• 締切済み

cb400 オーバーヒート?

最近、バイクでトラブルが発生したので質問させていただきます! 現在CB400sf Revoに乗っています。 夏になり、カンカン照りのなか走行していましたが、やけにエンジンあたりが熱いなーと思っていましたが、気にせずに走っていました。 すると、いきなり水温計の赤いランプがつきました。待ち合わせの場所まであと5分ぐらいだったので、そのまま走ってましたが、待ち合わせ場所についた途端、ホースから、緑色の冷却水?が漏れ出しました。 バイク屋に連絡しましたが、問題はないと言われましたが、どこか異常があるのではないか心配です。 最近エンジンオイルを継ぎ足して、少し入れすぎたかなーと思いましたが、それが原因なのでしょうか?? 詳しい方、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私も過去にサブタンクの無いタイプのバイクで同じ事を経験しています(Vツインの750で)最初はお昼にしようと喫茶店に泊まったときに冷却水が少量出たのですが量的に気にしなかった(オーバーヒートのランプも点灯してないし)食事後走り出して1時間くらいで山間地を走っているときに休憩したら又同じ現象になりその時に冷えるのを待って確認したらかなり水量が減っていたしラジエターの漏れ止め材が入っているのを確認(買ったバイク屋がサービスで入れてたらしい、ほとんど新車に近い状態なのに)その場は水道が無いので綺麗な沢の水を補給(真似しないでください、鉄分など有る可能性が高いので) もちろん帰り次第水道を使用して冷却ラインを出来るだけ洗うようにしてLLCを規定値に入れて(濃度調整したという意味)その後バイク屋にクレームの電話だけしました、もちろんその後数年何の異常も起きませんでした(バイクは正常だったのです)ラジエターの漏れ止めは応急的には便利ですが入れっぱなしはキャップ周りに付着してこの様ないたずらをすることも有るし、入れっぱなしは最悪ラジエターのコアの目詰まりを起こします(車で以前のオーナーが入れっぱなしでヒート気味になり原因調べたら・・・コアの交換しましたが真夏の渋滞路でクーラー掛けていたら冷却不足に成っていました(エンジン内部にも付着しているのでしょう)ウォーターポンプの交換まではしていたのですが駄目でした。 上記の事を経験してから私はあの手の商品は基本的に使用しません、今回の質問者の現象が同じかどうかは解りませんがバイクが正常でも起こりうるのです(知識があれば冷却水見れば解ると思います)私は解りますから・・・ どちらにしても冷却系の点検は一度した方が良いと私は思います(サーモスタットが劣化してくるとある日いきなり閉じっぱなしに成ると言うのも車では経験していますし)これも冷却水が吹き出ます(ヒートゲージはオーバーヒート手前で気が付きましたけど)このようなときには知識と工具があれば応急処置も出来ますが知識が有っても工具が無ければ無理です。 後は冷却水が吹き出ると言うのはガスケットが切れたときくらいかな(すぐに思いつくのはこの三点位)これは重傷でヘッドあける必要があります、これも知識があれば解りますが解っても対処は難しいと思う(最悪ヘッドの歪みにつながるしエンジン壊す可能性も有る)もちろんサブタンクに冷却水入れすぎでも吹き出るけどヒート状態には成らないから今回は考える必要がないと思う。 どちらにしても正常な状態ではないと思われるのでオーバーヒートを繰り返すとろくな事に成りませんから早めにきちんと点検して貰ってください(オーバーヒートを繰り返すとヘッドの歪みや焼き付きなどにつながることも)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

長年バイクに乗ってますが、 正常なバイクでそのような現象は起った事がありません。 一緒に走っているツーリング仲間でも無かったですね。 ま~使い方にもよると思いますが・・・・ 炎天下で渋滞のトロトロ運転で吹かしまくって走るとか・・・なら起こるかも? いくら炎天下で渋滞していても、普通の運転なら起こらないです。 どこかに何かの異常が有ると思って間違い有りません。 買ったばかりですか? >バイク屋に連絡しましたが、問題はないと言われました バイク屋が冷却水を交換してエアー抜きを忘れていたとか・・・

