• ベストアンサー

外国人の扶養について

アメリカ人が日本で働いています。 彼は日本の給与所得をもち、社会保険にも加入をしています。 家族(妻・子供)はアメリカで暮らしており、税法上の扶養からは外れています。 年末調整を行うのですが、 ・家族は扶養申請しなくてよいのか ・アメリカで加入している保険は控除の対象になるのか ・確定申告はできるのか について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>・家族は扶養申請しなくてよいのか 現地の法律で認められた婚姻(事実婚つまり法定外婚は認められない)、また実子や養子であり、毎月の仕送りの事実があれば認められます。 >・アメリカで加入している保険は控除の対象になるのか 日本国内で締結した契約に限ります。 詳しくは下記参照のこと。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1141.htm >・確定申告はできるのか 当然出来ます。というより、納税義務がありますので当然にして出来ないとおかしいわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

・家族は扶養申請しなくてよいのか 条件(所得38万円以下など)に当てはまっているのであれば、扶養にとったほうがいいでしょう。 ・アメリカで加入している保険は控除の対象になるのか 生命保険料控除のことだと思いますが、これは国内での契約に限りますので、外国の会社であっても契約を日本国内でしたものについては控除できます。 ・確定申告はできるのか もちろんできます。

sato-leo
質問者

お礼

アメリカに住んでる家族も扶養できるんですね。 びっくりです。 対応します。 ありがとうございました。