• ベストアンサー

風船の行方

こんにちは。 前々から気になっていた疑問なのですが、うっかり風船を手放すと、風船は飛んで行きますね。 そして、空高く上がります。 そこでですが、その後風船はどうなるのでしょう? 僕は、上空まで行くと気圧やらなんやらで割れて落ちるかな、と思っています。 もし、「上空から風船のかけらが落ちてきました!」という体験がある方はその体験談も是非聞かせて欲しいです。

noname#77303
noname#77303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

空に放した風船のその後ですが、 風船は上空まで上がると膨張し破裂します。 これは、風船内の気圧は一定でも周りの気圧が下がっていくからです。ポテトチップの袋と同じ原理ですね。 前者の方は小さくなる と回答されていますが、実際は逆だと思います。 ラジオゾンデ というものをご存じでしょうか? これは、大きな風船にヘリウムガスを入れたものに気象観測装置を付けて飛ばし、上空の気象データを採取する機械です。 ラジオゾンデは上空高くまであがった後、破裂して落下し、観測を終了します。これと同じように普通の風船も破裂して落下するのではないでしょうか。  もう一つは、前者の方の回答のようにゴムの間から少しずつヘリウムガスが抜けて落下するというものでしょう。 ゴム風船の表面には目には見えませんがとても小さな穴が開いています。 普段、水や空気が漏れてこないのは、この穴よりも水や空気の分子が大きいためです。しかし、ヘリウムガスの分子は小さく、長い時間をかければこの穴からでも出て行ってしまいます。これによって、だんだん小さくなり最後には落下してしまうのです。 大体このような理由で風船は落下するのではないでしょうか?  

参考URL:
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/kansoku/kansokuki_mituketara.html
noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気球に機器を取り付け、高い場所を観測するというのは聞いたことがあります。 ガスが抜ける、破裂するなどして、落下する可能性が高いと言う事なのですね。 いつか、頭の上から風船が落ちてくる日を待つとします^^;

その他の回答 (1)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

>僕は、上空まで行くと気圧やらなんやらで割れて落ちるかな、と思っています。 むしろ高くなればなるほど気圧が低くなるので逆に割れないと思いますが・・・ かといって、地球には重力が働いているから、ある程度より上にも上昇しないと思いますし。 いつかは風に流され、高い山や、建物などに引っかかって、そこで割れるか、自然にしぼむかするでしょう。 あとは、ヘリウムガスが風船から徐々に抜けていき、どんどん風船の高度も落ちていき、いずれどこかに落ちる。(ゴムは完全密閉されているわけではありませんし、膨らました時にゴムの粒子(?)も広がるわけですから、そこから少しずつ漏れるでしょうし、ゴムの縮む力でなおさら漏れるでしょうし・・・) あとはマンガではありませんが、鳥がつついて割れるとか・・・w

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校の理科の授業で、ポテトチップスをもって富士山の頂上へ登るとパンパンになるという例え話を聞いたことがあったので、それと同じようになるのかな、と思ったのですが、逆に割れにくくなってしまうんですね。 確かに、永久に浮かんでいると言う事は考えにくいです。 しかし、僕が外を歩いても風船が落ちてくる瞬間に遭遇した事は一度もありませんでした。 ひょっとして消えてるとか・・・。 鳥がつついて割れる・・・面白いですねw

関連するQ&A

  • ヘリウムガス入りの風船は空高く昇って行った後、どうなるのでしょうか。か

    ヘリウムガス入りの風船は空高く昇って行った後、どうなるのでしょうか。かつて化学の授業で、気圧が低くなると空気は膨張し、温度が低くなると空気は縮むことを学びました。上空は気圧が低く、気温も低いので、風船がどうなるのかがわかりません。

  • 風船はどこまで上がるのでしょうか

    大型家電の店などで客に配られている小さな風船あるいはおもちゃ屋で売っている風船(ヘリウムが入っていて、アルミ?でできているもの)を空に飛ばせば、どのくらいの高さまで上がるのでしょうか。ある程度上がれば、気圧の関係で破裂してしまうような気がするのですが。このくらいの高さまで上がるという限度があるでしょうが、それ以上、上がらないという理由も教えていただければと思います。観測用の気球ではなくて、私たちの身近にある小さな風船の場合で、教えてくださればと思います。

