• ベストアンサー

オートマ車

素朴な質問で失礼します。 先日車を運転しているときに、前を走っていたタクシーに、「4速オートマ車」と書いてありました。 一昔前位のトラックなどにもよく書いてあったと思いますが、あえて「オートマ車」と明示するのには、何か意味があるのでしょうか?

• 8238
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.4

20年ほど前、オートマチック車は、危険防止の為にステッカーを貼っていました。軽四やトラックは、ほぼ全てに貼っていました。昔のオートマは性能が良いとは言えず、急発進等に対応できなかったからと聞いたことがあります。 今のタクシーに貼っているのは、「乗り心地が良いですよ」のお知らせです。

8238
質問者

お礼

あまり昔のことは分からなかったので、参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 それはメーカーが付けているエンブレムやステッカーなのかカーショップなどで売っているものなのか分からないのですがメーカーのエンブレムなんかでしたらグレードの表示のように一寸いい物が付いているぞというアピールのようなものではないでしょうか。 一般的にATの方が値段が高い車が多いですから。 私が二十数年前に4ATを買ったときにはまだなんでノークラ買うの?と言われたものです。AT、MTの比率は今と逆でしたが4ATがでてからはロックアップ、EATと急速に普及したように思います。ですが4ATと3ATとでは加速、燃費、静粛性がまるで違いましたからこの変化は大きいと思いました。 カーショップなどのステッカーですと分かりません。 最大積載量「積めるだけ」とかもありますから。

8238
質問者

お礼

メーカーのつけたステッカーについての質問だったんです。ご回答有難うございました。

• -boya-
回答No.5

自信なしです。 後続車に「オートマです」と教えるためなのかと思ってました。 車の挙動がマニュアルとは違うので、後ろの車にそれに合わせた 運転を促しているのかと「勝手に」推測してました。 私は小心者なので、マニュアル車の後ろについた場合には ブレーキランプが点灯しなくてもエンジンブレーキを使っている 場合を警戒して車間距離に普段以上の注意を払ったり、坂道の 停車では距離を多めに空けたり、、、色々と余計な心配をしてしまいます。

8238
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• adjective
回答No.3

タクシーのオートマの利点は運転者の技術の差がでにくい。 よって、昨日から運転手はじめましたという人でもそこそこの運転はできます。 ギヤチェンジでギクシャク・ガックンガックンしないです。 またオートマはハイギヤードですから一般的に室内も静かです。 最近はオートマの方が多いですよね。 ということでそのうちそんなステッカーもなくなるでしょう。 トラックはどうでしょう?運転者が疲れないのは事実ですが、それを回りの人に知らせる意味があるか不思議ですね?

8238
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

• old98best
回答No.2

あのシールは、メーカーが貼って出荷するものです。 タクシー会社としては、あまり意味がないとおもいます。 ただ、オートマ車だと理論的に乱暴なギアチェンジは不可能です。 そういう運転ができないから安心してくださいという意味はあるかもしれません。

8238
質問者

お礼

そういう意味があったんですね。有難うございました。

• quantum
回答No.1

タクシーでATは珍しいからじゃないの? 昔の乗用車もわざわざATのエンブレム付けてたりしてたよね。 メーカーや本人が付けたいんだからいいんじゃないの。。

8238
質問者

お礼

ご回答有難うございました。