• 締切済み
  • すぐに回答を!

31歳妊娠希望の生理不順。黒い血が良く出ます

31歳、生理不順です。1年以内に妊娠希望です。 今生理だと思いますが茶色(黒系?)の血が数日出ています。 汚い話ですが生理臭もするので多分生理、ですよね?? 不快な文章になり申し訳ありません。 昔から生理がとても不規則で、半年生理がなかったり、1ヶ月少ない量がずっと出てたり まともな時で2ヶ月に1回というペースで来て、 生理でもちゃんとした生理が1週間出るときもあれば 終わりかけの生理みたいな茶色くて少ない血(おりもの専用シート1枚で1日たりてしまう位の量)が 1週間続くときもあります。 今まさに後者の方ですがこれは普通の生理不順でしょうか? この茶色い血が出る時は最初から茶色い血の時もあれば おりものに普通の赤い血が混ざって「生理が来た」と思ったら だらだら茶色い血。というパターンが多いです。 あとはナプキンには茶色い血だけどトイレ後ティッシュで拭くと ティッシュには赤い血が付く事もありますがナプキンまで降りてくる事はなく ずっと茶色い血です。 こんな事ってあるんでしょうか? SEXも1ヶ月に1、2回程度で 出血のタイミングをみてもこれで傷が付いたというのは無い様な気もします。 そろそろ産婦人科に生理不順で受診しようと思っています。 20代前半の頃も気が向いた時に受診していましたが 「まだ若いから子供欲しくないなら焦らなくて良いよ」と言われたり 基礎体温が面倒になってしまって通院しなくなったりしていました。 あと血液検査もした事がありますがホルモンのバランスが良くないみたいで 「男性ホルモンが多いね!」と言われた事があります。 今回受診するに当たってすぐ受診した方が良いでしょうか? それとも、「まずは基礎体温をつけてしばらくしたらまた持ってきて」って言われるパターンなら しばらくつけてから受診しに行った方がいいのかなとも思います。 最近になって年齢的に妊娠を考えるようになり、 周りからも意外とすぐ出来ないよって言われるので少し焦り始めています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • oskii

現在不妊治療に通いだした20代後半の主婦です。 生理不順とのことですが、だいたいの周期はお分かりでしょうか? 例えば、生理期に茶色の出血が続くのは、量の問題だったりもするかもしれませんが、 そうでない期間のだらだらとした出血は、不正出血かもしれません。 不正出血はホルモンバランスの問題だそうで、私も悩んだときがありました。 (私の場合は生理は毎月同じ周期来るので、不正出血の判断はつきやすいです。) そんな私、今まさに無排卵で治療中です。 男性ホルモンが多いというのは、多嚢胞性卵巣症候群(これも無排卵要因)の疑いももたれますし、 不正出血が続くのもよくない状態ですので、 基礎体温をつけ、早めに婦人科にかかられるのが良いかと思います。 脅しているわけではありませんが、私自身もっと早くに受診すれば良かったと後悔しているので・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 生理の周期は本当に不定期で約2ヶ月に1回という感じです。 ただ一時期、普通の生理の次の生理は 今回のように茶色で少なく1週間続く、というサイクルを繰り返してた時もありましたので もしかしたら4ヶ月に1回の生理でその間に不正出血があった、 となるかもしれませんね(*_*) どちらにせよ婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました☆

• 回答No.1

こんばんは。36歳の子持ち主婦です。 私は専門家ではないので、個人的な意見として受け止めていただけたら、と思います。 「これは本当に生理なのかな?」と思ってしまうような時は、 無排卵月経の可能性が高い、と以前私がお世話になっていた先生がおっしゃっていました。 100%そうだとは言えませんが、まずそれを疑うそうです。 質問者さんは2ヶ月に1度と不規則ですし、無排卵の傾向が感じられます。 私は過去に一度だけ、変な生理を経験しました。 質問者さんがお書きのような、茶色い終わりかけのような経血で、 量がとても少なかったです。 「これって、生理?」と思いながら過ごしたのを覚えています。 子供が卒乳して再開した生理の2回目の時で、先生の話を思い出して、 多分無排卵だったのだな、と思いました。 私の場合は、生理が再開後まもなくでしたので、そのまま様子を見ていました。 その次の生理から、普通に戻ったので、病院へは行きませんでした。 私は子供が欲しくて、病院に通院していた時期があります。 基礎体温ですが、先生によって必須だったり、参考程度の人もいます。 いずれにしても、必ず3ヶ月分持参しなければいけないわけではないので、 まず受診して、検査と並行しながらつけるのが、一番無駄がないように思います。 すでに受診経験がおありなので、ご存知と思いますが、 婦人科の検査は、1回で終わりではありません。 周期の中で時期をずらしながら、数回採血したり、子宮の様子を観察する必要があります。 検査だけで1周期以上かかることは、珍しくありません。 不妊治療目的で受診すると、診療費が高くつきます。 生理不順の治療が目的でしたら、保険が使える項目が多いです。 子供を望んでも望まなくても、生理は女性の健康の根本だと思うので、 治療は早い方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 言葉は色々聞いたことはあるのですが… まだまだ知識がなくすみません(>_<) やはり無排卵等だとそれ以外で生理は来てても妊娠しにくい体なのでしょうか。 基礎体温もつけつつまずはやはり病院にいってみようと思います! ありがとうございます☆