• ベストアンサー

「オリオン座」の形

「オリオン座」の形ってずっと「二つ・三つ・二つ」の砂時計型だと思ってたんですが,下記の形というのも有るんですね。(検索したらほとんどこれでした。) アメリカに「ORION PICTURES」という映画会社が有ってそこのマークもこれなんです。 初めて見たとき「これオリオン?」って思いました。 実物の星を見ると確かに下記のように見えないこともないんですが,やっぱりずっと「二つ・三つ・二つ」で覚えていたのでなんか妙な感じです。 みなさんはどうですか? http://www.tamarokuto.or.jp/kawara/vster/vster.html

noname#8708
noname#8708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasa2003
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私も2-3-2のフォーメーションだと思ってました。 こちらは2-3-2になってますが間違いでしょうか。 http://park1.wakwak.com/~yumemaru/orion.html こっちは、なんか手が生えたみたいになってます(笑) http://www.yano-el.co.jp/coro/play/yaru/fuyuhosi-orion.html ・・・今、屋根に登って確認したところ微かに光ってるようにもみえます。 しかし、やはりハッキリと光を放ってるのは2-3-2ですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これです。なかなか無かったんですが有りましたね。 >なんか手が生えたみたいになってます これはちょっと違和感有りすぎですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 オリオン座の形は星座図鑑などで、No.3さんに示していただいたサイトに載っているような全体像を持っているというのはわかっていますし、ペテルギウスとリゲルだけ一等星で、あとは全て二等星なので、上のひとつのメイッサも認識されてもよさそうなのですが、人間の形状認知の習慣で、四角形の方が認識しやすいという原理が働くのだと思います。 実際に都会の空で見ると、長方形で囲まれた中央部に斜めに三ツ星があり、その下にぼんやりとオリオン大星雲が見える、というのが一般的な見え方なんだと思います。

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間の形状認知の習慣で、四角形の方が認識しやすいという原理 よく分かりました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>やっぱりずっと「二つ・三つ・二つ」で覚えていたのでなんか妙な感じです。 ・・・っという風に思い込んでいたために、違和感が出ているのかも知れません。 オリオン座のイメージとして代表的な、2-3-2の星の並びは、オリオンの体部分を現していて、オリオン座全体としては、頭や両手・更には手に持った棍棒なども含まれるので、そのうちのどの部分を強調するかで、イメージが変わってくると思います。 映画会社の場合は、体と頭の部分をデザインしている事になりますね。 http://spaceinfo.jaxa.jp/db/utyu/seiza/seiza_j/orionza_j.html http://www.toxsoft.com/stella/html/ori.html

参考URL:
http://spaceinfo.jaxa.jp/db/utyu/seiza/seiza_j/orionza_j.html
noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのうちのどの部分を強調するかで、イメージが変わってくると思います。 結局そういうことですね。

回答No.1

こんばんは☆ 確かに、1番上の星って普段無視しちゃってますね^^; あたしも、1番上の星が含まれていることは知っていましたが、見て見ぬふりというか、やっぱり「2つ・3つ・2つ」のイメージかも☆ あたしの場合、ペテルギウスとその横にある星も線で結んで、上に三角形が乗っかっている感じで覚えていました!

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1番上の星って普段無視 同感です。確かに見えるんですがどうも繋ぎたくないって感じでしょうか。(笑)

関連するQ&A

  • これ、どういうことですか?

    マウスを動かすと矢印の形をしたもの(名前が分からなくてすみません) が必ずあります。そして何かにクリックすると右隣に砂時計の形をした マークが表示されます。そういうときに砂時計の形をしたマークが表示出るのは分かるのですが、どこにもクリックせずにエラーが出てない場合でもときどき砂時計の形をしたマークがよく出ます。これどういうことなのか知りたいです。正常な場合でもよく出るのはおかしいと思うので。