  • 「風船はどうなる?」で思い出したことについて・・・・

     ついさきほど「風船はどうなる?」とういう質問がありました。そこで思い出したのが風船爆弾です。  埼玉県の平和資料館のアドレスはみつかったのですが、 http://village.infoweb.ne.jp/~pms/Tenji/husen.htm 茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっしゃいますか。  先の大戦で日本は、和紙をコンニャクで塗り固められた「風船爆弾」を作って、アメリカに向けて飛ばしました。大きな風船が多数、太平洋岸のいくつかの地点から放たれ、そのうちのごくわずかが実際にアメリ陸地まで届いたようです。  茨城県山方町の歴史博物館の入り口天井にはその模型が展示してあいます。  風船のサイズや、上空にあがると環境が厳しいでしょうから(気圧が低くなって、あるいは低温でゴム風船は破裂するときいたことがあります)その耐性によっては、地球規模で飛び回るようです。  平和の使者の風船ならうれしいのですが、爆弾はこまりますね。  茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっさいますか。

  • 風船をいっぱいつけた犬をほんとうに放したら

    企業の宣伝のためのヤラセだったらしいですが、韓国で、風船をいっぱいくくりつけた子犬を空に放した女性が話題になったようです。 釣り糸をつけておいたので犬はすぐ救出されたそうですが、これが、ほんとうに放したとしたら、子犬はどうなりますか? 風船の数によるのでしょうが、つなげるだけ目いっぱいつけたとします。 浮かべるだけ上空にあがったとして、いずれ風船はしぼんで落ちて来ると思います。何日ぐらいもつものでしょうか。 徐々に落ちて来るものですか? それとも気流か何かの影響で地面に叩き付けられるでしょうか。 犬は普通に呼吸出来ますか? 下が水面でなければ生還するものなのかどうか知りたくて質問してみました。よろしくお願いします。

  • 風船がどのようにしぼんでいくのか。

    みなさん、こんにちは。 みなさん、今までに一度はゴム風船を膨らましたことがありますよね?(ない方すいません。) その、風船をしばらく放置しておくと、自然と縮んでいきます。 そこで、風船が縮むのは何故なんでしょう? 僕は、縛った口の部分から徐々に空気がもれていき、次第に縮んでいくのではないかと考えていたのですが。。。 このことが、風船が縮む理由であれば、全く疑問に思わなかったのですが、ある方から”中身が空気の風船よりも、中身がヘリウムの風船の方が早く縮む”というような話を聞いたもので、根本的に風船がどのように縮んでいくのか知りたくなりました。 ひょっとして、僕が聞いたこの情報の方が間違っている可能性も否めませんが、結構身近にあるものだけに、今まで疑問を感じずに過ごしてきてしまいました。 できれば、詳しい科学的考察を、わかりやすく(我儘ですいません)お願いします。 もし、僕が聞いた情報が”間違っている”というのであれば、真実を教えてください。 お願いします。

  • 風船おじさん

    初めまして 20年ぐらい前だったと思いますが、風船をたくさんつけて空を飛んでいる「風船おじさん」が話題になった事がありました。 しかし、まだその頃私は子供で当時の記憶もあいまいなのですが 風船おじさんは結局どうなってしまったのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 子供が風船をよろこぶわけ

    近頃はATMを利用するので銀行の窓口にいくことは滅多にありませんが、三十年以上も昔の銀行は、貯金箱やら風船やらをもらえる楽しいところでした。ガスが入って浮き上がる銀色の風船がブームになったときもありました。今でもイベントで風船を配っているシーンを時折見かけますが、「ボーナスは○○銀行へ」と書いた味気ない普通の風船を持つだけで喜んでいた私の子供の頃からすれば、風船の魅力はその影が薄くなったような気がします。 もちろん風船は大人でも楽しいものですが、それ以上に宙に浮く風船をうっかり手放して泣きじゃくる子供の方が夢中になっているように思います。 この子供が風船をよろこぶ気持ちを心理学的な見地から述べると、どういう表現になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風船で世界一周

    奇跡体験アンビリーバブルを見ました。 風船で5000メートルまでとんだおじさんがいました。 もしその気になれば、風船で世界一周はできますでしょうか? できるならやってみたいのですが、何か気をつけることはありますか?

  • 風船はなぜ縮む?

    口から吐く息で同じ大きさに膨らませた2つの風船を、1つは普通に室内に、もう1つは冷蔵庫の中に入れておいてしばらくすると、室内に置いてある風船のほうが早く縮んでしまいました。何回実験しても同じ結果になります。 どうしてですか? 普通に?考えると、冷蔵庫の中のほうが、風船の中の空気が冷やされて縮みそうな気がしますが・・・。 そもそもなぜ風船は縮むのでしょうか?空気が漏れているから?

  • 風船

    自分は巨大風船を膨らませるためのブロワーなどを持っていません。買ったほうが良いですか?後、どこで買えば良いですか?

専門家に質問してみよう