• ベストアンサー

成人式の衣装のことで質問です。

はじめまして。 知識不足のため、質問させてください。 成人式の衣装のことなのですが、 一般的に女性は振袖を着ますよね? 成人式に袴を着て行くのはおかしいでしょうか? 先日、オークションで素敵な袴を見つけて 是非、購入をしたいと思うのですが 卒業式にはまだあと2年もあります。 そこで、成人式に着ていきたいと思っているのですが・・・。 そもそも、振袖と袴の具体的な違いもよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらかというと袴は卒業式、振袖は成人式というイメージがあります。成人式には振袖が無難です。 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama-w.html http://www.hurisode.com/

akariing
質問者

お礼

そうですよね・・・。 今回はあきらめます。。。

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

>袴は着用せずおびにすれば、振袖として成り立ちますか? 成り立つはずですが、素材や柄によっても格が違います。お着物については、お母様など年上の方に相談したほうがいいですよ。 高い買い物ですし、町中でも最近みかけるのですが、妙な取り合わせで歩いている人を見ると悲しくなります。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

振り袖は、未婚女性の最も格調高い正装です。 袴は、女性にとっては足元を活発に動かすことのできる活動着。剣道の時なんかに着ますよね。むかし、女学校に通う学生さんが袴をはいたので、今も卒業式に着られるのだと思います。 よって、格はものすごく差があります。 そういうわけですので、ふさわしくないということになるでしょう。

akariing
質問者

お礼

なるほど・・・。 あの、もう1つ質問よろしいでしょうか? 袴は着用せずおびにすれば、振袖として 成り立ちますか?

関連するQ&A

  • 成人式に袴姿は変ですか?

    成人式に袴姿は変ですか? 来年、成人式を迎える娘の貸衣装の予約に行ってきたのですが、娘の好みで是非袴姿で出席したいと言われ、振袖に袴姿で予約してきました。 その時に受け付けてくれた着物屋の担当のおばさんが、『卒業式じゃないのに』とか、『袴なんですか?』とかと言われ、変な間違った選択をしてしまったのかと不安になりました。 振袖フルセットと比べるとレンタル料や気付代が半額位ですんでしまうので、それが不満だったのでしょうか?手続き中も何度も『振袖なら幾らだけど、今回はこの金額で結構です』とか、事ある毎に振袖の場合と比較した言い方で言われ、もう少し失礼な言い方をされたらその場で全部キャンセルしたくなるような状況でした。それでも、2時間近くもかけた作業を再度 よそで繰り返すのも無駄な気がしたので、我慢しました。 娘の成人式の用意をするのは初めての事で、後で、不安になりました。 誰か詳しい人、教えて下さい。

  • 大学の卒業式に・・・

    娘がこの春卒業を迎えますが、卒業式に着物、袴で行きたいと申します。 着物は成人式に着た振袖で、袴だけ借りようと思い、 貸衣装屋さんのページを見ると、着物は袖が短い(たぶん中振袖)ものばかりです。 振袖で袴では、おかしいでしょうか? 我々の世代は無地の袖の短い着物でしたので、よく分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。

  • 成人式での服装

    成人式での服装に付いて。前から思って居たのですが、成人式で男性はスーツ、女性は振袖を着る人が多いのは何故なのですか?特に近年は男性はスーツ、女性は振袖が殆どで男性で袴、女性でスーツを着てる人を殆ど見ないのですが…。

  • 妊婦の成人式

    初めての投稿です!私はハタチの妊婦なのですが、相談があります。 来年の1月に成人式を控えているのですが、その時期はちょうど妊娠6ヶ月目にあたります。6ヶ月目だと結構お腹も出ているので、成人式に着る衣装選びに困っています。ほとんどの女の子は振袖を着ると思うのですが、普通の人でも1日中振袖を着ていると重くてホントに苦しいと聞いたので、お腹の大きな妊婦が着るのはそれ以上に体に負担がかかりますよね。もう振袖は諦めたのですが、ハカマなら胸のすぐ下で締めてあるので大丈夫かな?と思っています。あと、ワンピースもお腹がラクだし、それも考えているのですが…もし妊娠中に成人式に出た方がいらっしゃったら、体験談とか教えて欲しいです!よろしくお願いします☆

  • 貸衣装屋さんへの疑問。(卒業式の袴)

    卒業式の袴をレンタルの予約したいので、今日にでも貸衣装屋に行きたいと思っています。 私のまわりはもう予約済みの人も多く、柄は早いもの勝ちだそうなので、早く予約済ませたいなーと。 でも明日って成人式ですよね。そして今日は成人式前日。 貸衣装屋さんって、やはり今日は忙しいでしょうか? その貸衣装屋さんは、成人式の前撮りや着付けヘアメイクなどフルパックで実施しています。 成人式の前日に卒業式の袴の予約にしにいくことは常識的に避けるべきですか? お店側からして、「こんな忙しいときにー」感じでしょうか? しょうもない質問なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 袴が着たいのですが・・・

    こんにちは、もうすぐ卒業式です。 私は、最初で最後の袴を着たいと思っています。  ですが、成人式に母に購入してもらった振袖もあります。なので、もったいないので、その振袖++袴をミックスして卒業式に出席しようと思ってます。  袴の下部分のみをレンタルするつもりです。  でもこれって変ですか??振袖だけにとても長いし、バランスわるいでしょうか?  こういう風にして着た事ある方いたら教えてください!!

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 成人式の服装について

    成人式に、今は袴は不自然なのでしょうか? 私は20歳(男)なので、来年に成人式があります。 そして最近夏場に成人式あった方から写真を見せてもらったところ男の方はスーツの方ばかり写ってるようでした。全員スーツだったかのはわかりませんがその写真で写ってる人たちはスーツでした。女性は振り袖?だったかな。 私は前撮りで袴を一度来ています、その時に着付けの方に 「今は袴着ない人多くなったからねぇ、でもせっかくだから目立つように当日も袴で行くといいよ」と言われました。 自分はそう言われて、なら着てみようと思ったのですが。 いざ写真を見たら、なんだか自分だけ着てたら変なのかな?と思いスーツにしようか迷っています。 他人に決めてもらおうと思っている訳ではありませんが、意見お願いします。 ちなみに地元は去年は袴は誰一人いませんでした(田舎だったということも有りますが)

  • 既婚の成人式@女

    成人式は再来年なんですが、何を着ていこうか悩んでます。 (レンタルも結構お金かかるんで余裕のあるうちからコツコツ貯めようと思って(苦笑)) 振袖はもう着られないし、スーツは味気ないし、ドレスはちょっと・・・。(わがまま) 私の正直な気持ちは、着物を着て行きたいです。 一生に何度も着る場があるわけじゃないので。。 卒業式に着ていく袴もいいなぁと思ってるんですが、変でしょうか? 大体あれも振袖なんですよね~。 皆さんのご意見聞かせてください!

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。