• 締切済み

漁業における経済について

普通の経済状態では、競争相手や効率性の向上は良い傾向に働きます。しかし、フリーアクセス資源の場合、それらは急速な資源枯渇の原因となります。例としては漁業などでしょうか。そこで漁業における経済の徴、現在の経済状態、その他漁業の経済に関わることなら何でも良いので教えてください!サイトなどを教えていただけたら幸いです。ちょっと質問の範囲が広すぎると思いますが何でも良いのでお願いします。 あとこれは上の質問とは別なのですが経済的誘因について簡単な説明をお願いお願します!

みんなの回答

• onakyuu
回答No.1

英語ですが、ネットにレビュー論文がありましたので 紹介しておきます。1998年に開かれたワークショ ップでの発表内容だそうです。 THE ECONOMICS OF OVERCAPITALIZATION AND FISHERY RESOURCE MANAGEMENT: A REVIEW by Gordon R. Munro お望みのものとちょっと違うかもしれませんが。

参考URL:
http://www.econ.ubc.ca/dp9821.pdf
N503is
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。