• 締切済み

はぐきが腫れて、痛みがやみません。

下の歯のはぐき(歯とはぐきの付け根からずっと下にさがったあたり)が痛かったので町の歯医者に行きましたがはぐきの中がまだうみがでていないので、うみをとれないので、はぐきの消毒と化膿止めの薬と痛み止めの薬をもらいました。しかし4時間たつと薬が切れるらしく痛みがでます。こんな状態が2週間続いています。歯医者の他に良いお医者さんはありますか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私も、経験があります。膿がたまって触るだけでも痛く毎日が大変でした。 結果的に、私の場合は歯槽膿漏になっていく段階でした。 一般的に、知られてるように細菌が骨を溶かしていくのが歯槽膿漏。 それの、手前の段階だと思います。最初は膿を出せば痛みも無くなりその後は、 変わりない生活に戻れますが、確実に骨の回りで細菌が増えていると思われます。 同じ歯医者でも、技術の差は人それぞれです。歯内治療の項目が出てるところの 方が私的には、いいと思います。そして、その治療は面倒な為やらない医者も いると思います。「抜きましょう」なんて簡単に言う医者は信用しないで 他をあたりましょう。どこの町にも名医はいると思いますし、いなければ隣の 街まで行くくらいで、探しましょう。ちなみに、私は今車で45分位かけて 3つ隣の町までいっています。自分の歯ですからね・・・

• mama-p
回答No.2

歯医者に行かれたのはいつでしょうか? 痛みが2週間、出たりおさまったりしてるんですよね。  2週間も薬を飲んで、消毒だけなのでしょうか。 それとも歯医者に最初に行ったのは、ここ数日のあいだでしょうか?  歯と歯ぐきの付け根からずっと下のあたりが痛むということでしたら、 根っこの先端に病気がある可能性があります。  レントゲンに病巣が写れば、すでに膿みの袋ができていて、歯を支える骨が 病気が原因で溶かされてしまった、ということです。  レントゲンにまだ病巣が写ってない時は、歯ぐきが腫れだしはじめて、痛みも強い時期です。 (その後膿みがたまりだす・・という具合です。)  しかしレントゲンに病巣が写っていても、しばらく気付かずにいて慢性化していたのが、からだの疲れや、歯になんらかの影響が加わわったために、急性発作をおこし、痛む、ということもあります。  (一般的にはこちらが多いかもしれません。) (痛む前の歯の状況はどうだったのでしょうか??) こういった場合は歯の神経や血管が入っている管の掃除をしてやって、 歯の頭のほうから中の膿みを出す処置をします。  そういった処置はされましたか??  ただ歯ぐき自体に膿みのふくろが穴をあけ、根の下の方の位置に相当する場所から膿みが自然にでることもあります。    膿みが出れば、症状は落ち着きます。   また、j-pikaさんの痛む歯の場所はどこでしょう。 一番奥の歯なら、親知らずの痛みとも考えられます。  親知らずは、歯ぐきの下にもぐっていることが多く、 体調や細菌の影響で腫れたり痛みが出たりした場合でも、 歯を抜かないで済ましたい場合は、消毒と投薬で沈静化させながら通院のくり返しになります。  まずは、歯がどういった症状か、治療はどう勧めるのか、 予後はどうなるか、説明を受ける事が大事です。  それから他の診療科をあたってはいかがでしょうか・・・。  ーと、いっても、今痛くてたまらないんですよね・・・。

• pusuta
回答No.1

口腔外科という診療科目がありますけど,そちらの科のある病院にいかれてはどうでしょうか?口の中の外科的なことも診察してくれると思いますよ。