• ベストアンサー

生理について

私は、今16歳なのですが未だに生理が不順です。 小6の時に初めて生理になりました。 中学生までは日にちが多少ずれるだけだったので、 そのうち定期的になるだろうと思っていたのですが、 だんだん悪くなる一方で・・・ ここ1年くらいは、1ヶ月に3回も来ます。 量は少なく、おりものと血が混ざった感じです。 期間は、一回生理になると7日くらい続きます。 それで、終わったと思ったら10日後にはまた生理 になってしまいます。なぜでしょうか? 男性経験はありません。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • priu7
回答No.5

私は今まで一度も正常に生理がきたことがありません。 2年半位生理がまったくこないこともありました。そのまま妊娠をしましたが半年も気づかず今は無事に産まれてくれたことに感謝しています。出産後もなかなか生理がこなくて悩んでいたら、漢方に出会いました。個人的に処方をしてくれるものなので、名前は解りませんが試してみてはどうでしょう。 インターネットで問診表に記入すればO.Kです。もちろん直接行っても大丈夫ですよ。とても親切に対応してくれます。 私は飲み始めてから3ヶ月くらいで生理がくるようになり今では毎月きちんとくるようになりました。 その他に付随する症状(頭痛や肌荒れ)もなくなり今は毎日欠かさずのんでいます。肌もきれいになりました♪ いずれ出産をする予定があるのなら今のうちにきちんとした対処をおすすめします。子供が産まれてくるまで生きた心地がしませんでしたから。。。

参考URL:
http://www.kanpo.co.jp/
mami1234
質問者

お礼

早速問診表記入してきました♪ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gagambo
回答No.6

はじめまして。こんにちは。 まだ16歳ということで、 放っておいてもいい状態か、治療が必要な状態か、 わかりません。 婦人科医に相談して診察を受け、治療をするか様子をみるか決めるのがイチバンだと思います。 単なる成長過程でのホルモンバランスの不具合が原因なのか、 それともなんらかの疾患によるものなのか、 いま書かれている症状だけではわからないからです。 後者なら、漢方だけでは治りません。 私も、質問者様と同じような状態で十代を過ごしました。 「そのうち整うさ」くらいの気楽な気持ちでした。 ですが、19歳のときに、もう実家を離れて生活していたこともあり、 「自分の身くらい自分で管理しなきゃな」と思い、受診しました。 結果、無排卵・子宮内膜症・黄体機能不全etc...いっぱい出てきました。 以来、20代半ばの今に至るまで、まだまだ治療中です。 状態はあまりかわりません。 薬を飲んでいる間はよいのですが、やめるとすぐ戻ります。 ホルモン環境というのは、地球環境に似ています。 地球温暖化やオゾン層破壊のように、 悪環境にさらされていた時間が長ければ長いほど、 元に戻すのにも時間がかかります。 はじめにも書きましたが、 いまの質問者様が要治療の状態かどうかは私にはわかりません。 ただ、月に3回もある出血(私もそうでした)は月経ではなく、 月経以外の出血を「不正出血」といいます。 その原因は、さまざまです。 これを機に、婦人科を受診なさってはいかがでしょう。 (産科のないところでもかまいません) 頻繁に起きる出血は不快ですよね。安心して白いスカートもはけませんよね。 ご参考までにお願いします。

mami1234
質問者

お礼

長文での説明ありがとうがざいました。 やはり早めに診察したほうがいいですね(>∧<,)

noname#9400
noname#9400
回答No.4

生理不順は、中高生にはよくあることです。 お母様に話されましたか? 私も妹も成人しても生理の周期が不順でした。 産婦人科でお薬をもらってみてはいかがでしょうか。 内診まではしないはずですよ。 漢方薬などを扱っている病院もありますし。 低量のピルもあると思いますが、そこまで服用することも無いと思います。

mami1234
質問者

お礼

お母さんには言いました。もうちょっと 長くこの状況が続くのなら病院に連れて行く と言ってましたが、私は内診が恐くて・・・ アドバイスありがとうございました。

• miisima
回答No.3

「ここ1年くらいは、1ヶ月に3回も来ます。量は少なく、おりものと血が混ざった感じです。期間は、一回生理になると7日くらい続きます。それで、終わったと思ったら10日後にはまた生理になってしまいます。」と、なってますが、最初の生理から4年くらいたってるんですよね。 これは、ちょっと、時間のあるときに、一人が嫌ならお母さんに相談して、一度、婦人科に行かれたほうが、いいでしょうね。 お大事に、してください。

mami1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

おそらく、ホルモンバランスが整っていないのでしょうね。若いときには良くあることです。 若い時の生理は、排卵を伴わない事が多いです。排卵が始まると、かなり定期的になってはきます。 病院で相談できれば安心でしょうけれど、敷居が高いですよね。女医さんのいる婦人科を探してみるといいかもしれません。誰でも初めて婦人科に行くときは嫌なものですが、いずれお世話になることですし、勇気を出して行ってみることをおすすめしますが。 あと、文面からはわかりませんが、ダイエットなどは悪影響を及ぼす可能性がありますので、もし適正体重より軽いようでしたら、もう少し太られる事をお勧めします。

mami1234
質問者

補足

お答えありがとうございます。 排卵はだいたいどのくらいの年齢から始まるのでしょうか?

• 05062412
回答No.1

月経は、精神状態に左右されます。あと、偏食や不規則な生活状態にも左右されます。 ひどい肥満なども月経の不順に影響しています。 月経はささいなことが影響していますが、なにか心当たりはありませんか? 不安でしたら、産婦人科へ行ってみたほうがいいと思います。文章を見て、決していい状況ではないようなので・・・。

mami1234
質問者

補足

お答えありがとうございます。 心当たりはありません。 私は身長166cm、体重48kgと 至って普通なので肥満が原因ではないと思います。 産婦人科も何度も行こうと思ったのですが、 前に内診を受けて、それが泣くほど嫌でそれ以来 行けずにいます。