• 締切済み

お金が足りなかった

土曜日にラーメン屋さんでラーメンを食べて 5000円札を出しておつりが1000円足りなかったんですが 気づいたのが月曜日でレシートもなしで 1000円って返してもらえるんでしょうか? やはり時間もたっているし、レシートもないんでだめなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問いただいたので、再度のNo.2です。 電話だと可能性は薄くなると思います。 その日の内ならともかく、2日以上経っていて、察するに、個人経営のお店のようですから。 通常、スーパーや、ある程度大きなお店では、一定以上の金額(1000円以上と定めているお店が多い)の過不足が出たら、その日のうちに「おつりの渡し間違い」「レジの打ちミスは無かったかどうか」を、そのレジを担当した社員全員で、ジャーナル(レシートの控えのデータ)を徹底的に調べます。 それを、「精算報告」「日報」など、紙面にきちろんと記録してあるので、たとえ3~4日前でも、お客様から、質問者様のような内容の問い合わせのお電話があれば、「そのお客様の買い物した時間」「金額に相違がないか(この場合はちゃんと5000札を払われたかどうか。)」などを確認した上で、双方にくい違いがなければ、お客様に丁寧にお詫びし、過金分(1000円)を、現金書留で送ることもしばしばあります。(大抵はお店に取りにきてもらう、自分から来る人が多いが、「なんで交通費かけて、被害者のこっちが取りにいかなきゃならないのよ!(怒)」というような場合は、お客様のお怒りの感情がヒートアップしないよう、慎重に対応し、現金でお送りすることもあります。) このように慎重になるのは「俺は一万円札出した!」「レジでは、受け取ったのは五千円札でした」という場合、お客様が勘違い・あるいは故意に詐欺などを狙っている場合があるからです。 ですから、質問者さまもお店側の人に疑われないよう、慎重に(No.1さんのおっしゃってるように、はじめは丁寧な口調で、下手に)「あのう…1000円足りなかったんですが…」みたいな調子で言うのが良いと思います。「気付いたのが遅かったのですが、小額でも、大切なお金なので困っているんです」みたいなことを訴えるのも良いと思います。 質問者さんのケースは、 ●その店が、ちゃんと日報(過不足金のチェック・記録)をしているかどうか、 ●もしくは、ちゃんと覚えている(印象に残っているかどうか) にかかっていると思います。 そうでなくても、対応の良いお店なら、まず丁寧に状況を聞いてくれるでしょう。 ただ、ラーメン屋さんにはガンコ親父さんや、いわゆる「オバタリアン」気質の人も多いですから、そういう人が店主の場合は、難しいかもしれません…。

回答No.2

駄目モトで云ってみましょう! 自分は靴屋で、レシートありませんでしたが、不良品返品してもらったことあります。(靴はその店のオリジナルブランドではないので、私が買った証拠はないのに、ちゃんと信じてくれました。ていうか疑われもしませんでした。) そして、スーパーや専門店などのレジでは、その日に必ず、レジ精算をして、おつりの渡し忘れ、不足金がなかったかどうかをチェックします。 私は個人経営の焼肉店でも、閉店後のレジ精算業務はやっていたので、たぶんラーメン屋さんでも、最後のシメの時に、「あれ?過金1000円出てる…」と気付いてるんじゃないですかね?? 普通の感覚のお店で、それが発覚していたら、「ああ、確かに過金がちょうど1000円出てたんですよ!あなたでしたが、申し訳ありません」ってな感じになると思うんですが。 レジって、どんなに忙しい時でも打った人間は結構、感覚を覚えてるものなので、「あれ?今のおつり、数え間違った?おかしかったかな…」とかすかにお店の人も覚えてると思います。あなたの顔を見て、思い出したりする可能性は大きいと思います。(経験上)

sa-ka
質問者

補足

食べたところがちょっと遠いんで 電話で話したらだめでしょうか? よかったとしてもお金を送ってもらうっていうのも あまりよくないんでしょうか? すごく変なことを聞いてしまってすみません。

• gotaro-m
回答No.1

絶対とはいえないと思います。でも、一応お店の人に事情をお話されてはいかがでしょうか。ただ、双方のものの言い方によっては嫌な気分を味わってしまうかも知れないので、言葉遣いは、下手下手に出たほうがいいと思います。