• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理不順

最近になって、生まれて初めてまともに付き合う男性が できました。でSEXをするようになってから微妙に体のリズムが 変わってきたのです。 もともと生理は一定のリズムできてたのですが、 一般の人より1週間くらい遅いリズムできてたのが 普通にくるようになったんです。それはいいんですけど その間の期間でたまに少量の血が出るときがあります。 (指の愛撫で中を傷つけちゃったかな?) で、この間、生理が終わって4日後くらいにSEXをして その後1週間後に血が出てしまったんです。ほとんど生理と 同様な血の量と期間でした。 母曰く、「大学1年目で生活のリズムが変わったから生理不順に なったんだ」といわれました(母は彼氏がいることも知りません) SEXのときコンドームはきちんとしたのですが 処理するときに彼の手についてしまかもしれなくて、 直ぐ2回戦に入ってしまった場合って空気中に1回さらされた 精子の生命力が強ければ、それで妊娠ってことも・・・ 生理が遅れることがあっても前倒しになることってあるん でしょうか?また、妊娠しちゃってもしばらくは出血がある ことがあるというのですが、それはどのくらいの量が出るもの なのでしょうか? 混乱してしまったので要点を 1.空気中の精子の生命力 2.生理の不順って? 3.この症状から妊娠の可能性は? すいません、よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

(1)ガラス板に薄く塗り伸ばした精液のように、完全に空気にさらされた精子であれば比較的短時間で死滅します。しかし、コンドーム内に残っている精液のように立体的なままであり、内部まで完全に空気が触れていない状態であれば‥。指についた精液から妊娠しないという保障はありません。妊娠する可能性はあります。 (2)生理のメカニズムはご存知のことと思います。妊娠のために子宮内壁が厚くなるのですが、受精した卵子が着床しなかった場合、不用となった内壁が崩れてしまうのが生理なのですネ。このリズムを決めるのはホルモンのバランスです。卵細胞を刺激するホルモンと、卵細胞が出すホルモンのバランスによって生理の周期はきまりますから、何らかの原因で周期が変わるということはめずらしくありません。一般に25~33日程度の周期であれば正常だと思って良いでしょう。 生理と生理の間の時期に出血が見られる場合、不正出血と呼びます。指などで一度外傷を負ったからといって、長期間そこから出血するというのは不自然なものです。何らかの疾病が隠れている可能性もあります。 (3)生理周期が乱れている場合、通常の生理の最終日位から排卵が起こることもあります。普段、生理周期が一定であるからといって、絶対にそのペースを保ち続けるということは断言できません。正しいコンドームの使用法(初めから装着する。二回戦以降をする場合、使用後のコンドームを外し、手や局部も洗ってから、挿入する前に新しいコンドームを再装着する)を守っていればよいのですが、それをきちんとしていなければ妊娠の可能性はあります。 妊娠の有無については市販の妊娠判定薬で簡単にチェックできますので、ご心配であれば使われるのも良いでしょうネ。 確かに、大きな環境の変化によって生理周期が大幅にくるってしまうということは珍しくありません。また、きちんと排卵が起こっていることを確認するために基礎体温をつけるようにしましょう。 いずれにしても、不正出血が続くようでしたら、早期に婦人科での検診を受けてください。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)

1.空気中の精子の生命力 精子は空気に触れると全て死にます。つまり、一度空気に触れると妊娠の可能性はありません。万一生きていたとしても、受精する前に必ず死にます。 2.生理の不順って? 恐らく、それはお母さんの言う通り、生活環境が大きく変わったこともあると思います。でも、つき合い初めて、生まれて初めて(?)SEXした、とか、自分の心身の変化による生理不順は考えられます。 3.この症状から妊娠の可能性は? SEXの状況 (1)彼氏はコンドームを付けている (2)生理後 から考えて、避妊率は一般的に90%前後です。コンドーム着用の避妊率は80~90%(正しく使用した場合は100%)ですので、まず、妊娠することはありません。残りの10%も、コンドームをペニスから抜くときに偶然膣内に精子が残った、など、ほぼあり得ないような確率ですのでご安心を。 生理不順で、上記の条件であれば妊娠はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!