• ベストアンサー

オートマ車

素朴な質問で失礼します。 先日車を運転しているときに、前を走っていたタクシーに、「4速オートマ車」と書いてありました。 一昔前位のトラックなどにもよく書いてあったと思いますが、あえて「オートマ車」と明示するのには、何か意味があるのでしょうか?

  • 8238
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.4

20年ほど前、オートマチック車は、危険防止の為にステッカーを貼っていました。軽四やトラックは、ほぼ全てに貼っていました。昔のオートマは性能が良いとは言えず、急発進等に対応できなかったからと聞いたことがあります。 今のタクシーに貼っているのは、「乗り心地が良いですよ」のお知らせです。

8238
質問者

お礼

あまり昔のことは分からなかったので、参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 それはメーカーが付けているエンブレムやステッカーなのかカーショップなどで売っているものなのか分からないのですがメーカーのエンブレムなんかでしたらグレードの表示のように一寸いい物が付いているぞというアピールのようなものではないでしょうか。 一般的にATの方が値段が高い車が多いですから。 私が二十数年前に4ATを買ったときにはまだなんでノークラ買うの?と言われたものです。AT、MTの比率は今と逆でしたが4ATがでてからはロックアップ、EATと急速に普及したように思います。ですが4ATと3ATとでは加速、燃費、静粛性がまるで違いましたからこの変化は大きいと思いました。 カーショップなどのステッカーですと分かりません。 最大積載量「積めるだけ」とかもありますから。

8238
質問者

お礼

メーカーのつけたステッカーについての質問だったんです。ご回答有難うございました。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

自信なしです。 後続車に「オートマです」と教えるためなのかと思ってました。 車の挙動がマニュアルとは違うので、後ろの車にそれに合わせた 運転を促しているのかと「勝手に」推測してました。 私は小心者なので、マニュアル車の後ろについた場合には ブレーキランプが点灯しなくてもエンジンブレーキを使っている 場合を警戒して車間距離に普段以上の注意を払ったり、坂道の 停車では距離を多めに空けたり、、、色々と余計な心配をしてしまいます。

8238
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

タクシーのオートマの利点は運転者の技術の差がでにくい。 よって、昨日から運転手はじめましたという人でもそこそこの運転はできます。 ギヤチェンジでギクシャク・ガックンガックンしないです。 またオートマはハイギヤードですから一般的に室内も静かです。 最近はオートマの方が多いですよね。 ということでそのうちそんなステッカーもなくなるでしょう。 トラックはどうでしょう?運転者が疲れないのは事実ですが、それを回りの人に知らせる意味があるか不思議ですね?

8238
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

あのシールは、メーカーが貼って出荷するものです。 タクシー会社としては、あまり意味がないとおもいます。 ただ、オートマ車だと理論的に乱暴なギアチェンジは不可能です。 そういう運転ができないから安心してくださいという意味はあるかもしれません。

8238
質問者

お礼

そういう意味があったんですね。有難うございました。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.1

タクシーでATは珍しいからじゃないの? 昔の乗用車もわざわざATのエンブレム付けてたりしてたよね。 メーカーや本人が付けたいんだからいいんじゃないの。。

8238
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • オートマ車かマニュアル車か

    今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。 3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。 実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。 どっちがいいでしょうか?

  • オートマのギアチェンジ??

    オートマ車の運転のことでわからないので教えて下さい。 私は運転免許をとるときに通常運転は3~4速、 2~30キロの速度のときは2速、 10キロ未満のときは1速に入れる・・・と言われたような記憶があります。 ところが、ある知人は坂道にさしかかったとき 6~80キロで走行していたのに突然セカンドに落としたのです! 確かにエンジンブレーキは必要な気もする。 でも、車から今まで聞いたことのないような音が聞こえる・・・ と、とても不安になってしまったのです。 どなたか運転にお詳しい方、正しい運転を教えてください。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • オートマの変速について

