• ベストアンサー

今日の東スポ(あゆがレコ大落選)の内容を詳しく教えて

shino2004の回答

• ベストアンサー
  • shino2004
回答No.1

今日買って読みました。   金賞受賞者は12アーティスト。大晦日に選ばれるグランプリ(レコード大賞)や最優秀歌唱賞を受賞するためには、この12人に入っていなければならなかったが、浜崎の名前はなかった。在京新聞社や通信社の記者14人で審査されたが浜崎は2票しか獲得できず落選した。下馬評では平井堅の「瞳をとじて」か、氷川きよしか、浜崎かと思われていたが、平井と浜崎の落選で大賞の行方は混沌としてきた。一部で「浜崎レコ大辞退」と報じられたが、事務局は「スケジュールの都合で生放送は厳しいと報告を受けている」と発表。出演辞退なら賞も辞退というニュアンス。しかし、関係者は「あくまでも年末のカウントダウンライブに重きをおきたい」という意向で賞の辞退はしていないという。今年は「ライブ重視」と路線変更した舞台裏について関係者は、「史上初のV3を達成したこともあり、レコ大には感謝しているはず。ただ、近年のCD不況で売上げの数字的なものが厳しく、もう一度ファンと向き合いたいという思いが『ライブ重点』という事になったのでは。」 ただ、大賞に選ばれればビデオ映像で受賞コメントを流す用意をしていた。こうした浜崎側の思惑と「会場にきて歌ってもらわないと大賞には選べない」といったレコ大側の思惑が対立したものとみられる。        こんな感じです。わかりにくかったらすみません。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 「生放送には出られない」と言っただけで落選なのですか? 厳しいですね。 あゆはともかく、平井堅も辞退ではなく落選なのですか? 彼は別にカウントダウンライブなどは行う予定ではないはすですが・・・。 何か変な感じですね。