• ベストアンサー

風船を高く飛ばしたい

子供から「風船を空高く飛ばしたい」と言われました。 今月、祖父(私の子供から見て曽祖父)が亡くなりました。 子供達は、祖父が亡くなって、空から私達の事を見てくれていると思っているらしく、祖父宛に手紙を書いて、その手紙を風船に付けて、空にいる祖父に届けたいとの事です。 しかし、風船を空高く飛ばすには、風船の中に空気よりも軽い気体を入れなければいけません。 例えば:「水素」や「ヘリウム」など。 どこに行けば、気軽にそのような「気体」を購入する事が出来るのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutatabo
回答No.5

トイザラスにも気体(ヘリウムガス)のボイスチェンジャーが売ってました。500円くらいだったと思います。 ただ…正直風船を飛ばすということには少々抵抗があります。どこかへ飛んで行ってゴミになるかもしれませんし,海とかに行ったら鳥や海洋生物が間違って食べてしまうかもしれません。 僕の小学生の頃,学校で同じように風船に手紙を付けて飛ばし,その返事を楽しみにするとかいう行事みたいのがありましたけど,やっぱり環境問題の影響で今はやっていないみたいです。 ちなみに,セレモニーとかに使われる風船は,きちんと分解される環境に配慮した風船だそうです。ですから,もしお子さんと風船を飛ばされるとしたら,きちんとそういうことに配慮されることをお願いしたいと思います。 でも,親子のコミュニケーションにも役立ちそうですし,なにより夢があっていいですね。

futagoza5
質問者

お礼

「風船」購入の際にも「自然分解」する自然に優しい風船を購入します。 私も飛んで行った風船が野鳥の口に入ったり、環境破壊にならないか心配でした。 自然分解する風船であれば「子供の想い」も壊す事なく、風船を飛ばす事が出来そうです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• First_Noel
回答No.7

私,驚いたんですが,東急ハンズに「水素」のスプレー缶,売ってます. 東急ハンズでは最近,燃料電池キットを売っているので,そのためのものです. スプレー缶だけ買うことも出来ます. でも危険なので,ヘリウムにしておきましょう.若干割高だと思いますが.

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございます。 東急ハンズで早速確認してみます。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

おもちゃ屋に売っている風船用のヘリウムを買うのが一番簡単ですが・・ ゴム風船には難しいかも知れません。ゴム風船は膨らまし 始める時に結構な圧力が必要ですから手軽に入手できるスプレー の圧力では対応できないかも知れません。 ゴムではなく銀色のフィルムでできている風船を見かけること がありますよね?あの手のものであればOKですよ。 あと,声の変わるものは酸素が21%程度含まれており 風船を浮かすにはその分余分に入れる必要があり不経済です。 あと,やる気と根気があれば「ソーラーバルーン」という 方法もありますね。ゴミ袋熱気球です。 「ソーラーバルーン」で検索すれば大量ヒットしますよ。 余談 私が昔~通っていた小学校でコレやったそうです。 予想以上に浮力(風かな)が強く,紐が切れて飛んでいったそうです。 同日,近辺にUFO出現という話題が持ち上がり,その写真は アメリカも研究機関に持ち込まれたとか・・・・ 後日,UFOと認定されたと聞きました・・・

futagoza5
質問者

お礼

「銀色のフィルムでできている風船」、その方法もありましたね。 回答内容を見ると、かなりの浮力が有るようですね。 環境の事も考え「材質」は自然分解するモノで行います。 有難うございました。

• nayu-nayu
回答No.4

ガスを販売しているサイトを見つけました。 (購入は自己責任でお願いします。) 余談ですが、下で声が変わる玩具を紹介しましたが 余った風船用ヘリウムガスを声が変わる玩具をして使用するのは安全上問題がありますので(ガス中に酸素がない為)行わないで下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/happy-balloon/a5d8a5eaa5.html
futagoza5
質問者

お礼

参考URLも添えて頂き有難うございました。 もし、ガス購入する事があれば、自己責任で何とかします(笑)。

• sego
回答No.3

楽天に風船のエサなるものが662円で販売してあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aikawa/438673/
futagoza5
質問者

お礼

「風船のエサ」とは、おもしろいネーミングですね。 参考URLも添えて頂き有難うございました。 とても参考になりました。

• mugiku-
回答No.2

ドンキホーテでも同様の商品(声用)が売っています。

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ドンキホーテでも探して見ます。

• nayu-nayu
回答No.1

水素は燃焼の危険性があるので一般の方では入手が難しいですが、ヘリウムでしたら東急ハンズで入手できます。 風船用途で販売されているかは確認していませんが 「ガスを吸い込んで喋ると声が変わる」玩具としては販売されています。 (但し、コレには酸素が若干含まれています) ちかくに東急ハンズがあれば 風船用に販売されているか一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

futagoza5
質問者

お礼

回答、有難うございました。 早速、東急ハンズに行ってみます。