    質問お願いします。 オートマの変則時の動きについてなのですが、私の車両は通常運転で2000回転前で変速して1500回転に落ち、また2000回転前で変速という繰り返しするような感じで、いたって普通なのですが、時々4速から5速の時に一瞬2200回転くらいに上がり1500回転に落ちます。 この動きはなんなのでしょうか? 毎回ではないのですが、少し気になります。 ちなみに、車両はパジェロV75Wです。 よろしくお願いします。

  • オートマの変速

    平成16年式アコードで2回目の車検を受けました。 オートマオイルは交換しました。いつからかははっきりしませんが、オートマの変速が遅くなりました。 とくに3速から4速に変速するタイミングが一番遅くなったような気がします。 それと加速していく時に、以前よりも回転数があがってると感じるほど踏み込まないといけなくなった気もしてます。 信号待ちの後、前の車に普通についてくだけで3000回転を超えてしまうこともあります。 なんだか、普通でないので、どういうことが考えられますか? 販売ディーラーでは、変速が遅い感じ以外は異常がないとのことですが・・・。  よろしくお願いします。

  • ミッションとオートマ

    こんにちは。 今年の4月から働き始めるのですが、仕事で自動車に乗れないといけないのですが、まだ免許を持っていません。ですので合宿で取る予定です。 そこで質問なのですが、ミッションとオートマって具体的に何がどう違うのでしょうか? また、やはり免許を取得する難易度や、運転の難易度が全然違ったりするのでしょうか?? 多分、仕事上ではオートマ免許を取得するだけでいいと思うのですが、この際ミッションも取っておいたほうがいいのかなって気持ちが少しあります。 ミッションを取るとオートマも運転できると聞いたので…。 プライベートで車を持つ気は全然ないので、オートマだけでいいかなとも迷っています。 それと、合宿のカタログなどにツインルームという表記がありますが、これは男女カップルでの利用もできるのでしょうか?? どなた様か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 2000年 パジェロミニ オートマ不具合!?

    2000年生産のパジェロミニに関しての質問です。 走行距離10万km ・今日、Dで走っているのに3速まで上がっていないなと感じました。 そこで、60km/hのD⇒2へ変速したところエンブレが効かなかったのです。 これって、当然オートマの問題なのでしょうか? (車の構造を詳しく知らないので『オートマ』と大雑把に書かせていただきます) オートマ交換って10万以上しますよね・・・?? 不明な点がありましたらお聞きください。

  • オートマ車の操作方法

     ホームセンターで買い物をする予定なのですが、大きい買い物なので軽トラックをホームセンターで借りて運ぶ事になります。  しかし、私は免許を一応持っているもののここ数年車を運転していません。以前に兄がマニュアルの車を持っていたので、それに数回乗らせてもらったのですが、それから2年くらい経ちとても運転が心配です。  マニュアルなら以前の記憶があるので、なんとか運転できるでしょうがオートマは勝手が解りません。発進・停車などのレバーはどういう設定でしたっけ?。  図解で説明があるサイトでもあればありがたいのですが・・・。

  • 車のオートマ免許で原付運転できる?

    友人の事です。 数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。 最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか? もちろん原付もオートマ(?)のものです。 私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが… オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^; どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • オートマ限定解除

    私は大学時代に車の免許を取りました。最初はマニュアルで教習を受けていましたが、教官があまりにエンストが多く、運転できないと思ったのでしょう、ある日、私(質問者くん、オートマ限定に変えないか?)と言われ、オートマ限定に変えました。 その為、マニュアルは運転できません。今の会社はオートマ限定でも良いのですが、父親が畑で野菜を育てていて、軽トラで畑に行っています。今は父親が軽トラを運転しているので大丈夫でしょうが、いずれ私が運転しなければなりません。 その為限定解除をしたいのですが、された方はおられますか?また、何時間ほどでマニュアルが運転できるようになりましたか?私の会社は3日勤務して3日休みの繰り返しなので、休日出勤がない限りは教習所に行くことができます。ご回答お願いします。