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

オイルの入れすぎは今回の症状には関係ないですが、入れすぎはエンジンに悪いです。 >やけにエンジンあたりが熱いなーと思っていましたが ヒート気味になりラジエターの電動ファンが回った時は、石油温風ヒーターのように熱い風が出ます。 それならば正常動作です。 >緑色の冷却水?が漏れ出しました。 冷却水が過熱し高圧になったためラジエターキャップの下の所から冷却水が出たものです。 一定以上の圧力がかかると出る仕組みです。 また、出た冷却水はリザーバータンクに入りますが、タンクが満杯になると車体下から外部にあふれ出る仕組みです。 エンジンが冷えると今度は逆方向に冷却水が流れてラジエター内は元の水量に戻りますが、リザーバータンクから外部に出た分は減ってしまっているのでリザーバータンクに冷却水を補充する必要があります。 空になっていればすぐに補充して、尚かつラジエターキャップからも補充しなくてはいけません。 減っている程度なら緊急性はないので、そのうち補充してください。 間違っても満タンにはしないで下さい。上限はタンクに書いてあります。 そうとう暑く、渋滞や信号待ちなどで速度が出ない時は起こる現象です。 オーバーヒートですので気にしてくださいよ。 エンジンには悪いです。 あと、そんな環境で乗るなら高温環境に強いオイルを使ってくださいね。 20W-50とかの堅いオイルです。

noname#159840
noname#159840
回答No.1

まず、冷却ファンがまわっていたのか?  Yesなら、冷却液が原液のままではいっているか、空気がなかにはいっているか、サーモスタットが、バカになってるか。  Noなら、ファンがぶっ壊れてるか、水温センサーの問題か。  普通は、水温警告ランプがつく前に、冷却ファンが回るのが、設計です。  なお、オイルの入れ杉は、よくないので、減らしたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • オーバーヒートしたら?

    すごい初歩的な質問なんですが、 オーバーヒートをしたらエンジンはどうなるでしょう? 冷却水の噴出し、最悪は焼き付くのはわかっているのですが、 そこまでいく過程ではどういう事が考えれらますか? 実は先日中古で購入したマジェスティ125を引き取りに行った帰り、 メーター内のワーニングランプが点灯して水温が異常と示していました。 最初はよくわからず走っていたのですが、 そのうちに気がついて停止し、エンジンを冷ましてからまた走り出し、 またランプが点灯したら停まるということを繰り返し、 結局最後には買った所に連絡して引き取りにきてもらいました。 調べてもらったら冷却水のホースに亀裂があって、そこから冷却水が漏れていたらしいです。 以前車でオーバーヒートした時、「もしかしたらヘッドに歪みが出てるかもしれないのでヘッドの歪み修正が必要になるかも」ということがありました。 今回のケースではそこまでいってないかもしれませんが、ちょっと心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オーバーヒート温度

    マジェスティ250に乗っています。 最近、社外水温計を取り付けました。センサーは純正のセンサーと 交換で場所はエンジン側(シリンダーヘッド??)についています。 渋滞時など、社外水温計で115℃に程度になってようやく冷却ファンが動作します。これは問題ないのでしょうか? 高速走行時などでは85℃程度で水温は安定します。 冷却ファンが動作すれば、105℃程度まで水温がさがります。 冷却ファンの動作スイッチはラジエーター側にあるみたいなので、検知している温度は差があると思いますが、シリンダーヘッドの水温で115℃は高すぎ?それとも普通?など基準がわからず困っています。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • CB400の右側のホース

    CB400の右側のホース CB400SB Revoに乗っています(1年前に新車で購入)。 今日昼間に1時間くらい一般道を走ったあと、停めてあったバイクを見たら、 車体右側のブレーキペダルのすぐ前にある3本のホースのうち、真ん中を除く 2本から黄色っぽい液体がポタッ・・・ポタッと落ちているのに気づきました。 これまで、そのホースに油っぽいねっとりしたものがついているのには気づいていたのですが、 液体が落ちてきたのは初めてな気がします。 何が出てくるホースなんでしょうか?ということが気になったので質問させていただきます。 暇なときで結構なのでわかる方回答ください。よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC オイルランプについて?