  • 英語の勉強法

    自分は英語が全くできず、正直何が出来ていないのか分かりません。定期テストではまあまあ良い点をとれてると思うのですが、模試とかになると全然駄目です。もうすぐ中3になるのですが、どのような勉強をどのようどのくらいすれば良いのかなどアドバイスをいただきたいです。英検を受けたことがなく、英検3級をなんとなく目標にはしています。 ↓読む必要はありませんが参考までに自分の英語の出来なささはこんな感じです。わからない英単語は調べ、結構時間がかかってもこんな出来栄えです。英単語も覚えられてないのでとりあえずそこを頑張ろうと思うのですが、英単語を上手く覚えられないです(三日坊主なのと覚えたものをすぐ忘れてしまう)。英単語を調べていても尚長文の意味を正しく汲み取れません。 〈例文〉 In winter, the sky is often clear and the stars look bright. When you go outside on a clear night, at first the sky seems dark, but wait for a while, and you will soon see the stars. The night sky contains many groups of stars. We know them as ‘constellations’. These stars look like people or animals. Men and women often look at these stars and tell many stories. Some of these stories are hundreds of years old. The story of Orion began thousands of years ago. In ancient Greece, Orion was a giant and a great hunter. Artemis, the goddess of the moon and of the hunt, fell in love with Orion. Apollo, her brother, was jealous. One day Orion swam far out to sea and Apollo saw him. Orion seemed like a small dot in the sea. Apollo said to Artemis, ‘Can you hit that small dot in the sea?’ Artemis shot an arrow and killed Orion. Artemis became sad because Orion was dead. She placed his body in the sky, together with his hunting dogs. The legend of Orion became famous because Orion is always bright in the winter sky. 〈自分で翻訳〉 冬、空はよく澄んでいて星が明るく見えた。あなたが外に出たとき晴れた夜で、空は最初に暗くなったように思われるがその間待ち、あなたはまもなく星を見るだろう。 その夜、たくさんの星が空に集まっていた。私たちはそれを星座だと知っている。それらの星は人間か動物のように見えた。男性と女性はよくそれらの星を見てたくさんの物語を話した。それらの物語から100年経った。 1000年前にオリオンの話を始めた。古代ギリシャはオリオンは巨人で緑色の猟師だった。アルテミスや狩られた月の女神はオリオンと愛を感じた。アポロンと彼の兄は焼きもちを焼いた。ある日オリオンは変な海を泳ぎアポロンを見た。オリオンは海の中の小さい点を好きに思われた。アポロンはアルテミスにあなたはこの海の中の小さい点をうてますかと言い、アルテミスさ矢を発射してオリオンを殺した。 アルテミスはオリオンが死んだので悲しくなった。彼女は空の中に彼の体を置き、彼と一緒に犬を狩った。オリオンの伝説はオリオンがいつも冬の空に持ってくるので有名になった。 〈正しい翻訳〉 冬は,空が澄んでいることが多く,星が明るく見えます。快晴の夜に外に出たら,初めは空が暗く見えるでしょう。でも,しばらく待ってごらんなさい。するとまもなく星が見えてくるでしょう。 夜空にはたくさんの星の集団があります。わたしたちは,それらを「星座」として知っています。これらの星は人や動物のように見えます。人々はたびたびこれらの星を見て,たくさんの物語を語っています。これらの物語のうち,何百年も前から語られているものもあります。 オリオンの物語は何千年も前に始まりました。古代ギリシャで,オリオンは巨人で偉大な狩人でした。月と狩りの女神アルテミスは,オリオンに恋をしました。アルテミスの弟アポロンはやきもちを焼いていました。ある日,オリオンがはるか沖の海で泳いでおり,それをアポロンが見かけました。オリオンは海上の小さな点のように見えました。アポロンはアルテミスに言いました。「海上のあの小さな点を射抜くことができるかい。」アルテミスは矢を放ち,オリオンを殺してしまいました。 アルテミスはオリオンが死んでしまったので,悲しみました。彼女は彼の体を彼の猟犬とともに空に置きました。オリオンの伝説は有名になりました。なぜならオリオンはいつでも冬の空で輝いているからです。

  • グーグルアースが応答しません

    起動した後、宇宙のような黒字に星の画面と枠は表示されるのですが、その後、「応答なし」と上の方に表示されて、砂時計のマークがでたまま固まってしまいます。2種類の方法で起動しても同じです。見ることのできる方法を誰か教えてください。

  • 韓国ドラマ 砂時計(モレシゲ)の主題歌

    韓国ドラマ 砂時計(モレシゲ)のドラマの主題歌を(ドラマの中でちょくちょく歌が流れる) CDが欲しくてたまりません。(><。)。。歌声がとても素敵なので、聞きたいんです。 CDショップで、「砂時計の主題歌のCDが欲しいんです!」と言ったのですが、店員さんもわからず、店員さんがインターネットで下記のサイトを見つけたのですが↓ http://www.kan-kan.jp/goods/2060022/ 2000円価格のサントラ「ドラマ/砂時計(モレシゲ) OST」 「サントラは、伴奏だけで、実際、歌声が入っているかどうかわからない」。。と言われました。 歌手名でもわかれば良いのですが、私は、それもわかりません。 砂時計(モレシゲ)のドラマを歌っている人のCDをお持ちの方、もしくは、情報をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 実家のパソコンの「スタート」ボタンを押せない

