• ベストアンサー

事故の労災について

事故を起こした相手方が、行政書士を通して労災の申請書類を記入してほしいと連絡がありました。 その書類に事故の状況が記入されてたのですが、こちらが一方的に悪いように書いてあり、その旨を行政書士に話したところ、「国に出す書類だから、事故の状況は関係がない」、「あまり色々言うなら、こちら(行政書士)にも方法はある」と言われてしましました。まだ、保険屋同士の話も終わっていないのに、そのまま(違った事故状況のまま)労災の保険の書類を出してしまってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

労災申請書類というのは、自賠責に被害者請求するためのものでしょうか? 第三者行為による傷病名届け? であれば問題はないと思います。 ケガをした方に過失が多い場合に減額される可能性があるので、相手方に過失があるように書き込み、100%補償してもらおうとしているのでしょう。 民事の賠償関係なので、検察庁などの行政処分にかんけいしてくるものでは、ないと思われます。 あなたの保険会社担当者もしくは代理店に相談して見て下さい

amichin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。担当の方に聞いてみましたが、保険の過失割合などには関係ないようでした。ありがとうございます。