- 締切済み
オートマ車にあるタコメーターの役割。
helonpaの回答
- helonpa
- ベストアンサー率38% (108/278)
MT車に回転計があるのと同じ理由だと思います。 AT車はギアチェンジを自動で行いますが、アクセル開度などによってギアチェンジのタイミングが変わってきますから、それを操作するためではないでしょうか。
関連するQ&A
- タコメーターについて
車の速度計の横にタコメーターがついてますが いったい何に使うものなのでしょうか? 我が家には、タコメーターのついた車(シビックとアレックス) タコメーターのついてない貨物用のワゴンがありますが 使いかがたわかりませんというより、意味がわかりません 友人が言うにはタコメーターを見てギヤを変えるそうですが シビックとアレックスはオートマです ワゴンにはタコメーターはついてませんが エンジン音や加速の程度で最適なギヤの位置がわかるので タコメーターは必要ないような気がします どうしてタコメータというのがついてるのでしょうか? 教えてください。 いい年してますが、まったくの車音痴というかメカ音痴です よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマ車
素朴な質問で失礼します。 先日車を運転しているときに、前を走っていたタクシーに、「4速オートマ車」と書いてありました。 一昔前位のトラックなどにもよく書いてあったと思いますが、あえて「オートマ車」と明示するのには、何か意味があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タコメーターの設定について
タコメーターの設定について CD125Tに武川のタコメータを付けようと思うのですが、設定がわかりません。 説明書のとおり書くと、 1回転1発火 "2" 1回転2発火 "4" 1.5回転1発火 "3" 2回転1発火 "1" と書かれているのですが、どこに合わせたらよいでしょう。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スマートkのオートマ
スマートk(600ターボ)を先日購入しましたが、オートマのギクシャク感に悩まされています。シフトアップする際のタイムラグが2秒ほどもあり、回転数が落ちてしまうのでアクセルワークに気を使いながら運転をしています。もともとこのようなフィーリングのオートマなのでしょうか?それとも不具合がでているのでしょうか?
- 締切済み
- 輸入車
- ムーブ オートマ不良
バックのみはいりません。 他は正常 回転数を7千回転くらいまで一度あげてあげるとその後は動き出します。 正常に動く時もあります。 オートマ本体がわるいと思うのですが オートマ内部のどの部分が悪くなるとこのような状態になるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマで平地で減速でギアを変えるのは?
オートマチックの車で 自分はよく、 目の前の信号が赤になったり したときに、 ギアをセカンドに切り替えたり して減速させるのですが、 オートマの場合、坂道とかのときしか 変えないほうがいのでしょうか。 燃費も悪くなっている気がしてます。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- オートマの変速
平成16年式アコードで2回目の車検を受けました。 オートマオイルは交換しました。いつからかははっきりしませんが、オートマの変速が遅くなりました。 とくに3速から4速に変速するタイミングが一番遅くなったような気がします。 それと加速していく時に、以前よりも回転数があがってると感じるほど踏み込まないといけなくなった気もしてます。 信号待ちの後、前の車に普通についてくだけで3000回転を超えてしまうこともあります。 なんだか、普通でないので、どういうことが考えられますか? 販売ディーラーでは、変速が遅い感じ以外は異常がないとのことですが・・・。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- オートマの変速について
質問お願いします。 オートマの変則時の動きについてなのですが、私の車両は通常運転で2000回転前で変速して1500回転に落ち、また2000回転前で変速という繰り返しするような感じで、いたって普通なのですが、時々4速から5速の時に一瞬2200回転くらいに上がり1500回転に落ちます。 この動きはなんなのでしょうか? 毎回ではないのですが、少し気になります。 ちなみに、車両はパジェロV75Wです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車