• 締切済み

風船

風船は空のどこまで高く飛ぶことができますか?

• 科学

みんなの回答

回答No.3

風船のサイズやガスの入れ具合、気象条件その他さまざまな条件に より変わります。 なお、2009年9月15日にTBSテレビ系の「サカズさん」の 番組の中で行われた11インチ程度の風船を実際に飛ばした実験では 上空約3100mで破裂しました。(飛ばして約30分で破裂) (バルーン協会の8000m説は本当であれば、ジェット気流  により数百km離れた遠方から飛ばした手紙がもっとたくさん  届いて来てもいいはずなので、机上の空論のお話でしょう。) ちなみに気象観測用のゴム気球では上空30000mまで飛びます。 (大気は地上の約1/100の真空に近い環境なので飛ばすときに  直径2m近いゴム気球が破裂寸前には直径7~8mになります。)

• jhayashi
回答No.2
noname#93307
noname#93307
回答No.1

昔手に持っていた風船を飛ばしちゃった事がありますが、 かなり高くまで上っていって見えなくなりましたからねぇ、 かなり高かったのであの様子じゃ恐らく1000-2000mはいくんじゃないでしょうか。 ただ上に行くにつれて空気が薄くなりますし気圧も減ります、温度も下がるでしょう。 ゴムで出来ている物なんで上に行くにつれて大きくなってある程度の高さで割れるんじゃないかと。