• 締切済み

成人式の装い(女性)

成人式に振袖以外の着物でも良いのでしょうか?例えば、付下げ・小紋・袴等。

みんなの回答

• luca_s
回答No.2

成人式は一応、式典になりますので、紋付が基本です。 振袖は未婚女性の第一礼装ですが、振袖以外となると、 (1)色無地・紋付(背中に一つ紋で略礼装になります。) (2)小紋でも鮫小紋(非常に細かいほとんど無地に見える小紋)にやはり一つ紋 (3)訪問着(ミス・ミセス関係無しの正装ですが・・) (4)付け下げ(ちょっと地味になりますが最近は訪問着とほとんど変わらないくらい派手なものもありますので・・) 袴ももちろんOKです。 これらの着物に合わせたら良いと思いますし、レンタルでも安価です。 しかし小紋は普段着・外出着にあたりますので、ふさわしくありません。 また、華やかな振袖の中で、色無地では少し寂しい気持ちになるかもしれませんね。色無地をお持ちなら袴をレンタルされて若々しく装われてはいかがでしょうか。 それと振袖は若さの象徴と言われます。 既婚でも数年は振袖を着ても良いと言われます。(現に皇室などでも1年以内は紀子様が振袖をお召しになられましたね)成人式なら十分お若いし、振袖で良いと思います。

回答No.1

袴の人見たことありますよ。 既婚者なら振袖はNGでしょう。 未婚で付け下げなどはどうなのかなあ・・。