• 締切済み

ネットワーク(LAN)に接続できません

職場で、レノボ THINKCENTER A60 を購入しました。 これのネットワーク(職場内における有線LAN)接続ができません。 昨年購入した、レノボマシンは問題なく繋げたのですが、今回のマシンは新品ですが2台ともに同じように接続できません。 インターネットには接続できています。 マイネットワークでワークグループの名前を同一にしているにもかかわらず、同じワークグループの中に出てきません。 PINGコマンドでも当然100%LOSS となります。 IPアドレスは、任意で設定しています。 私は素人の域かも知れませんが、マニュアルとおりのLAN設定は何度も経験はあります。(よくあるパターン的な設定) 今回、昨年買ったレノボマシンを並べて、ネットワークの設定を1つ1つ調べたのですが、IPアドレスを除いて違う所がないのです。 何か見過ごしていると思われる箇所がありましたら、ご指摘願います。

みんなの回答

回答No.1

Windowsファイアウォールが有効になっていませんか? 有効だとネットワークからのアクセス拒否がデフォルトです。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無効に設定しています。 昨年、設定したレノボは、有効のままなのですが・・・ いかがでしょうか?

hiro2841
質問者

補足

先日、レノボの障害担当者に来て頂きました。 結局、シマンテックのファイアウォールが、新品開封のまま何も設定していないにもかかわらず「有効」になっていて、一旦、シマンテックのファイアウォールを正常設定し、それから「無効」とすることで解決しました。 (パソコン開封時には、ファイアウォールが「有効」ことはどこにも書いていない迷惑機能である。) 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう