子供の為に動いてくれない父親の心理は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の音楽会での主人の行動について、妻が不満を抱えている。
  • 妻は主人が音楽会に来ずに友達夫婦を招いていたことに怒りを感じている。
  • 妻は普段は抑えているが、時々怒りが爆発してしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の為に出来ない父親の心理は?

細かい事ですみません。 先日、子供の音楽会があり日曜日という事で主人も見に行き、そのまま子供と一緒に帰ると話しをしてあったのですが、実際には、友達夫婦が家に遊びに来てたみたいで、子供が出る所は見にきませんでした。 私は、音楽会での後の片付けがあったので迎えを頼みに電話をしてみるとろれつがまわらない主人に子供をまかせられないと思い自分で送って行き戻りました。(そもそも飲酒運転はダメだし・・・) 本人は、迎えに行くつもりはあったみたいで後で怒ってました。 でも、私からしてみれば音楽会に来ず家で飲んでいた事が怒れるんです。 子供のその年の音楽会は2度と来ないんですよ 私は、普段は抑えてるんですが時々怒れて怒り口調で相手に言ってしまうので、相手もすごい剣幕になります。 最後にはひらきなおって「俺はアル中だから仕方ない!」って言い出すし話合いになりません。 酒を飲んでない時に「どういうつもりなのか?」と聞きたくて話をしたいのですが、あまり突っ込んでいくと喧嘩した事を思いだすのか「こんな話をすると怒れてくる!」とか「胃が痛くなる」と言うのであまり細かい話が出来ず、いつもなんとなく通常に戻っていきます。 これと同じ経験されている方の意見がお聞きしたいです。 子供の為に動いてくれない旦那さんにどうやって自分の中で乗り切って?いますか?(表現が難しい(^^; いますぐ離婚とかは考えてないので自分の中でわりきって行くしかないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 細かいことですけど、気になることでもありますよね。 わたしの娘もこの前音楽会で、平日だったため主人は会社を休めず、私1人でビデオ、カメラと飛び回ってました。 来て欲しかったですけど、こればっかりはしょうがなく・・・。 質問者さんの場合、お休みで、来れたにもかかわらずお酒を飲んでたというところに怒っておられるんですよね。お気持ちわかります。私でも怒りますよ。 ただ、そういう人っているんですよね。 というのは、娘の友達のご夫婦なんですが、お父さんがそういう感じの人なんです。 そのご主人も平日は会社を休めず、いままで幼稚園の行事などでも会ったことがなかったんですが、春に始めての小学校の運動会があって、そのときの態度がどうみても初めての子供の運動会を鑑賞しているようには思えず・・・。 他のカメラを持って走り回っているお父さんをしりめに、シートに横たわって寝て、奥さんが「ちょっと!」と声をかけてもかまわず、一応運動会が終わるまではいましたが、終わるとさっさと1人で帰ってしまいました。 あとで聞くといつもそういう態度らしく、「小一の運動会は最初で最後なのに・・・」と(同じでしょ?)くやしがってました。 そういうことにあまり興味がないんでしょうね。 そういう人もいるんだなあと感心しました。 そのかわり奥さんの方はいつも力はいってて、すごいですけどね・・・。 その奥さんは「じゃあ、私がやらないと誰がやるの!がんばるわ!」と割り切って行事のあるたびに力一杯がんばってます。 こういうときはあまりご主人に期待せず(期待したら裏切られてしんどいですから)、自分自身でがんばったほうが気持ちいいんじゃないでしょうか。 がんばってくださいね。

silver_tree
質問者

お礼

>質問者さんの場合、お休みで、来れたにもかかわらずお酒を飲んでたというところに怒っておられるんですよね。お気持ちわかります。私でも怒りますよ。 そうです。逆に平日だったら会社を休んでまで見に来る人ではないので変な話、平日にやってくれたらこんなトラブルも起きなかったのですが・・・(^^;; my-miさんのお知り合いの方の話・・・ 同じような人いるんですね ちょっとホッとしました 自分だけではないんだな と・・・やっぱり、どこかで安心したい部分はあるんですよね でも、逆にそのお母さんはがんばっておられるのでしょ? 私もこれからは期待しないで主人と付き合うようにします。 と毎回思ってるんですけどね・・・(^^;; 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8494
noname#8494
回答No.4

うちの主人も子供のことに関心がないです。行事は仕方なく来た感じでしたが、幼児期に遊園地やプールにもつれていってくれたことありません。しかし、自分の気に入っているところへは、連れて行きます。今はもう子供も大きいですが、家族で単位での行動がしたければ、旅館を予約して確実に家族デーを作らない限り、自分の趣味優先でした。学校の話や進学のことも興味なしと言う感じで私にまかせっきり。けど、子供のこと好きなんです。思春期になった子供が自分に振り向いてくれると喜んでます。 何ででしょうね。うちも運動会の日に(平日)有給を入れたことがあったので、喜んでいたら釣り旅行に行くためでした。わけわかりません。しかし、子供が一等賞だったと報告すれば、祝いに鯛を釣ると張り切っています。愛し方の違いでしょうか?もう私は慣れましたが、悲しかったです。

silver_tree
質問者

お礼

>愛し方の違いでしょうか? コレなんでしょうかね こう思えば気分的に楽になります。 全く子供に関心が無いわけでもないみたいなんですよね 自分の気にいってる事はやってくれるし・・・ (似てますね) 職場の男性に聞いてみたんですよ 「子供がかわいくないのか?」と 「かわいいと思うよ。けど、一番かわいいのは自分なんだ」 「へぇ~」 「でも、ギャンブルとか女とかに走ってないんだからいいじゃん」 って・・・ まぁ~それもそうですが、やっぱり慣れるしかないんですよね ありがとうございました。

  • amesan1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私のところもそうでした。運動会やクリスマス発表会など挙げればきりがありません。 子供の気持ちを考えるとどうしてもそういう行為は許すことができません。だってその日のために子供ながらに一生懸命に練習してきたんです。やっぱり自分の家族に一番見てほしいと思ってると思うんです。 自分の中で割り切ることができなかったので私は離婚しました。別に質問者さんに離婚を勧めているわけではありませんよ 消して、、消して(汗 相手を怒らせないように子供の気持ちを考慮して欲しいということを言ってはいかがでしょうか?私にはそれができなかったのです。常に喧嘩モードでしたから。 何のアドバイスにもなってませんよね^^;

silver_tree
質問者

お礼

離婚するまでの勇気がまだ無いんですよね(^^;; 子供の事考えるとかわいそうかな?と・・・ っていうか自分に自信が無いので・・・ amesan1さんは強い方なんですね なんだか凛としてるように感じます。 また、機嫌の良い時を見計らって話しをしてみます。が、あまり変わらないかな・・・(^^;; どうもありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

お子さんはおいくつでしょうか? お子さんは、そういうお父さんのこと、どう思っていますか? 音楽会を見てくれなかったお父さんに、何も言いませんでした? お子さんが、お父さんに直接訴えてもダメでしょうか。

silver_tree
質問者

お礼

子供にどう思ってるのか?聞こうと思いましたが、傷つくかな?と変に気をつかってしまい聞けませんでした。 また、もう、5年生なので聞いても「別に」とかいわれそうで・・・・ ちょっと反抗期なんです・・・ でも、間をみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供みたいな旦那(父親)

    困っています。 子供を保育園に通わせております。 とても子煩悩な主人で良いところもたくさんあるのですが、夕飯など作ったりしてくれるときもあります。 ただ、子供の行事など、子供や保護者と交わる行事に参加すると、必ずトラブルというか、イライラしてきて、子供や私に当たりだすのでとても困っています。 例えば、運動会の場所取りなど夢中になるあまりルール違反をする保護者がいると怒りだします。 またお遊戯会など、私が他の保護者と話などして、旦那をビデオ係にしてしまって、気を使わないと怒りだします。 毎度毎度なので、もう私は他の人とほぼ会話もしないし、ビデオ取りもやります。それでひやひやしながら乗り切る感じです。 先週、私は仕事と家事で疲れてしまい、一日休ませてもらいました。 その間旦那が子供を児童館に連れ出したのですが、なにかトラブルがあり、子供を置いて一時間消えてしまって、上の子から先生にその事を注意されたと聞かされました。 上の子は小学生なのでいいですが、下の子を置いて行くのは…。 本当に困ります。 子供みたいなところはどうしたら治るのでしょうか? 自分で選んだ旦那とはいえ、悲しくなってしまいます。 次からも私が行くしかないのかと、ほぼ諦めモードです。 同じような旦那様をお持ちのかたのご意見をお聞かせいただけないかと思い投稿しました。

  • 子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

    こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 子供がいない人にはわからない、と言われたんですが…

    結婚12年目の30代主婦です。子供はいません(出来ませんでした) 最近、近所の子供(4歳:女の子)の事で困っています。 留守中、我が家の庭に勝手に入って来て、 ○水道の蛇口をひねって水を出したり止めたり、 ○植えてあるアロエの葉を切ってままごと遊びをしていたり ○郵便ポストに背伸びして手を伸ばして中の物を取ろうとしていたり、 するのを何度か見かけました。 私達が帰ってきたのがわかると逃げるようにいなくなります。 親に話に行くつもりはないのですが・・(親も?なところがあるので) 例えば、 ある日の夕方、その子とその母親が子犬を抱いて訪ねてきて、 この子犬を家で飼ってくれないかというのです。 当時、愛犬を不注意で交通事故で死なせて間もなくの頃だったので、丁重にお断りしました。 どうして自分の家で飼わずにうちに頼みに来るのか意味がわかりません。 その子の家でも犬を飼っていた時期があって、病気で亡くなって亡骸を海に埋めたとか言っていました。なので犬を飼えない事情があるとは思えません。うちの犬が亡くなる数か月前の話です。 皆さんにお聞きしたいのは、この親子の事ではなく、 この話をこの親子とは何の接点もないある知人にしたところ、 貴方には子供がいないからわからないでしょうけど、それぐらいの悪戯は普通よ… 子供のいる人ならそんな事をいちいち気にする人なんていない、 例えばよその子が勝手に家の中まで入って来て冷蔵庫を勝手に開けても全然平気よ… それが普通よ… って言われたんですがそんなものなんでしょうか?

  • 子供の父親がわからない

    切実な悩み事なので意見お聞かせ下さい 現在臨月の初マタです。今月の24日に出産予定なのですが…最近になり お腹の子の父親が分からなくなりました。 最終月経と予定日から計算すると排卵日は3/4になりまし た。 彼氏に2/28に中出しされました。 元彼と3/3に中出しで仲良ししました 浮気したのはこの日だけです。 彼氏と結婚式も挙げましたが入籍はしていません。 結婚式の時から色々と問題が発生しまた。結婚式の費用も7割払い、私の部屋に隠していた現金240万も無くなりました…隠し場所を知っていたのは彼だけです。お金が無くなってから家に寄り付かなくなり、今は音信不通です。子供の事も無関心で私の事も放置です!自分の事ばかりで…彼は現在無職で貯金もありません。 そこで元彼に色々と相談を乗ってもらっていた所、排卵日前日に会っていた事がわかりました。 元彼は…今の彼氏と別れて俺と結婚しようと言ってくれています。 私自身今の彼氏より元彼の方が頼りになりますし、正直好きです。 子供の事も気にかけたり私の事も心配してくれたり一緒に子供の話もしてくれて今とても幸せです。 ただ、モテるタイプの人なので 女性関係の不安はあります。 私自身元彼の子であってほしいと思ってます。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 心理学を学ぶ為にいい大学は?

    私は家庭状況が小さい時から悪く、 家の中の悩みを人に話せる事なく、 自分の心の中に悩みを隠して生きてきました。 家庭状況が悪くて一人で悩んでいる子供を助けたいと思い、 将来は児童相談所や少年院で働きたいと思っています。 児童相談所などでカウンセラーをするには どこの大学院がいいですか? 返事をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 男性が子どもを欲しがらない心理

    私は30代後半の独身女性です。2年前に結婚しようとした20歳上の男性(死別 独立した20代前半子供2人あり)が、結婚はしたいがどうしても子どもが欲しくない、もう自信がないし、イヤだ、あきらめてくれと言われ続けて来ました。相手の年齢を考えると無理もないですが、自分は初婚ですし、諦めが付きません。私自身すごく精神不安定でその心のゆれをよく相手にも見せて、そんなのでは子どもが不幸になる、あなたなら子どもを投げつけたりやりかねないと。そこで、以前からずっと入会するように勧められていたのですが、「○○会」に入ってご本尊を持ったら、子どもを持つ。」と条件を言われ、入会したくなかったのですが、結婚出産を焦るあまり、入会してしまいました。相手がぐずぐず自分の歳が収入がと今更ながらのことを言い続け、なかなか結婚しようと せず、結局はしていません。  前置きが長くなりなりましたが、男性の方は、男性がなぜここまで子どもを欲しがらないか、男性の心理を聞きたいです。あるお話では、相手の女性が好きなら、いくら子どもがいても、「絶対に要らない」と言う心理がわからないと聞いたことがあります。  女性の方は何かいいアドバイス、経験があればお願いします。子どもを生んだ女性の友達は「本当に相手が好きなら、相手の要望を聞けるはずだ。子どもを生むことがすべてでない」と聞いたことがあります。自分は生んでいるのに。

  • 父親のいない子供

    只今38歳の独身です。付き合ってた人が先日心不全で亡くなってしまいました。その後に妊娠してる事がわかりました。 私は産むつもりで母に事情を説明したのですが、 「産まれてくる子供の事を考えたら、おろしてきなさい」が母の言葉でした。 せっかく授かった命をこの世に出してあげようと決心したのに、お前は自分の事しか考えてない。おもちゃが欲しいとダダをこねてる子供と一緒やでと言われ、決心が揺らいでおり精神的にも参っております。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • こんな父親いますか?

    主人の事なんですが 今でこそ子供が大きくなったのでもう子供の責任に任せられるようになりましたが… 子供の小さい頃は主人に子供を頼んで出かけると必ず泣かせていました 家の近くに戻ってくると泣き声が聞こえるので あやしても、ミルク上げても、オムツ替えても泣き止まないで困ってるんだ~と思い急いで玄関入り 「どうした~?」と聞くと、怒ったように知らん顔。 「どうしたの?」と再び聞くと 「知らねぇよ!勝手に泣いてるんだ」と 声をかけながら近づくとウン○の匂い。 「オムツが汚れてるるから泣いてるんだよ~」 と言ってももう無視 そんな父親でした 他人に預けたのなら仕方ないけど 「あんた父親でしょう?」と何度思ったか そんな風なので主人に預けると言う事は怖くてできなくなってしまい それが結果親子関係のうまく行かない原因にもなってしまったと思ってはいるのですが 今からでも主人と子供の関係は修復できるでしょうか? 今でも子供がいるような大人には見えません。 今年は夏休みに海にも行きましたが私は病気をした為入る事ができず子供と主人やいとこたちと入ってましたが自分は波を越え越えどんどん沖へ行き子供がどこにいるのかも全く見てはいませんでした あきれたおじさんが主人にではなく(主人は沖にいるので声をかけられない)子供に海は足がつくと思っててもあっという間に沖へ流されるからここより向こうへは行かないように、と注意をしてくれました 長々と書きましたが今からでも子供と主人がいい親子関係になる事は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 子供を持つ父親って?

    父親ってこんなものかと思い質問させていただきます。 長文お許しください。 私が妊娠中 切迫早産の疑いがあるので 階段なしの マンションは 5キロ以上のものは持ったらダメね・・・と医者に言われたことを伝えると 自分の家族を例に上げ無視、 そのくせ 駐禁で つかまったら 警察に 私が身重で 歩かせるのが可哀想だから と 泣きまねをして見せた・・・ また 早産の疑いの時期に 同じ会社の人の結婚式があり、雪が積もってしまい 電車を降りて休日だった主人にお迎えを頼んだら スリップするから無理・・・ といわれ結局 一緒にいた会社の人の ご主人がわざわざ 他の市から そこまで 迎えに来てくれて 送ってくれました。それでも 主人は知らん顔してました。 うちは子どもが小さいころ 扁桃腺が弱く 毎月のように熱を出し、 冬場は子どもとふたりで 交互に風邪を引く状態でした。 主人が 早く帰ってきたとき夜診に 連れて行ってもらったら 次からは 子どもが熱を出すと、夜診が終わるきっかり8時に帰るようになりました。(涙) また 一度熱が上がると10日くらい熱が引かない子どもの 水枕一つ変えたことがありません。横で 1時.2時まで 深夜番組を見ていてもです。 私は長引く子どもの熱に、くたくたに疲れて 夜中に 汗をかいた下着を変え 凍り枕を交換していても 知らん顔です。 体調の悪い子供を 10時間かけて 実家に連れて行くこともなんとも思わず、 「治ることが解っているんだから・・」(不治の病じゃないから・・・という意味だと思います。)と ドクターストップは無視して連れて行かされました。 案の定 子どもの具合は悪化  医者まで往復1時間以上かかる田舎で 義兄の運転で病院通い 私は心細く主人は ただ 病院についてくるだけの存在となり 自分も体調が悪いと 寝てばかり・・・結局 帰りの10時間の運転もほとんど私がしました。其の後私は、過労で入院・・・ 本当に恥ずかしい話だけど こういう主人の態度は 結婚当初からで 愛情が無いと私がうけとっても 仕方がない行為なんでしょうか? それとも 私の我慢が足りなかったのかな・・・と 昔の事ながらずっと 心に引っかかっています。 いまだに 家族に対する気持ちは 自分が家族から何かされて当然・・・ しかも 会社の 人間関係が優先 父親は ちょっと置いておきたいとはっきりいわれています。 皆様の御意見お聞かせください。

