• 締切済み

ネットワーク(LAN)に接続できません

職場で、レノボ THINKCENTER A60 を購入しました。 これのネットワーク(職場内における有線LAN)接続ができません。 昨年購入した、レノボマシンは問題なく繋げたのですが、今回のマシンは新品ですが2台ともに同じように接続できません。 インターネットには接続できています。 マイネットワークでワークグループの名前を同一にしているにもかかわらず、同じワークグループの中に出てきません。 PINGコマンドでも当然100%LOSS となります。 IPアドレスは、任意で設定しています。 私は素人の域かも知れませんが、マニュアルとおりのLAN設定は何度も経験はあります。(よくあるパターン的な設定) 今回、昨年買ったレノボマシンを並べて、ネットワークの設定を1つ1つ調べたのですが、IPアドレスを除いて違う所がないのです。 何か見過ごしていると思われる箇所がありましたら、ご指摘願います。

みんなの回答

回答No.1

Windowsファイアウォールが有効になっていませんか? 有効だとネットワークからのアクセス拒否がデフォルトです。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無効に設定しています。 昨年、設定したレノボは、有効のままなのですが・・・ いかがでしょうか?

hiro2841
質問者

補足

先日、レノボの障害担当者に来て頂きました。 結局、シマンテックのファイアウォールが、新品開封のまま何も設定していないにもかかわらず「有効」になっていて、一旦、シマンテックのファイアウォールを正常設定し、それから「無効」とすることで解決しました。 (パソコン開封時には、ファイアウォールが「有効」ことはどこにも書いていない迷惑機能である。) 

関連するQ&A

  • ネットワーク接続に必要な条件

    過去の質問を見たりしましたが、パソコン同士のネットワーク接続が出来ません。 ネットワーク接続に必要な設定が自分には足りていないのかもしれないので教えてください。 MeからXpへのデータ移行のためにネットワーク接続をしようとしているのですが、Me側でマイネットワークのネットワーク全体を開こうとすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。・・」と表示されます。 現時点で確実に満たしていることは 1.2台ともLANポートがありLANケーブルで接続している 2.ワークグループ名が同じ 3.XP側ではワークグループの下にコンピュータが表示される 4.XPのファイアウォールの例外でファイルが見れるようにしてある ということです。 いまいちわからない点としては 1.TCP/IPとかLANアダプターについて。 2.IPアドレスについて。 Me側のコントロールパネルのネットワークを開くとコンポーネントでTCP/IPと書かれたものが複数あるのですが、どれが関係しているのかわからない。 IPアドレスについても ipconfig /all をプロンプトで実行するとEthernetが0から3まで表示されるが、どのIPアドレスかわからない。という状態です。 Me側の設定が不足していると思うのですが、何か不足している点があれば対応の方法を教えてください。

  • XPでのLAN接続

    お世話になります。 複数のPC(Win98とWin2000)とルータで構成されているLANにXP搭載マシンを追加しようとしています。 1.PCカードスロットルにイーサネットカードを差し込みました。 2.プラグ&プレイでドライバは自動検出されました。正常に動作しています。 3.マイネットワークのLAN接続のプロパティにIPアドレス、サブネット、ゲートウエイはルーターのIP、DNSはルーターのIPを設定しました。 4.コンピュータ名と既存LANのワークグループを設定しました。 pingは通ります。インターネットもできます。でもワークグループの自分以外のコンピュータが見えません。 あと何をすれば良いのでしょう。なんかファイアーウオールが臭いのですが、XPは初めてなものでよく分かりません。

  • Windows98でネットワーク全体に接続できない

    Windows98マシン2台とXPをルーターで接続したLANで、1台の98でネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。…」というメッセージが表示されます。(インターネットには接続できます) 他の98やXP側からこのメッセージのでる98の共有フォルダにはアクセスできます。 LANカードのドライバを再インストールしても解決しません。ワークグループの名前も各マシンで同一です。IPアドレスは自動で取得の設定で、ネットワークの設定は特に変えていません。(もう1台の98がそれでうまく繋がったので) 何か解決法に心当たりがあれば、よろしくお願いします。

  • Windowsネットワークにつながらない(XP)

    職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • ネットワーク接続について

    家にあるPC2台(WindowsXP)を有線LANでネットワーク接続したところ、「ファイル名を指定して実行」を開き「\\相手先のIPアドレス」からは共有フォルダが開けるのですが「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」に相手先のコンピュータが出てきません。どうすれば相手先のコンピュータを表示できるんでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • ネットワークには接続できますが、インターネツトにつながりません

    PCを会社のネットワークに追加しました。LANケーブルをつなぎ「ホーム小規模ネットワーク接続をセットアップする」より接続しました。 マイネットワークでワークグループのコンピュータを表示すると他のPCが表示され共有フォルダも利用できます。しかし、IEを起動させてもつながりません。ネットワーク接続で確認するとネットにはつながっています。プロパティから修復をクリックするとIPアドレスが無効ですとでます。IPアドレスとDNSが自動取得するになっていたので、他のPCを参考に適当なアドレスをいれてみてもつながりません。他のPCは「LANまたは高速インターネット」で二段目に「ブロードバンド接続」とありますが、つながらないPCにはこれがありません。どうすれば、「ブロードバンド接続」ができるのでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタを無効・有効にしないとLANに接続できません

    Win XPのPCを2台購入したのですが、2台とも立ち上げ後に以下の処理を実行しないとLANに接続できません。 1. 「マイネットワーク」を開き「ローカルエリア接続」を無効にする。 2. そして、「ローカルエリア接続」を有効にする。 本処理を実行するとLANに入れるようになります。 立ち上げ直後、「マイネットワーク」を見るとなぜか 「ネットワークケーブルが接続されていません」という エラーがでています。 (HUBとはストレートケーブルで接続しています) 何か設定が間違っているのかなと思ったりするのですが 原因がわかりません。どなたがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? LAN環境はHUBに7台のPCを接続していまして、 ワークグループ名だけ同じにしています。今回購入した物を除いて既にMe,2000,XP,RedHat Linuxのマシンを接続していますがそれらはお互いを認識しています。 購入したPCとの違いは、「マイネットワーク」に「ブリッジ」、「1394接続」、「ローカルエリア接続」のアイコンが3つあることです。また、ネットワークアダプタは3Com Gigabit Lom(3C940)でマザーボードにあるオンボードです。 その他試しました事は、 1. PC同士をクロスケーブルで直接接続 2. ブリッジから「1394接続」を除く 3. 3ComのNetwork Card診断プログラム実行(正常終了) をやってみました。しかし、上手くいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワークが突然接続出来たり、出来なかったりする

    ここ数週間、悩んでます。 今まで、何も問題なくネットワーク接続で他のPCの共有フォルダを覗く事が出来たのですが、ここ数週間、突然見えなくなったりします。 WindowsXPであれば「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示されます。 一切設定をいじっていません。 インターネットは各PC共に問題なく接続できます。 しかし、また突然ネットワークが復旧して覗けるのです。 朝から調子の良いときもあれば、1日中NGのときもあります。 1日の中で見えたり見えなかったりもします。 ただ、¥¥192.168.0.××と直接IPアドレスを叩けば覗くことが出来ます。 何故、このような現象になるのか? 対策はあるのか? 皆様からのご指導、よろしくお願い致します。

  • XP(HE)と98のLANについて

    過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。 知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。 プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。 どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。 また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です) pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。 以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。 何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。