• ベストアンサー

オーバーヒート!?

私は今アメリカに留学中で、つい最近中古車を購入しました。車には無知識でアドバイスが必要です。 車はフォーカス(フォード)の2001年式の2ドアハッチバックです。走行距離は44000マイル(約70000キロ)です。室内・外装・エンジンルームなどはまだかなりきれいです。 先日ドライブ中に信号停止した瞬間、水温計が急上昇しだし、取り合えずエンジンをきって冷ましたあと、その日はすぐに帰ってきて、冷却水が問題かと思いクーランとを次の日に全交換しました。それでなおるかと思いきや、また同じことが翌日起こりました・・・。すかさず正規ディーラーにみせにいったんですが、問題はないといわれました。それ以来普通に車に乗っていますが、時々同じことが起こります・・・(いつも停止時)ちなみにエアコンをつけるとファンがまわってすぐに直るようになりました。これって普通にこのままのっても大丈夫ですか!?初めての自分の車ということもあり、大事に乗りたいという気持ちから、かなり神経質になってしまいます。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • repsol
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

実車を見てないのであくまで想像ですが、私のサーモスタットなどの電気系及び廃線等が怪しいと思います。 ディーラーで問題無いと言われたのは、多分症状が再現しなかった為でしょうから、常時壊れているという事では無いのだと思います。 あと、走行時は風を受けるのである程度オーバーヒートしませんが、停止すると風が入ってこなくなるので当然水温は上昇します。 またエアコンをつけると直るのは、ラジエターの電動ファンの他にエアコンのコアを冷やす電動ファンが付いているのでしょう。(電動ファンが2つ付いていませんか?) それが回ってついでにラジエターも冷却している為だと思われます。 (昔、ランチアでオーバーヒートした時にその方法で回避した経験があります) どちらにしろ、ディーラーで確実に見てもらうのが一番かと。 できれば症状が出ている時に持ち込めると一番イイんでしょうけど、なかなかうまくタイミングが合わないんですよね(笑)

macharu6
質問者

補足

回答ありがとうございました!ちなみにファンはエンジンの前についてる大きなやつが回っています。回ってるときは熱風が出てるのがわかるぐらいなのでたぶんおおきなファンだと思うのですが・・・。水温がすごく上昇しちゃうときに限ってそれが動きません・・・。なので、もう一度明日ディーラーにいってみます!そこでどこをどうやってみてもらったらいいかを教えてくれませんか!?

その他の回答 (4)

  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.5

ほかの方が回答されているように電動ファンでしょう。 どこかのリレーかハーネスが逝かれかけてのですね。 リレーを交換してみるのがよいと思います。 昔の乗っていたイタ車には、運転席から手動で電動ファンをまわせるように、迂回スイッチを取り付けていました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

電動ファンがうまく回ってない様ですね。 腕のいい整備士を探しましょ。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

書き込みの感じからすると“電動ファンのスイッチかリレー、などの電気系統”ですね。この辺りを点検して見ると良いです。

macharu6
質問者

補足

回答ありがとうございます。メカニックにもうちょっと詳しく説明できるように、どこをどうやって点検してもらったらいいかを教えてくれませんか!?言葉の問題も少しあって、事前にある程度準備していかないとあせるもので・・・(笑)よろしくおねがいします。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

実車を直接診断しないと正確な判断が出来ませんが、走行距離から判断するとウォーターポンプ辺りが怪しいですね。ある程度のエンジン回転が無いとポンプが回りきってないようですね。 ここメキシコではウォーターポンプの交換が3千円もしませんが、アメリカはどうなのでしょう?値段を調べて交換されたら直ると思います。

macharu6
質問者

お礼

ありがとうございました!明日ディーラーにいってみます!

関連するQ&A

  • オーバーヒートしたら?

    すごい初歩的な質問なんですが、 オーバーヒートをしたらエンジンはどうなるでしょう? 冷却水の噴出し、最悪は焼き付くのはわかっているのですが、 そこまでいく過程ではどういう事が考えれらますか? 実は先日中古で購入したマジェスティ125を引き取りに行った帰り、 メーター内のワーニングランプが点灯して水温が異常と示していました。 最初はよくわからず走っていたのですが、 そのうちに気がついて停止し、エンジンを冷ましてからまた走り出し、 またランプが点灯したら停まるということを繰り返し、 結局最後には買った所に連絡して引き取りにきてもらいました。 調べてもらったら冷却水のホースに亀裂があって、そこから冷却水が漏れていたらしいです。 以前車でオーバーヒートした時、「もしかしたらヘッドに歪みが出てるかもしれないのでヘッドの歪み修正が必要になるかも」ということがありました。 今回のケースではそこまでいってないかもしれませんが、ちょっと心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オーバーヒート温度

    マジェスティ250に乗っています。 最近、社外水温計を取り付けました。センサーは純正のセンサーと 交換で場所はエンジン側(シリンダーヘッド??)についています。 渋滞時など、社外水温計で115℃に程度になってようやく冷却ファンが動作します。これは問題ないのでしょうか? 高速走行時などでは85℃程度で水温は安定します。 冷却ファンが動作すれば、105℃程度まで水温がさがります。 冷却ファンの動作スイッチはラジエーター側にあるみたいなので、検知している温度は差があると思いますが、シリンダーヘッドの水温で115℃は高すぎ?それとも普通?など基準がわからず困っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 軽トラが毎朝オーバーヒートします。

    走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。 水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。 上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。 ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。 ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。 修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。

  • オーバーヒート??

