• ベストアンサー

ザル蕎麦の「正統派」の食べ方ってあるんでしょうか

noname#5222の回答

noname#5222
noname#5222
回答No.1

世界文化社「デリシャス」で、そば特集をしていた時 『粋な食べ方』を紹介していました。 (1)そばを2、3本、そのまま何もつけずに味わう (2)つゆを猪口に少し注ぎ、ワインのように猪口を回しながら香りを楽しみ、  少し飲んで味わう (3)わさび、ねぎなどの薬味を直接そばにのせる (4)そばを少量つまみ、つゆに1/3くらいつけて、すする (つゆは濁ったり薄くなったりするので少しずつつぎたして使う) (5)そのあとは残りの薬味をつゆに入れて食べきり、そば湯で割って飲む。 上野藪そばのご主人に聞いたそうです・・。 でも、なんか自分流の食べ方を確立するのが一番カッコイイみたいな感じだったんだけど。 これだけは守りたいこととして、そばは出てきてから3~5分くらいで固まってしまうので 『できるだけ早く食べる!』それが一番おいしい食べ方だそうですよ。 私はそばの後に日本酒・・というのが好きだーー。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 てんせいろう、これらテンプラはどのへんのタイミングでいただくものなのでしょうか? ありがとうございました。