• ベストアンサー

これってアレルギー?

hallickの回答

• hallick
回答No.3

咳は、心臓に異常が起こった時にも起こります。その機序は、心臓は肺に包まれているために、心臓に異変が起こると、肺に圧力をかけてしまいますので、肺は、肺の機能を保とうとするために、「咳」という症状で正常に戻ろうとするからです。 時々、心臓に異常のある人が(病院の検査にはでなくても)、このような症状を訴えます。 お乳とお乳を線で結んで、正中線と交わるところに指を当てて上下に動かしてみます。それで部分的に痛みの強いところがあれば、心臓の疲れと考えてください。 治療の方法は、病院で心臓の異常が出たら病院で治療を受けますが、異常が出ないようでしたら鍼灸が一番いいと思います。その次ぎが栄養学です。但し、自己判断でサプリメントなどを使うのは悪化させる可能性がありますので、それはやめたほうがいいと思います。 脂溶性のビタミンや血管拡張作用のあるサプリなどを使いますと、余計に心臓に負担をかけてしまうからです。

nekoneko2002
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。病院で見てもらったそうですが、特に異常はなかったようです。季節的なものかもしれないと言っていました。ありがとうございました。