子供の為に動いてくれない父親の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の音楽会での主人の行動について、妻が不満を抱えている。
  • 妻は主人が音楽会に来ずに友達夫婦を招いていたことに怒りを感じている。
  • 妻は普段は抑えているが、時々怒りが爆発してしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の為に出来ない父親の心理は?

細かい事ですみません。 先日、子供の音楽会があり日曜日という事で主人も見に行き、そのまま子供と一緒に帰ると話しをしてあったのですが、実際には、友達夫婦が家に遊びに来てたみたいで、子供が出る所は見にきませんでした。 私は、音楽会での後の片付けがあったので迎えを頼みに電話をしてみるとろれつがまわらない主人に子供をまかせられないと思い自分で送って行き戻りました。(そもそも飲酒運転はダメだし・・・) 本人は、迎えに行くつもりはあったみたいで後で怒ってました。 でも、私からしてみれば音楽会に来ず家で飲んでいた事が怒れるんです。 子供のその年の音楽会は2度と来ないんですよ 私は、普段は抑えてるんですが時々怒れて怒り口調で相手に言ってしまうので、相手もすごい剣幕になります。 最後にはひらきなおって「俺はアル中だから仕方ない!」って言い出すし話合いになりません。 酒を飲んでない時に「どういうつもりなのか?」と聞きたくて話をしたいのですが、あまり突っ込んでいくと喧嘩した事を思いだすのか「こんな話をすると怒れてくる!」とか「胃が痛くなる」と言うのであまり細かい話が出来ず、いつもなんとなく通常に戻っていきます。 これと同じ経験されている方の意見がお聞きしたいです。 子供の為に動いてくれない旦那さんにどうやって自分の中で乗り切って?いますか?(表現が難しい(^^; いますぐ離婚とかは考えてないので自分の中でわりきって行くしかないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

こんにちは。 細かいことですけど、気になることでもありますよね。 わたしの娘もこの前音楽会で、平日だったため主人は会社を休めず、私1人でビデオ、カメラと飛び回ってました。 来て欲しかったですけど、こればっかりはしょうがなく・・・。 質問者さんの場合、お休みで、来れたにもかかわらずお酒を飲んでたというところに怒っておられるんですよね。お気持ちわかります。私でも怒りますよ。 ただ、そういう人っているんですよね。 というのは、娘の友達のご夫婦なんですが、お父さんがそういう感じの人なんです。 そのご主人も平日は会社を休めず、いままで幼稚園の行事などでも会ったことがなかったんですが、春に始めての小学校の運動会があって、そのときの態度がどうみても初めての子供の運動会を鑑賞しているようには思えず・・・。 他のカメラを持って走り回っているお父さんをしりめに、シートに横たわって寝て、奥さんが「ちょっと!」と声をかけてもかまわず、一応運動会が終わるまではいましたが、終わるとさっさと1人で帰ってしまいました。 あとで聞くといつもそういう態度らしく、「小一の運動会は最初で最後なのに・・・」と(同じでしょ?)くやしがってました。 そういうことにあまり興味がないんでしょうね。 そういう人もいるんだなあと感心しました。 そのかわり奥さんの方はいつも力はいってて、すごいですけどね・・・。 その奥さんは「じゃあ、私がやらないと誰がやるの!がんばるわ!」と割り切って行事のあるたびに力一杯がんばってます。 こういうときはあまりご主人に期待せず(期待したら裏切られてしんどいですから)、自分自身でがんばったほうが気持ちいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね。

silver_tree
質問者

お礼

>質問者さんの場合、お休みで、来れたにもかかわらずお酒を飲んでたというところに怒っておられるんですよね。お気持ちわかります。私でも怒りますよ。 そうです。逆に平日だったら会社を休んでまで見に来る人ではないので変な話、平日にやってくれたらこんなトラブルも起きなかったのですが・・・(^^;; my-miさんのお知り合いの方の話・・・ 同じような人いるんですね ちょっとホッとしました 自分だけではないんだな と・・・やっぱり、どこかで安心したい部分はあるんですよね でも、逆にそのお母さんはがんばっておられるのでしょ? 私もこれからは期待しないで主人と付き合うようにします。 と毎回思ってるんですけどね・・・(^^;; 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8494
noname#8494
回答No.4

うちの主人も子供のことに関心がないです。行事は仕方なく来た感じでしたが、幼児期に遊園地やプールにもつれていってくれたことありません。しかし、自分の気に入っているところへは、連れて行きます。今はもう子供も大きいですが、家族で単位での行動がしたければ、旅館を予約して確実に家族デーを作らない限り、自分の趣味優先でした。学校の話や進学のことも興味なしと言う感じで私にまかせっきり。けど、子供のこと好きなんです。思春期になった子供が自分に振り向いてくれると喜んでます。 何ででしょうね。うちも運動会の日に(平日)有給を入れたことがあったので、喜んでいたら釣り旅行に行くためでした。わけわかりません。しかし、子供が一等賞だったと報告すれば、祝いに鯛を釣ると張り切っています。愛し方の違いでしょうか?もう私は慣れましたが、悲しかったです。

silver_tree
質問者

お礼

>愛し方の違いでしょうか? コレなんでしょうかね こう思えば気分的に楽になります。 全く子供に関心が無いわけでもないみたいなんですよね 自分の気にいってる事はやってくれるし・・・ (似てますね) 職場の男性に聞いてみたんですよ 「子供がかわいくないのか?」と 「かわいいと思うよ。けど、一番かわいいのは自分なんだ」 「へぇ~」 「でも、ギャンブルとか女とかに走ってないんだからいいじゃん」 って・・・ まぁ~それもそうですが、やっぱり慣れるしかないんですよね ありがとうございました。

• amesan1
回答No.3

私のところもそうでした。運動会やクリスマス発表会など挙げればきりがありません。 子供の気持ちを考えるとどうしてもそういう行為は許すことができません。だってその日のために子供ながらに一生懸命に練習してきたんです。やっぱり自分の家族に一番見てほしいと思ってると思うんです。 自分の中で割り切ることができなかったので私は離婚しました。別に質問者さんに離婚を勧めているわけではありませんよ 消して、、消して(汗 相手を怒らせないように子供の気持ちを考慮して欲しいということを言ってはいかがでしょうか?私にはそれができなかったのです。常に喧嘩モードでしたから。 何のアドバイスにもなってませんよね^^;

silver_tree
質問者

お礼

離婚するまでの勇気がまだ無いんですよね(^^;; 子供の事考えるとかわいそうかな?と・・・ っていうか自分に自信が無いので・・・ amesan1さんは強い方なんですね なんだか凛としてるように感じます。 また、機嫌の良い時を見計らって話しをしてみます。が、あまり変わらないかな・・・(^^;; どうもありがとうございました。

• mock
回答No.2

お子さんはおいくつでしょうか? お子さんは、そういうお父さんのこと、どう思っていますか? 音楽会を見てくれなかったお父さんに、何も言いませんでした? お子さんが、お父さんに直接訴えてもダメでしょうか。

silver_tree
質問者

お礼

子供にどう思ってるのか?聞こうと思いましたが、傷つくかな?と変に気をつかってしまい聞けませんでした。 また、もう、5年生なので聞いても「別に」とかいわれそうで・・・・ ちょっと反抗期なんです・・・ でも、間をみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。