    現在、CB400SF VTEC (NC39)に乗っているのですが、一昨日乗降後にすぐオイルランプが点灯し、直後エンジンが止まってしまいまいた。再度、エンジンを掛けて見たものの掛かりませんでした。オイル量も確認しましたが、規定量でした。 一番に考えられる原因は、何でしょうか? ちなみに本日エンジンは掛かりますが、オイルランプは点灯したままです。 まだバイク初心者なので、ご返答いただける方がいましたら、何卒宜しくお願いします。

  • 中古CB400SFの購入にあたって

    はじめまして。今回初めて400ccのバイクを購入するのですが、車種はCB400SFにしようと思い、何件もバイク屋さんを回ったところとても気に入るCB400SFを見つけました。 詳細 2008年式VTEC-Revo 赤白 フルノーマルで走行距離44100k 外装に目立つような傷はありませんでした 値段が\378000で込み\401300です。 そこのバイクショップがレンタルバイクとして現在も使用しているのですが、 2008年式でこの値段だとすごく安いと思うのですが、やはり4万キロを越える走行距離のせいでしょうか? もしこのバイクを購入するに当たって気をつける部分などありますでしょうか?

  • CB400SFに乗りたいのですが・・・

    中型免許保持者の主婦です。 結婚前にHONDAのRVFに乗ってましたが妊娠を機に手放してしまいました(涙) それから4年経ち、3人の子供の育児も少し楽になってきたので再びバイクに乗ろうと思ってます。 それで今回欲しいと思ったバイクが『CB400SF』なんですが、 以前乗ってたRVFと比べると乗りやすさはどうでしょうか。 本当ならショップに行って試乗してみるといいのでしょうが、 その前に皆様の意見を聞いてみようと思い質問させていただきました。 ちなみに私は身長151cmで、 RVFに乗ってた頃は『乗り回す』というより『乗っかってる』とよく言われてました(苦笑) バイクに関しての知識はほとんどなく、 マフラーやタンク、ホース、プラグ、レバーなどのパーツを自分で交換出来る程度です。 あと、もしCB400SF以外で勝るとも劣らないようなお勧めバイクがありましたら、 教えていただきたいと思います。 エンジン音ではホンダが一番好きで、カワサキは足が届きません(涙) ヤマハとスズキは乗った事がありません(汗) あとアメリカンは苦手です。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない(CB400SF)

    愛車(8年式CB400SF)のエンジンがかかりません。たまにかかる時もあるのですが、最近本当にダメです。セルは快調に回ります。スパークプラグも新しいです。このバイクではよくあることなのでしょうか。何方か、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • CB400のオイルが漏れて困っています。

    CB400バージョンSに乗っているのですが、エンジンの上部辺りにあるホースから、オイルと思われる液が漏れています。 何とか自分で修理出来たらと思っているのですが、良い対処法等を教えていただけますと助かります。 確か、高速で思いっきり飛ばしてから、漏れ始めたような気がします。どうぞ宜しくお願い致します。

  • CB400SF Revo について教えてください

    CB400SF Revoを買おうと思っています。 タンデムで高速に乗ろうと思っています。余裕がどれほどあるものかを知りたいです。追い越しを含め、おそらく時速100~120キロ辺りで巡航することになると思います。 あともうひとつ質問させて下さい。 このバイクで、東京~大阪を高速道路でタンデムで行くのは、後ろに乗ってる人はかなり大変でしょうか・・・?後ろの人の背もたれも兼ねて、リアボックスを装着しようとは思っているんですが・・・。

  • CB400SF Revoのマフラー

    CB400SF Revo(08モデル)に乗っています。 最近、マフラーを交換しようと考えているのですが、Revo用はあまり出回っていないようで、なかなか良いものが見つかりません。 ・フルエキ ・焼け色がきれいに出るもの(チタン?) ・音はノーマルより重低音が響くもの ・サイレンサーは細めの方が好みです(少なくともノーマルより) ・予算は20万円位までなら可 以上の条件で、お勧めがあれば教えていただけませんでしょうか。 メーカーについては特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。