季節くらいに使えたらと思います。 他部署ではスーツの方もたくさんいらっしゃるので、逆にカジュアルすぎるように見えたりしませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ネクタイ(会社用でなく私服において)の結び方

    私はRight Onという店でネクタイの付いている 私服を買ったのですが、オシャレな結び方を まったく知りません。会社にしていくような 結び方は多く知っているのですがファッション(私服) として他人と違ったようなオシャレな(目立つ)結び方 を知らないので教えていただけないでしょうか? たとえば買ったときはネクタイの結び目が普通は一つ ですが、その服は三つあり輪になってたりしてオシャレ だなぁと思いました。 分かりにくい文章・質問になってしまったと反省して いますが、こんな私に男性の結び方・女性の結び方の どちらでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。もちろん回答していただいた 方にはお礼申し上げます。

  • ネクタイの流行りは?

    男友達(20代)にネクタイをプレゼントしようと思っているのですが、ネクタイにも今の流行の形や色などがあるのでしょうか? 普段からセンスのある人なんで、なるべくオシャレな物をあげたいのですが 男性ファッションは詳しくないので教えていただきたいです。 ちなみにフォーマル、カジュアルは問いません。 よろしくお願いします。

  • ネクタイのブランド

    営業マンの彼にネクタイをプレゼントしたいのですが、30代前半の人に似合うおしゃれなネクタイって、どんなブランドがいいのでしょう? 初めはバーバリーを考えていたのですが、彼バーバリーはいくつか持っているようなので、持っていないブランドをあげたいです。 ヴィヴィアンって、私の中では女の子ブランドというイメージがあるのですが、調べてみたらネクタイも色々ありました。ヴィヴィアンネクタイの年齢層ってどれぐらいでしょうか? その他にもオススメのブランドあったら教えてください(*^^*)

  • 冬に寒色のネクタイを多く締めるのは変ですか?

    20代前半の者です。 ネクタイの色について質問があります。 私は、寒色と呼ばれる色、つまり、青や水色が大好きで、現在持っているネクタイの色の多くはそのような寒色です。また、同じ青や水色でも、明るめの色が多いです。しかし、最近はだんだん寒くなってきて、周りの人たちを見ると次第に黄色・赤・ワイン色など暖色のネクタイを締める人が増えてきたように思います。 そこで質問なのですが、やはり冬には寒色の明るい色のネクタイを頻繁に締めるのは、ちょっとおかしいですか?自分の好みに合わなくても、冬には暖色系統のネクタイを多く締めた方がいいでしょうか?まあ、ファッションは基本的には個人の自由ですから、別に何色のネクタイを締めてもいいとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、最近私はお洒落に関心が少し出てきて、他人から変な風には思われない、できればお洒落な人だな、と思われるようなファッションをしたいなという風に思い始めています。ですので、お洒落だと他人から思われるためには、という観点で、冬に締めるネクタイの色についてアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 贈り物用ネクタイピン

    こんにちは! 知人の男性にネクタイピンを贈りたいのですが、 どんなものが良いか分からずに困っています。 20代半ばの男性が、贈られて嬉しいようなネクタイピンについて、 どなたかアドバイスをお願い致します! ちなみに贈る相手は、 オシャレが好きで、値段や素材、生産国などにもこだわる人です。 値段の相場も全く分からないのですが、少し高級な感じがいいなーと思っています。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • おしゃれなネクタイ

    今年のX'masは旦那様にネクタイをプレゼントしたいと思っています。 でも、旦那様はとてもおしゃれな人で、私にはどんなものが好きかよくわかりません! スーツもたまにしか着ないので趣味もよくわかりません(*_*) 男性や、プレゼントした事のある女性の方、おすすめのブランドやその中の商品名など、良ければ教えてください! ちなみに、私がバーバリーが好きなので、ネクタイもバーバリーもいいかなと考えています。 よろしくお願いします!