  • 主人(父親)がわたし(母親)の悪口を子供に言う

    高齢出産で(しかも不妊治療の末)子供を出産し、育児だけで精いっぱいの日々。今は息子も10歳になり、手はかからなくなったものの、いろいろ学校や子供会などお付き合いが増えて忙しい。 主人は、完璧主義で潔癖症?なので、こどもが汚すことやわたしが洗濯ものを畳まずに寝てしまうことなどに、激怒することが多かった。言い訳も一切聞いてくれず、すっごく孤独で辛かった。 最近はようやく諦めてくれたけど、事情を話して手伝ってほしいと言うと、「お前は専業主婦で一番楽してるんだぞ。何言ってんだよ。」と言い、埃を指でなぞって文句だけ言う。(掃除機は毎日かけてるけど、拭き掃除は手が回らにことが多い)主人の都合で別居しているので、主人曰く「僕は住んでないから手伝う必要はない。そのかわり君にも、僕のアパートに来て手伝ってなんて言わないでしょ」。 転勤族で、近所に親しい人もいないし、私には手伝いに来てくれるような親もなし。相談相手もいない。ときどき主人の態度に腹が立って、悲しいのと悔しいのとで堪えられず泣き出してしまう。 そんなとき主人は、子供が幼児の時は、「ママおっかしいね~。わざとやってるんだよ」と子供に向かって言い、けらけら笑ったり、最近は陰で「ママ精神病なんだよ。」と言ったりしてます。(子供がちょくちょく「パパが***と言っていた」と話してくれるので、陰で言っていることを知った) 子供が自分の思い通りにならないときも激怒し、ものすごい怖い顔をし大声で怒鳴ったりする。 こどもがハイハイのころ、障子を破いてしまったのを見て、わたしが破くのを教えたんだと言って、「こんなの外から見られたら恥ずかしくて見せられない」と言い、昼間だというのにシャッターを下ろし、「開けたら絶対に許さないぞ」と言う。言われた通り、シャッターは下ろしたまま数日が過ぎた。 またわたしが目を話している隙に息子は障子を破ったら、今度は窓の前に段ボール箱をうず高く積んでいった。気違いじみて怖かったけど、私は産後ずっと身体が不調で子供を無事に過ごさせることだけで精いっぱいだったので、気にしないようにして主人の気の済むようにしておいた。 さらに子供がまたまた障子をほんの少し破いたことがあった。主人は息子につかつかと近づき手を挙げそうになったので、この時ばかりはわたしも我を忘れて「この子に手をかけたら(主人を)殺すよ」と言ってしましました。主人もショックだったろうけど、言ってしまった私も必死だったのかショックだったのかその直後のことは覚えていない。ただこの時を境に、障子に関して何も言わなくなった。 (この時は同居していましたが、後で思うと主人の仕事が上手く行ってなかったのではないかと思う) 最近では、こどもが8歳のころ、久しぶりに私と息子が住む家に帰って来て、息子とお風呂に入りたかったけど、こどもが眠ってしまい、起こしてもなかなか起きず、ぐずっていたところを強引に服を引っ剥がしたところ、子供が泣き出した。(もう夜中の11時だった) そこへ私が行き「まぁ良いじゃん。今日は子供と一緒に入らなくても。このまま寝かせてあげよう」と言ったところ、すっごいどなり声で、子供の名前を呼び(声が割れていた)殴りかからんばかりだったので、わたしは咄嗟に主人の背中を押してお風呂場に閉じ込め、その間に子供を車に入れ、家を飛び出した。その日は怖かったので、ホテルで寝た。(金曜日のできごと) 子供には「パパは**(子供の名前)と一緒にお風呂に入るのすっごく楽しみにしてたから、あんなことになっちゃったんだね。きっと帰ったらケロってしてるよ」と言った。 次の朝帰ると、玄関に子供の荷物が全部きれいに並べられていた。ランドセルもおもちゃも、みんな。それでも、行くところの無い私は、何もなかったような顔をして「ただいま~」と家の中に。主人は無視を続けた。ず~っと口をきいてくれない。 でも怒りだす気配はなかったので、子供に「まぁ、こういうときもあるよ。大丈夫だから、**のもの元の場所に戻そう」と言って、子供の荷物を元あった場所に置いた。 子供がねてから、主人に「わたしは今独りぼっちであなたについてきてます。無視されるのは辛い」と怖さで声が震えたけど、はっきり伝えた、主人は「お前が悪い。母親は何が何でも子供が父親の言うことを聞くように仕向けなくてはいけないのに、お前はいつも僕に逆らわせるようなことばかりしてる」と言う。わたしは「夜も遅くて、パパが帰って来るまでに一緒に家の掃除やらいろいろ手伝ってくれていて疲れていたし、つい寝ちゃったんだよ。疲れさせたわたしが悪かった。でもふつうなら子供が眠い時間だと思う」と言った。主人は「何が何でも僕に会わせるべきだろ~。家には家の事情というものがあるんだ」と言い張る。辛かったけど、引かないと終わりそうになかったので、「できるだけそのようにします」と言った。 主人は一見すると紳士で、優しくて物わかりの良いパパなので、なかなか周囲に事情を分かってもらえない。市の心の相談では、主人を連れてくるように言われたので、主人に同行をお願いしたけど、「絶対に行かない」と言われた。(わたしは子育て相談やら市の心の相談やらを良く利用させてもらっています) それからどうにかこうにかやり過ごし2年以上が過ぎ、主人と別居してからは5年が経ちました。今では私には肉親以上に親しい友人ができ(直接手伝ってもらえるわけではないけど心の支えになってくれている)、そのせいか心に余裕ができ主人の前で笑顔でいることが多くなったような気がします。 そのせいか、主人も以前ほど無理難題を言ってこなくなりました。 主人の職場状況が厳しかったようだから、わたしに八つ当たりするのもある程度は仕方ないと思う。でも、わたしも初めての土地で辛い不妊治療の末子供を出産し、手伝ってくれる人もいない中心身ともに大変だった。先に書いたことがどうしても忘れられない。特に、わたしの悪口を子供に言って冷淡に笑ったりしたことがどうしても赦せない。 今では、主人は自分の言うことを聞くか聞かないかと頑ななところがあるけど、しばらく時間が経つと考え直してくれるようにはなりました。例えば最近は、「ゴールデンウィークに9連休にして海外旅行をしたい」と言うので、わたしが「高学年になって学校を2日休ませるのは厭だ」と言ったら、怒っていたけど、2週間後再度わたしたちの都合を伝えたら、「旅行は行かない。近場で良い」と言ってくれました。 主人はずい分譲歩してくれるようになりました。 でも、何かダメ。線路のレールがどこかで切り替わってしまったみたいな感じで、どこかわたしが冷めてしまっている。もう一緒のレールにはのれないでいる。のりたいけど、努力はしているつもりだけど、心がついていかない。 このまま別々のレールに乗ったまま、わたしが自分の仕事か何か夢中になれるものを見出し、それに夢中になって主人との寂しさを紛らわし、生涯主人の隣を走って行こうとは思っているけど、心が通わないとてつもなく大きな寂しさがある。 寂しさを埋めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう