• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワゴンRのオーバーヒートについて)

ワゴンRのオーバーヒートについて

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRのオーバーヒートについて詳しく教えてください。
  • 車の下に水漏れがあり、水温計が上がって変な音もする。冷却水を補充する必要があると言われたが、廃車した方が良いのか不安。
  • 廃車する場合の費用やどのように依頼すれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvv789
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

私は、2年ぐらい前にワゴンRに、乗ってました。11年式のターボでした。オーバーヒートで廃車にしました。 整備士の話だとエンジン内部からの水漏れだという話ですが、すぐに水がなくなり、ときどき補充してましたが、結局動かなくなり、レッカー移動しました。 質問文だけでは、私と同じ状況なのかわかりませんが、私の場合は、修理代金はエンジンのオーバーホイールで、19万5千円かかると、言われました。 古い車だし修理する気には、ならなかったので新しい車を買いました。私の場合は、下取り価格は、0円だったけど、廃車費用はなし、値引きは、わりとよかったです。

jinjin1970
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 また、詳しく整備士の人にお話を聞いてみます。 たぶん、同じ症状だと思います。 現在、求職中の無職なので車を買う予定はありませんので 動く間に廃車する方向で考えてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#211894
noname#211894
回答No.8

廃車なら2万ぐらいあれば出来ると思います。 修理は、故障箇所と状態がはっきりしないとわかりません。 工場が「面倒くさい場所」なので手を出さないのなら、そこそこかかると見て良いでしょう。 冷却水の点検だけは、できるだけやってください。 動けるうちならどうにかなりますが、焼き付くとレッカー代が余分にかかりますから。 5万ぐらいかかるかも。運ぶだけで。

jinjin1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却水のチェックは、かかさずしています。 動ける間に廃車を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

年式はナンボ? 走行距離は? 軽自動車でも普通にメンテナンスしていれば20万キロくらいまで経済的に走れます。 ラジエーターは中古でもリビルト(再生品)でも色々ありますから、修理不能でもなければ致命的な故障でもあり ません。 もし廃車にするならですが、どんなオンボロでも鉄屑としての価値がありますから、解体屋に持っていけば一万~二万円くらいになります。

jinjin1970
質問者

お礼

 H11年式 走行距離は、49000Kmぐらいです。 アンサーありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>エンジンルームの中からキュルキュルと変な音がしていた これは、エンジン補機(エアコンコンプレッサー等)の駆動ベルトの劣化による「ベルト鳴き」の音と考えられます。 この音と水漏れとは関係ないでしょう。 >エンジンルームの辺りから冷却水が漏れているようですとのことでした。 修理屋さんがその様に言ったのなら、「相当いい加減」か「説明しても判んないだろうから適当に言おう」のどちからですね。 まだ修理しても乗りたいと思うならディーラーで見てもらいましょう。 本当にLLCが漏れていたのかどうか。

jinjin1970
質問者

お礼

 アンサーありがとうございます。 もう一度、修理屋さんに確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.5

ご心配でしたらば、冷却水の量を確認してください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/193019/ 適量範囲内ならば問題ないですよ。 たまに下から水漏れが有るのは、勿論そういった故障からも有りますが、 エアコンを使ってれば、空気中の水滴を下に落としてることが有ります。 エアコンのドレン  と言います。 http://www.3d-eco.co.jp/category/1224344.html これは、家庭用の事ですが同じ構造ですので、、、、、 ただ、そういった場所から落ちてるのかが解らなければ今一度、そのお付き合いのショップで見て貰うと良いと思います。 エンジンの近くから、落ちたりしてますから即   ラジエターと判断しにくいと思います。 ラジエターの水の場合、色がついてると思いますので、参考にはなると思います。 費用はちょっと解らないので、こちらだけ回答します。 参考に成ると良いのですが、、、、

jinjin1970
質問者

お礼

 アンサーありがとうございました。 もう一度、ちゃんと確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ラジエーターの新品交換費用 ノーブランドなら3万円~5万円程度

jinjin1970
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.水漏れ箇所を特定する。 2.修理見積もりをとる。 3.修理金額及び車の程度によってどうするか決める。

jinjin1970
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。 もう一度、ちゃんと確認をとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

ラジエターからの直接的な漏れですか? それともホースからですから? 多分ラジエターからと推察します。漏れているラジエターのセルをつぶすことで漏れを防ぐことができます。水の補給で済む様な漏れだったらこの方法で出来るはずです。工賃は数万円です。 ラジエター本体を全交換する方法ですが10~20数万円の費用が必要となります。 廃車費用は車検が残っていれば普通ただでやってくれますよ。これで費用取る会社ならボッタクリの会社ですね。 それよりも新しく買う(中古、新車問わず)車の下取りに出された方がもっとよろしいかと思います。

jinjin1970
質問者

お礼

 アンサーありがとうございます。 もう一度、ちゃんと修理会社のほうに確認します。 現在、求職中なので車を買う予定はありませんので、廃車 の方向になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

治せば数万円 解体屋さんに売却で1万円程度で売れる

jinjin1970
質問者

お礼

アンサーありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバーヒート シリンダ ヘッド ガスケット 抜け

    H7年式 三菱ミニカ H31A型 走行距離約6万キロ強のMT車なんですが、先日走行中、急に水温計がHの表示の所まではいかないものの、その下の線のあたりまで上昇していました。 水温計がそこまで上ったこと自体、初めてのことだったので、すぐに車を停めて、レッカーを呼びました。 その時点で、エンジンルームを開けてみると水漏れはなかったのですが、ラジエーター液の蒸発しているような臭いと、サブタンクのラジエーター液の量が半分くらいに減っていることに気づきました。 後日修理工場からの連絡で、ヘッドガスケットの抜けといわれました。 質問 1.この故障は初めてのオーバーヒートでヘッドガスケットが抜けたのでしょうか?それともヘッドガスケットが抜けてオーバーヒートしたのでしょうか? 2.一般的に考えて、皆さんなら修理しますか?それとも廃車にして、違う車をさがしますか?(車検は残り1年くらいあります) 3.修理するとすれば、エンジンを開けるみたいなので、ついでに交換すればいい部品はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オーバーヒートの原因

    平成12年式MC21SワゴンR K6Aノンターボの車によっています、教えてください。 ラジエーター詰まりなし、サーモ交換済ですが、水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。 エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます。ラジエーターキャップを開けて補充している状態、何が原因でしょうか? ウォーターポンプを調べましたが異常なし、ほかに水漏れも確認できません。ほかに考えられる原因 はなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オーバーヒートした車

    先日水温計の警告ランプが点灯したので、修理工場で見てもらったらオーバーヒートしているといわれました。 実際は俗に言う「煙が出た」とか「エンジンが止まった」と言う処までは行ってないのですが・・・。修理工場まで自走しています。(応急処置として冷却水代わりに水道水をいれました) 車を買い換えたくはないので、だましだまし乗りたいと思いますが、何か良い対処法を教えて下さい。 原因は冷却水の漏れで、そちらは修理して貰う予定です。ただ、完全に修理するにはエンジンを載せ替えた方が良い→エンジンを載せ替えるくらいなら同じ年式の中古車が買えるよ と言われ悩んでいます。 このまま走っていてエンジンが止まったりするのでしょうか。 RX-7で走行9万程度です。 宜しくお願い致します。

  • オーバーヒート!?

    私は今アメリカに留学中で、つい最近中古車を購入しました。車には無知識でアドバイスが必要です。 車はフォーカス(フォード)の2001年式の2ドアハッチバックです。走行距離は44000マイル(約70000キロ)です。室内・外装・エンジンルームなどはまだかなりきれいです。 先日ドライブ中に信号停止した瞬間、水温計が急上昇しだし、取り合えずエンジンをきって冷ましたあと、その日はすぐに帰ってきて、冷却水が問題かと思いクーランとを次の日に全交換しました。それでなおるかと思いきや、また同じことが翌日起こりました・・・。すかさず正規ディーラーにみせにいったんですが、問題はないといわれました。それ以来普通に車に乗っていますが、時々同じことが起こります・・・(いつも停止時)ちなみにエアコンをつけるとファンがまわってすぐに直るようになりました。これって普通にこのままのっても大丈夫ですか!?初めての自分の車ということもあり、大事に乗りたいという気持ちから、かなり神経質になってしまいます。回答をよろしくお願いします。

  • オーバーヒート

    96年型チェロキーを5年ほど前に購入しました。昨年までは何も問題なかったのですが、今年あたりから夏になるとどういうわけか走行中にオーバーヒートをしてエンストしてしまいました。ディーラーショップで点検と冷却水の補充をしてもらいましたが、やはりエンストはしないものの、水温計が異常値まであがってしまい運転中はハラハラです。こういう問題にはどう対処すれはいいのでしょうか。

  • 冷却水の水温が上昇してしまって・・・

    購入して2年目,2万キロ程度走行したパジェロイオに乗っているのですが,ここのところ運転していると水温計がどんどん上昇してます. 車に疎いのでエンジンルームを見てもいまいちわからないのですが,こないだ車を駐車場に止めたら,蒸気が出てました. 今できることといえば,冷却水を補充することぐらいしか思いつかないのですが, やはり大事をとって修理工場に見てもらったほうがいいでしょうか? 他に考えられる原因はなんですか? 申し訳ないですが,教えてください.よろしくお願いします.

  • オーバーヒート修理について

    H13年式 ストリームRN3に乗っています。 走行距離は115000km、3月末車検が切れます。 エアコン(暖房)が効かず、おかしいなあと思って走っていたら水温計がHを振り切ってしまいました。 パニックになってしまったのと、近くに車屋さんがあったので、そこまでと思ってしまい、ゆっくり自走して向かいました。 はじめはなんとか走っていたのですが、カタカタ言うようになり、停車したときにエンストしてしまいました。 それでもパニックになってしまい、信号待ち時のエンストを3回くり返して車屋さんに到着。その後はエンジンがかからない状態になりました。 みてもらったところ、次のような感じでした。 ・ベルトが外れている+水漏れが原因(どちらが先かは分からないが)で、冷却水が循環されない状態だった。 ・ウォーターポンプの交換が必要。(見積もり25000円) ・エンジンのダメージについてはウォーターポンプ交換後でないと分からない。 このストリームは、3月末車検を控えており、このまま修理して車検するか、買い換えるか迷っています。 心配なのはエンジンへのダメージです。 やはり相当ダメージがあると考えていいですよね? アドバイスをお願いいたします。

  • オーバーヒート??

    ヘッドガスケットが歪んでいるため、エンジンを回すとラジエーターに吹き返しがあります。 しかし、部品がないため修理が出来ません・・・ 車は S48年 MS60クラウン ガソリン車 SOHC ******************** このまま走り続けると、どうなりますか? 状態は酷くなりますか?水温計を見ながらなら騙し騙し行けますか? 走行中、エンジンがいきなり停止!などの重大なことはありますか?

  • 車のオーバーヒート

    走行中に水温警告灯が点いたり消えたりしました。信号待ちでアイドリングが300くらい高くなり、10分ほど走ってコンビニに停車。ラジエーターのサブタンクが空でしたので天然水を補充。サブタンクにラジエーターから逆流したクーラントが吹き出してました。その後水温警告灯は消え、5分ほどの自宅に走り、再度サブタンクに天然水を補充。 さて、現在は エンジン一発でかかります。 ラジエーター周辺の漏れありません。 単純に補充忘れのようです。 この状況でこの先トラブル発生の可能性はどれくらいありそうですか?

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターを交換した後、プリンターの接続ができなくなりました。どのような環境で接続されているか、お使いのパソコンやスマートフォンのOSは何か、関連するソフトやアプリはあるかなど詳細に教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J926Nを使用していますが、無線ルーターを交換した後にプリンターの接続ができなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 無線ルーターを交換した後、ブラザー製品のDCP-J926Nのプリンター接続ができなくなりました。お使いのパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る