• ベストアンサー

オーバーヒート!?

私は今アメリカに留学中で、つい最近中古車を購入しました。車には無知識でアドバイスが必要です。 車はフォーカス(フォード)の2001年式の2ドアハッチバックです。走行距離は44000マイル(約70000キロ)です。室内・外装・エンジンルームなどはまだかなりきれいです。 先日ドライブ中に信号停止した瞬間、水温計が急上昇しだし、取り合えずエンジンをきって冷ましたあと、その日はすぐに帰ってきて、冷却水が問題かと思いクーランとを次の日に全交換しました。それでなおるかと思いきや、また同じことが翌日起こりました・・・。すかさず正規ディーラーにみせにいったんですが、問題はないといわれました。それ以来普通に車に乗っていますが、時々同じことが起こります・・・(いつも停止時)ちなみにエアコンをつけるとファンがまわってすぐに直るようになりました。これって普通にこのままのっても大丈夫ですか!?初めての自分の車ということもあり、大事に乗りたいという気持ちから、かなり神経質になってしまいます。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • repsol
回答No.3

実車を見てないのであくまで想像ですが、私のサーモスタットなどの電気系及び廃線等が怪しいと思います。 ディーラーで問題無いと言われたのは、多分症状が再現しなかった為でしょうから、常時壊れているという事では無いのだと思います。 あと、走行時は風を受けるのである程度オーバーヒートしませんが、停止すると風が入ってこなくなるので当然水温は上昇します。 またエアコンをつけると直るのは、ラジエターの電動ファンの他にエアコンのコアを冷やす電動ファンが付いているのでしょう。(電動ファンが2つ付いていませんか?) それが回ってついでにラジエターも冷却している為だと思われます。 (昔、ランチアでオーバーヒートした時にその方法で回避した経験があります) どちらにしろ、ディーラーで確実に見てもらうのが一番かと。 できれば症状が出ている時に持ち込めると一番イイんでしょうけど、なかなかうまくタイミングが合わないんですよね(笑)

macharu6
質問者

補足

回答ありがとうございました!ちなみにファンはエンジンの前についてる大きなやつが回っています。回ってるときは熱風が出てるのがわかるぐらいなのでたぶんおおきなファンだと思うのですが・・・。水温がすごく上昇しちゃうときに限ってそれが動きません・・・。なので、もう一度明日ディーラーにいってみます!そこでどこをどうやってみてもらったらいいかを教えてくれませんか!?

その他の回答 (4)

• tyubo9
回答No.5

ほかの方が回答されているように電動ファンでしょう。 どこかのリレーかハーネスが逝かれかけてのですね。 リレーを交換してみるのがよいと思います。 昔の乗っていたイタ車には、運転席から手動で電動ファンをまわせるように、迂回スイッチを取り付けていました。

• kan3
回答No.4

電動ファンがうまく回ってない様ですね。 腕のいい整備士を探しましょ。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

書き込みの感じからすると“電動ファンのスイッチかリレー、などの電気系統”ですね。この辺りを点検して見ると良いです。

macharu6
質問者

補足

回答ありがとうございます。メカニックにもうちょっと詳しく説明できるように、どこをどうやって点検してもらったらいいかを教えてくれませんか!?言葉の問題も少しあって、事前にある程度準備していかないとあせるもので・・・(笑)よろしくおねがいします。

• shin189
回答No.1

実車を直接診断しないと正確な判断が出来ませんが、走行距離から判断するとウォーターポンプ辺りが怪しいですね。ある程度のエンジン回転が無いとポンプが回りきってないようですね。 ここメキシコではウォーターポンプの交換が3千円もしませんが、アメリカはどうなのでしょう?値段を調べて交換されたら直ると思います。

macharu6
質問者

お礼

ありがとうございました!明日ディーラーにいってみます!