• ベストアンサー

成人式の衣装のことで質問です。

はじめまして。 知識不足のため、質問させてください。 成人式の衣装のことなのですが、 一般的に女性は振袖を着ますよね? 成人式に袴を着て行くのはおかしいでしょうか? 先日、オークションで素敵な袴を見つけて 是非、購入をしたいと思うのですが 卒業式にはまだあと2年もあります。 そこで、成人式に着ていきたいと思っているのですが・・・。 そもそも、振袖と袴の具体的な違いもよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

どちらかというと袴は卒業式、振袖は成人式というイメージがあります。成人式には振袖が無難です。 http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama-w.html http://www.hurisode.com/

akariing
質問者

お礼

そうですよね・・・。 今回はあきらめます。。。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.3

>袴は着用せずおびにすれば、振袖として成り立ちますか? 成り立つはずですが、素材や柄によっても格が違います。お着物については、お母様など年上の方に相談したほうがいいですよ。 高い買い物ですし、町中でも最近みかけるのですが、妙な取り合わせで歩いている人を見ると悲しくなります。

• fitzandnao
回答No.2

振り袖は、未婚女性の最も格調高い正装です。 袴は、女性にとっては足元を活発に動かすことのできる活動着。剣道の時なんかに着ますよね。むかし、女学校に通う学生さんが袴をはいたので、今も卒業式に着られるのだと思います。 よって、格はものすごく差があります。 そういうわけですので、ふさわしくないということになるでしょう。

akariing
質問者

お礼

なるほど・・・。 あの、もう1つ質問よろしいでしょうか? 袴は着用せずおびにすれば、振袖として 成り立ちますか?