• ベストアンサー

風船を高く飛ばしたい

子供から「風船を空高く飛ばしたい」と言われました。 今月、祖父(私の子供から見て曽祖父)が亡くなりました。 子供達は、祖父が亡くなって、空から私達の事を見てくれていると思っているらしく、祖父宛に手紙を書いて、その手紙を風船に付けて、空にいる祖父に届けたいとの事です。 しかし、風船を空高く飛ばすには、風船の中に空気よりも軽い気体を入れなければいけません。 例えば:「水素」や「ヘリウム」など。 どこに行けば、気軽にそのような「気体」を購入する事が出来るのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.5

トイザラスにも気体(ヘリウムガス)のボイスチェンジャーが売ってました。500円くらいだったと思います。 ただ…正直風船を飛ばすということには少々抵抗があります。どこかへ飛んで行ってゴミになるかもしれませんし,海とかに行ったら鳥や海洋生物が間違って食べてしまうかもしれません。 僕の小学生の頃,学校で同じように風船に手紙を付けて飛ばし,その返事を楽しみにするとかいう行事みたいのがありましたけど,やっぱり環境問題の影響で今はやっていないみたいです。 ちなみに,セレモニーとかに使われる風船は,きちんと分解される環境に配慮した風船だそうです。ですから,もしお子さんと風船を飛ばされるとしたら,きちんとそういうことに配慮されることをお願いしたいと思います。 でも,親子のコミュニケーションにも役立ちそうですし,なにより夢があっていいですね。

futagoza5
質問者

お礼

「風船」購入の際にも「自然分解」する自然に優しい風船を購入します。 私も飛んで行った風船が野鳥の口に入ったり、環境破壊にならないか心配でした。 自然分解する風船であれば「子供の想い」も壊す事なく、風船を飛ばす事が出来そうです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

私,驚いたんですが,東急ハンズに「水素」のスプレー缶,売ってます. 東急ハンズでは最近,燃料電池キットを売っているので,そのためのものです. スプレー缶だけ買うことも出来ます. でも危険なので,ヘリウムにしておきましょう.若干割高だと思いますが.

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございます。 東急ハンズで早速確認してみます。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

おもちゃ屋に売っている風船用のヘリウムを買うのが一番簡単ですが・・ ゴム風船には難しいかも知れません。ゴム風船は膨らまし 始める時に結構な圧力が必要ですから手軽に入手できるスプレー の圧力では対応できないかも知れません。 ゴムではなく銀色のフィルムでできている風船を見かけること がありますよね?あの手のものであればOKですよ。 あと,声の変わるものは酸素が21%程度含まれており 風船を浮かすにはその分余分に入れる必要があり不経済です。 あと,やる気と根気があれば「ソーラーバルーン」という 方法もありますね。ゴミ袋熱気球です。 「ソーラーバルーン」で検索すれば大量ヒットしますよ。 余談 私が昔~通っていた小学校でコレやったそうです。 予想以上に浮力(風かな)が強く,紐が切れて飛んでいったそうです。 同日,近辺にUFO出現という話題が持ち上がり,その写真は アメリカも研究機関に持ち込まれたとか・・・・ 後日,UFOと認定されたと聞きました・・・

futagoza5
質問者

お礼

「銀色のフィルムでできている風船」、その方法もありましたね。 回答内容を見ると、かなりの浮力が有るようですね。 環境の事も考え「材質」は自然分解するモノで行います。 有難うございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

ガスを販売しているサイトを見つけました。 (購入は自己責任でお願いします。) 余談ですが、下で声が変わる玩具を紹介しましたが 余った風船用ヘリウムガスを声が変わる玩具をして使用するのは安全上問題がありますので(ガス中に酸素がない為)行わないで下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/happy-balloon/a5d8a5eaa5.html
futagoza5
質問者

お礼

参考URLも添えて頂き有難うございました。 もし、ガス購入する事があれば、自己責任で何とかします(笑)。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

楽天に風船のエサなるものが662円で販売してあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aikawa/438673/
futagoza5
質問者

お礼

「風船のエサ」とは、おもしろいネーミングですね。 参考URLも添えて頂き有難うございました。 とても参考になりました。

  • mugiku-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ドンキホーテでも同様の商品(声用)が売っています。

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ドンキホーテでも探して見ます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

水素は燃焼の危険性があるので一般の方では入手が難しいですが、ヘリウムでしたら東急ハンズで入手できます。 風船用途で販売されているかは確認していませんが 「ガスを吸い込んで喋ると声が変わる」玩具としては販売されています。 (但し、コレには酸素が若干含まれています) ちかくに東急ハンズがあれば 風船用に販売されているか一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございました。 早速、東急ハンズに行ってみます。

関連するQ&A

  • 風船発電は可能ですか?

