• 締切済み

現在接続しているLANで使用できるネットワークアドレスを知る方法

いつもお世話になっております。 現在二つのIPを使い分けて仕事をしているのですが、LANを接続しIPを設定するときに間違ったIPを設定してつながらないことがあるので、接続しているLANのIP体系はどのようなものなのか判断させる方法を探しています。実際には以下のようなIPを使い分けています。 192.168.1.10 192.168.100.10 現在接続しているLANで使用できるネットワークアドレスが分かれば、batファイルなどを作成しておいて接続しているLANで使用できるIPアドレスを設定することができると考えています。 分かりにくい文章だと思いますが、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• Azzuri
回答No.9

趣旨が異なるかもしれませんが、DHCPを使用する事は難しいのでしょうか。

• notnot
回答No.8

#7です。 >の内容を理解できてないのですが、勉強してできるか試してみます。ありがとうございました。 もしかして、IPアドレス変更にnetshコマンドをお使いでなかったのでしょうか? GUIで192.168.1.10のTCP/IP設定をした状態で、netsh interface dump > config001 として設定をconfig001というファイルに保存し、同じく192.168.100.10に設定した状態で config100 に設定を保存したとします。 netsh < config001 等で保存した設定が復元されます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html
  • notnot
回答No.7

まず192.168.1.10にIPを設定してデフォルトGWにpingしてみて通ればOK。通らなければ192.168.100.10にIPを設定するというふうにすればいいのではないでしょうか。 netsh < config001 ping 192.168.1.1 | find "Reply" >NUL if ERRORLEVEL 1 netsh < config100 こんな感じ。

KaitouKonan
質問者

お礼

batファイルにして実行してみたところ思っていた以上に早く切り替えができました。 後は元々設定されているIPがあっている状態で設定しなおすとエラーメッセージが表示されるのでこれに対処する案を考えます。 本当にありがとうございました。

KaitouKonan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ >netsh < config001 >ping 192.168.1.1 | find "Reply" >NUL >if ERRORLEVEL 1 netsh < config100 の内容を理解できてないのですが、勉強してできるか試してみます。ありがとうございました。

• stsu
回答No.6

> LANの差し替えでIPを設定するということを自分が > 作ったソフトで実現できたらプログラマとして成長 > するかなという考えがあるのでやってみたいなと > 思ったんですよね。 あなたの探究心には敬意を表しますが、こういうことは 自宅内のLAN等でお試し下さい。 企業内LANを個人の興味の範疇で利用して免職になった ケースもあります。 申し訳ありませんが、この質問に対するコメントは以上 とさせて頂きます。

KaitouKonan
質問者

お礼

確かにstsuのおっしゃる通りですね。 自分で作ったもので、みんなが便利になって自分の技術力もあがればいいなと安易な考えだったのですが、もしやるとしても、自宅のLANを使用してやります。 もし、気分を悪くされたのなら申し訳ありませんでした。

• stsu
回答No.5

私ならこうしたケースではNICをもう1枚増設し、両方の LANに同時接続させてます。 OSがXPでしたら簡単に設定可能です。(W2K以前のOSだと 優先接続関連で若干苦労する可能性はありますが) もし空きポート(スロット)が無い等、NIC増設が不可 能な場合はTCP/IPのプロパティより詳細設定機能で複数 IPアドレスを追加する方法もありますが、この方法は 企業内LANの場合お勧めできません。 いずれのケースも社内ネットワーク管理者に相談される ことを推奨します。

KaitouKonan
質問者

補足

確かにNICを増設して、両方のLANに同時接続すれば早いのですが、LANの差し替えでIPを設定するということを自分が作ったソフトで実現できたらプログラマとして成長するかなという考えがあるのでやってみたいなと思ったんですよね。後はLANの抜き差しだけで正しいIPの設定ができる方法があるならそれはどうやってるのかという探究心が強いんですよね。

• Bonjin
回答No.4

IPアドレスを切り替えるソフトならばVectorあたりにフリーでころがっていると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se215751.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html

KaitouKonan
質問者

補足

IPを切り替えるソフトを今まで使っていたのですが、LANを抜き差しするだけで、その環境で使用できるIP設定に自動で変更できるようなツールがないので作ろうかなと思って質問してみました。IPを設定したはいいがそのLANで使用できるIPではなくてインターネットにつながらないということがあったもので><

回答No.3

Windowsですか? 自局のIPアドレスが見たければ、DOS窓から ipconfig でどうでしょう。Win95系は、winipcfg です。

KaitouKonan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やりたいことは自分のIPを知りたいのではなくて、LANによって自動的にIPを切り替えるという機能を実現したいので現在マシンに設定されているIPが分かるipconfigは使えません。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

MSドスで、  net view でマシン名を取得できますが IPは分かりません

KaitouKonan
質問者

お礼

net viewだと自分のマシンのIP設定が正しくないとマシン名も取得できませんでした。残念です。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 同じ有線/無線LAN 上で、その時々によってルータ、L3SW のネットワークが異なる状態なのでしょうか? 残念ながら、自動で判別させる方法はありません。 無理やりする場合、以下のようなフローになりますが、 ★の部分で捕まえるパケットが無かったり、間違ったりする恐れもあります。 1)NW接続 2)パケットキャプチャ 3)パケット受信★ 4)NW判別 5)IPアサイン 6)通信可能 手間を考えると、再設定したほうが早いです。 自動でIP を付与されたい場合は、DHCP やBOOTP といったテクノロジーが存在しています。 L3SW やルータでマルチホーミングさせる方法もありますが、、、。 【マルチホーミング】 一つの物理I/F やVLAN に対し、複数のNW を割り当てられる機能です。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar_manual/docs/docs/cmdcfg/cfg-32.html
KaitouKonan
質問者

お礼

すいません。参考URLとツール名が間違えていました。 スマートモバイル http://ai2you.com/utility/products/smb/smb.asp

KaitouKonan
質問者

補足

>同じ有線/無線LAN 上で、その時々によってルータ、L3SW のネットワークが異なる状態なのでしょうか? 現在の環境は有線LANが2本あって、片方のLANでは192.168.1.*が使えて、片方のLANでは192.168.100.*が使える状況です。それなのでLANは192.168.1.*につないで自分のマシンに設定したIPは192.168.100.*ということがよくあります。ルータの設定は変わっていないと思います。 そもそもこのようなことをやろうと思った理由がシェアウェアでスマートブラウジングというソフトがあって、そのソフトはLANを差し替えるだけでIPの設定を自動でやってくれるというツールなので、このソフトみたいにLANの抜き差しでIPを設定するということができたらいいなと思って、質問しました。 スマートブラウジングは以下参照 http://ai2you.com/utility/products/sbr/sbr.asp そんなに難しい技術はいらないかなと思っていたのですが、やっぱり難しいですよね?