    実家にあるデスクトップのパソコン(FMVでWindows XPです)の、スタートボタンが押せなくなってしまいました。 「スタート」ボタンにカーソルを合わせると、ずっと砂時計マークが出ていて、全然押せません。 砂時計がずっと出たままなので、「スタート」ボタンからシャットダウンを選ぶことができず、 本体の電源ボタンを押して消すしかありません。 スタートボタンからカーソルをはずすと砂時計は消えますが、デスクトップ画面に表示されているソフトやファイルも開けない状態です。 デスクトップ画面にあるソフトやファイルは、ワンクリックで開ける設定になっています。 いつもはソフトやファイルにカーソルを合わせると矢印マークが手のような形のマークに変わるのですが、今はカーソルを合わせても矢印マークのままで、クリックしても何も反応がありません(開きません)。 ですので、パソコンを立ち上げても何も使えない状態です。 どのようにすれば直りますでしょうか? 業者に直してもらう時間がないかもしれないので、自分で直せる方法を知りたいです。 わかる方がいらしたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 映画の公式サイトが開かないのですが

    具体的に言いますと 博士の愛した数式という映画の公式サイトを毎日のように見ておりました ある日突然サイトの表紙から いくつかのメニュー項目や Enter theSiteをクリックしても いつもなら砂時計マークが出て開くのに何の音沙汰も無く無反応です またある別の映画の公式サイトでも開くことの出来るメニューと出来ない項目がでてきましたこれも突然なりました 原因は自分のパソコンの何かがおかしいんでしょうか 

  • お気に入りが表示されるはずなのに・・?

    「Internet Explorer 8 でお気に入りバーを表示または非表示にする」 のページで、↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Show-or-hide-the-Favorites-bar-in-Internet-Explorer-8 その通りにしたのですが、星マークをクリックしても、何も反応がありません。 今までは、星マークをクリックすと表示されていたのですが。 また、一番下にページごとに表示されるタイトル?が書かれていなくて、真っ白です。 これと関係あるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • マウスを動かすと砂時計が出ます。

    ご質問致します。 ●インターネットに接続。HPを閲覧中にマウスを移動すると砂時計が1秒か2秒か出現します。(ただマウスを動かしているだけ) ●HPによって砂時計が出る時と出ない時があります。例えばGoogleの http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&lr=lang_ja ←このページだと上部のサッカーボールの所にカーソルすると指のマーク。そこから下にマウスを動かすと「おすすめ」「いろいろな検索」「便利なツール」「もっと楽しく」の辺で1秒ほど砂時計が出ます。そして「おすすめ」から右に「もっと楽しく」までマウスを移動すると砂時計が「もっと楽しく」まで出現しています。このページの場合、他の場所(マウスを移動しても)では砂時計は出ません。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpbart/feature2.html このページの上部メニュー「製品・サービス」「導入事例」「購入」「サポートセンター」を左から右にマウスを移動すると同じ現象になります。何か非常に気になりこの砂時計を出さない方法ありませんでしょうか。 この質問前にリカバリもし スパイウェアの検索もしての状態です。 DELL inspiron 6400 ウィンドウズXP 1GB です。 非常にわかりにくい質問の仕方と思いますが、どなたかご教授して頂ける方おられませんでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中村倫也さんから質問!キリンの1日の睡眠時間は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年3月5日(土)公開の映画『星ガ丘ワンダーランド』主演の 中村倫也さんから質問です。 「クイズです。キリンの1日の睡眠時間ってどのくらいだと思いますか?」 ぜひご回答お願いいたします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆中村倫也さんの『星ガ丘ワンダーランド』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol533

  • ちょっと専門的ですが, 下記8つのアメリカの大手映画会社のつきどういう

    ちょっと専門的ですが, 下記8つのアメリカの大手映画会社のつきどういう印象をもたれるか, 皆様から意見を求めます。 ・Universal Studios ・Paramount Pictures Corporation ・Warner Bros. Entertainment, Inc. ・Walt Disney Studios Motion Pictures ・Twentieth Century Fox Film Corporation ・Columbia Pictures Industries, Inc. ・Metro-Goldwyn-Mayer Inc. ・RKO(消滅)