• ベストアンサー

風船ってどこまでとんでいきます?

教えてください。風船が空に飛んでいくのをみることがありますが、あの風船ってどのくらい飛んでいくのでしょうか? また時間は? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.5

アメリカ大陸まで30数時間で飛んだ記録があります。 高度は、8,000~12,000mでした。 NO2さんの風船爆弾の話ですが、実話です。 昭和19年11月~20年4月にかけて、わが日本軍の行った 「ふ号作戦」においてアメリカ本土攻撃の目的を持って約9,000個の風船爆弾が秋から冬にかけて吹く中緯度偏西風に乗せて放球された物です。 計画では、一割の到達を見込んでいたようです。 実際に到達して確認された物は、全州に一件以上、アラスカに32、本土に143、カナダ78のほかメキシコでも確認されました。 直径約10mの気球に15Kgの対人爆弾及び5Kg焼夷弾を二個搭載し、精巧な高度維持装置によりうまく風に乗せるて短時間で確実に到達できるよう考えられており 研究スタッフに気象学者も加わったそうです。 効果のほどは、20,5,5にオレゴン州で立ち木に絡まったこの気球に触れた子供を含め家族6名死亡の記録があり現地の公園に慰霊碑があるそうです。 これ以外の被害に関してはアメリカ側の報道管制により公表されていないようです。当時アメリカとしては 追い詰められると何をしてくるかわからない日本を勢いづかせることのないようにとの配慮だったようです。現にこの作戦に携わった若い士官連中の中には この気球に乗ってアメリカ本土へ肉弾突撃を熱望する者まで現れたそうです。 球体は和紙をこんにゃく糊で張り合わせた物で、大量のこんにゃくいもを調達する事で相場に大きな影響を与えたようです。和紙も大量に調達する際、地方により規格がまちまちで統一困難で何とか5種類の規格として乗り切ったようです。 気球一個の単価¥10,000、総予算¥2億で当時としても 多額の予算でした。ちなみに、巨大戦艦として知られた大和、武蔵の建造費¥1億3,500万だそうです。 参考にしていただけましたら幸いです。

390910
質問者

お礼

大変わかりやすくまた、貴重なお話を教えていただきましてありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

小学6年の時に、東京から手紙をつけて全校で飛ばしました。 私の風船は伊豆まで飛んだみたいで返事が返ってきました。 到着ははっきりしませんが、2日たった日に発見したようです。 家の中でも風船て早くて1日、もっても3日ぐらいで落ちますよね。ディズニーランドのは1ヶ月ぐらいもちますけど。 なので、普通のゴムの風船は最高でも3日以内で到着できる所までが最高の距離かと思います。東京→九州は無理でしょうね。

390910
質問者

お礼

三日以内が最高ということでしょうか・ やはり子供が飛ばすのにはそのくらいもてばいいほうでしょうね

回答No.3

具体的にこうであるとはいいにくいみたいですね。 風船の業界団体があるみたいですので、 そこのQ&Aを参照してみてください!

参考URL:
http://jba1.jp/QA_Ippan/Q&A_Top.html
390910
質問者

お礼

ありがとうございました さっそくHPをみてみました

• micchan32
回答No.2

「どれくらい」という統計は無いと思います。 一般的な風船は壊れやすいので、雨風にさらされては2,3日で落ちるでしょう。 昔、日本軍がアメリカ本土に爆弾を着弾させるために、風船に爆弾を付けて、ジェット気流に乗せる案があったそうです。頑丈な風船であればかなり飛ぶようです。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 風船爆弾ということばきいたことがありました

回答No.1

ヘリウムの量、天候、風船の素材(?)など条件によって違うと思われます。 飛ぶのはよく飛ぶらしいですよ? 小学校の頃とかに手紙をつけて飛ばしました。 近県でしたが、お返事もらいましたよ!

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 夢がありますよね 風船って・・・ 条件によってちがうのですね