    ヘッドガスケットが歪んでいるため、エンジンを回すとラジエーターに吹き返しがあります。 しかし、部品がないため修理が出来ません・・・ 車は S48年 MS60クラウン ガソリン車 SOHC ******************** このまま走り続けると、どうなりますか? 状態は酷くなりますか?水温計を見ながらなら騙し騙し行けますか? 走行中、エンジンがいきなり停止!などの重大なことはありますか?

  • オーバーヒート後の処置

    みなさんこんばんは。 先代レガシィRSK(ターボ)にのっております。 先日、停車中に水温計の針がレッドゾーンまで後5mm程度まで上昇していることに気が付きました。 すぐにボンネットを開けて点検すると電動ファン2基中1基が不動でした。30秒程度観察していると水温がジリジリ上昇してレッドゾーンまであと4mmになったので、エンジンを停止しました。その後ディーラーで点検の結果、電動ファンコネクタの接触不良と判明。と、ここまでは良いのですが、オーバーヒートってエンジンにダメージが残りませんでしょうか? ディーラーで故障発生時の状況を聞かれ、「ラジエータキャップから蒸気が出たり、リザーブタンクから冷却水があふれたり、沸騰もありません。」と回答したところ、「では、エンジンにダメージはありません。大丈夫です」と言われ、コネクタのみ修理して返却されました。自分でエンジンオイルだけ交換したのですが、本当にダメージを受けてないんでしょうか? 将来的に不安要素があるとかがあれば、再度ディーラーに相談したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • レガシィのオーバーヒート原因について

    レガシィランカスター6平成14年D型 走行10万キロに乗っています。オーバーヒートぎみに水温計が上がる現象に時々なります。条件として、上り勾配(峠)等でスピードはノロノロでエンジンに負荷がかかる状況(エアコンON)が続くとみるみる水温計が上昇します。特に夏場にみられ、冬でも起きたことがあります。一度水温計が上昇してしまうとアイドリングで止まって いてもなかなか水温は下がりません。また、走り出すと水温計がみるみる上昇するということになってしまいます。ラジエータのクーラント水も定期的に交換しており、水量も適量に入っています。ラジエータFANも2台ともに正常に回ります。サーモスタット、ラジエーターキャップを交換しても治りませんでした。通常、平坦道、高速道などでは、水温計はほぼ真ん中を示しており問題ありません。何か原因として考えられる事はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワゴンRのオーバーヒートについて

     こんにちは・・・先日、外出先で車の下に水漏れが見られました。 近所でしたので、無事に帰宅したのですが、水温計は、中央あたりまで上がっているだけで エンジンルームの中からキュルキュルと変な音がしていたのとやはり水が漏れていたので いつも修理をしている会社にお願いして修理をお願いしました。  エンジンルームの辺りから冷却水が漏れているようですとのことでした。 次にこの同じ状況になったら、冷却水を補充して下さい。次になるとワゴンRとお別れの時 ですね。と言われました。  それから同じ状況になっていませんが、時折エンジンルーム辺りからポタっと漏れている 時があります。  乗っているのも不安を感じるのですが、廃車したほうがいいのでしょうか? もし、会社などに廃車を依頼するならば、費用はいくらぐらいかかりますか。 車については知識がないので、お手数ですがお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • フォルツァMF06 故障

    12月1日にバイク屋でフォルツァ MF06を買いました 買う前にバイク屋に不具合を聞いたら 外装の傷だけだとゆわれバイク屋を信じて買ったところ スピードメーターは壊れてて 買って10分位走ったところオーバーヒート 水温計がMAXになりエンジン停止 マジ有り得ない↓ すぐさまバイク屋に電話したところ お客のバイクの乗り方が悪いからそうなるんだとゆわれました でも買って10分位しか走らないでこの故障はないと思いました とんでもないバイク屋です 誰か様いましたら 教えてください エンジンが掛からなくなったので知り合いに聞いたらバッテリーが原因じゃないかとゆわれ 車からプラス マイナスで電気をもらったところエンジンかかりました バッテリーが無かったのかなと思いました あと何で水温計が MAXになるのかについても教えてください 冷却水が入ってないのか? クーラントが壊れてるのか? その他ありましたら教えてください よろしくお願いいたします