    風船発電を紹介しているサイトがあります。 『要は、地上に巨大な(大小は用途や立地次第)風船を浮べる。但し、空に向けて飛ばすのではない。 地上に繋げておき、その浮力を利用しようということである。  風船は軽いので浮ぼうとする(中に水素かヘリウムなどを注入しておく)。  当然、浮力で浮びあがろうとする。が、繋がっているので飛べない。  繋ぎ目の部分に発生する浮力が眼目である。それがパワー(エネルギー)の源となるわけである。  繋ぎ目にギアなど一定の機構を組み込んでおいて、電力などに変換するのだ。  風船が浮んでいて(浮ぼうとしていて)風が吹けば、それで移動なり振動なりさせられそうになる、そのパワーも当然、風力発電なので使える。  風がなくても、注入してある気体(水素乃至ヘリウムなど軽い気体)の浮き上がるパワーは常時、働き続けている。  よって、安定的なエネルギー(電力)源となりうるというわけである。 』 http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2008/08/post_e3ec.html これは実効性のあるアイデアなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴム風船とヘリウムガスと空気の関係

    化学についてはド素人な人間です。 ヘリウムガスで膨らませた大きなゴム風船の中に、同じくヘリウムで膨らませた小さなゴム風船を入れて二重の状態にしてどちらも結んでしまいます。 時間が経つにつれて大きな風船の中の小さなゴム風船の方が徐々に膨れてきて、最終的にはその小さな風船は破裂してしまいます。 これは外側の大きな風船の中のヘリウムが小さな風船の表面から中に入って行くからだと自分は思ってます。 そこで、その小さな風船の中にほんの少量の空気を入れると、100%ヘリウムで膨らませた時よりも、膨らんでくる時間が遅く感じます。 これは、小さな風船の中に分子が小さいヘリウムとヘリウムよりも分子の大きい空気が混ざる事で、小さな風船の中に隙間がなくなり、 大きな風船の中のヘリウムが小さな風船に入って行く余地がないからだ。 と勝手に思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 専門家のご意見・解説が聞きたいのですが宜しくお願いします。

  • 風船を膨らませようとしたら。。。

    奇妙な話になりますが、 子供に風船を膨らませせて風船をあげようとして 膨らませようとしたら空気を風船に送ってるハズが 身体の中(?)へ空気が行って(首の中ら変から)変な音がしました。 結局何度も試しても風船は膨らませるコト出来ずに終わりました;; これは何かの病気でしょうか? ただ肺活量が弱くなっているだけでしょうか? 身体に空気が入るような音が怖いです。。

  • ヘリウム風船の遠心力

    車の中のヘリウム風船は、空気より軽いために右に曲がるときには右に移動しますが、このことをよく力のつりあいを表すときの矢印の図で説明するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 気体の質量について。

    水素やヘリウムなどの空気より軽い気体はどうやって質量を測っているんですか?

  • クリスマスに風船を浮かばせたい

    子供会でクリスマスパーティーをする事になりました。 夜店などで売られている浮かんでいる風船はヘリウムガス が入ってると言うのはわかるのですが家でやる場合 どうしたらいいのでしょうか?ネットで調べてみたら ヘリウムレンタルなどというのもありましたが数万円… おもちゃ屋さんでスプレー式のガスが売られてるのを 見かけますがこのスプレーでは風船は膨らまないですよね? お部屋中に風船を浮かべたいのですがいいアイデアあり ませんでしょうか…?どうしたら風船が膨らんで浮かぶのか。 風船代は別としてガスが安くつけば他に予算を回せるので 助かるのですが…。

  • 風船おじさん

    初めまして 20年ぐらい前だったと思いますが、風船をたくさんつけて空を飛んでいる「風船おじさん」が話題になった事がありました。 しかし、まだその頃私は子供で当時の記憶もあいまいなのですが 風船おじさんは結局どうなってしまったのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 風船を電車の中に入れると・・・

    空気より軽い気体で風船を膨らませて、風船に糸をつけます。その糸を電車の中の床にテープで止めて固定します。糸はピンと張られ風船は宙に浮いた状態になります。 ここで電車を発車させて電車を加速させると、風船は慣性力を受けて進行方向と逆向きに引っ張られると思いきや、進行方向と同じ方向に引っ張られるというのです。(ある先生が言っていました。本当ですよね?) 風船は上向きに浮力を受け、糸の張力により下向きに力を受けてつりあっていますよね。それで電車を加速させるとどうして進行方向に風船は力を受けるのでしょうか?

  • 風船等に使用したヘリウムガスの回収は可能か?

    風船やバルーンで使用したヘリウムガスをフロン回収装置を用いて回収側ボンベの規定圧力内で回収する事は可能か? (回収時に風船内ヘリウムの純度低下(多少の空気混入)がある事も含めて、それらを回収すると考えた場合。) http://item.rakuten.co.jp/maci/ta110m/ 例えばこのような装置を使用する。

  • 水素ガスの購入について

    こんにちは。 私は最近、風船を膨らませるためにヘリウムガスを購入し使っています。しかし、できればもう少し浮力がほしくて水素に目を向けました。ヘリウムよりも4倍軽い水素はかなり魅力なのですが、通販で調べてみると水素はヘリウムのように多く出回っているわけではないようでした。やはり水素は危険なのでそう簡単に手に入るわけではないのでしょうか。また、手に入るとしても免許のようなものが何か必要だったりするのでしょうか。よろしくお願いします。