-PR-
解決済み

給水分担金って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.11048
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (62/85)

この度新居を構えるに当たって、水道業者さんから給水分担金、放流同意金といった名目で数十万円の請求が来ました。払わなくても構わないが、払わないと後々、色々と面倒なことが起きると言われました。これって一体どういう趣旨のものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

ご所有になる敷地内に給水管の引き込みがなされていない場合(栓番号がない)、給水本管(主に前面道路にあると思われますが)から新たに水道管を分岐させ(ここにつくのが給水装置)敷地内まで給水管を設置する必要があります。そうしないとお水がでませんよね。その際発生するのが給水利用加入金で、これは直接の工事費ではないので水道工事業者が受け取る訳ではなく、お住まいの地域の水道局に収められます。簡単にいうと、それぞれの家庭へ配水される手前までは公共事業(施設)です。そこまでの設置にかかった工事費や維持費を配水を受ける全員で負担するという形のものです。払わなくても困らないのは水道業者で(水道局に怒られはしますが)、通常、水漏れ等発生した場合、止水栓より道路よりならば水道局で直してもらえるところ、自己負担になってしまったりします。本来なら水道局で管轄する部分を、局で責任もってもらえないということです。
放流同意金というのは下水負担金の事でしょうか?そうでしたら、大筋は給水と同じです。こちらは下水道局の管轄となります。放流先が公共施設で無い場合(例えばお隣の持っている管とか桝とか)は、お隣さんへのお願い金だったりしますが。そこらへんは住宅メーカーの方に聞いてみない事にはわかりません。
地域によって負担金額は違います。私の住んでいる横浜の場合15万+消費税です。更に道路を掘り起こす場合はそれを舗装し直すところまでの分の工事費が別にかかります。ちなみに東京は加入金はありません。
お建てになる住宅メーカーの営業さんが水道に限らず、設備関係については説明してくれると思いますが、ご自分でそれぞれの管轄に問い合わせてもよいでしょう。
少しはご参考になったでしょうか?
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

ご回答ありがとうございます。大変よく理解できました。しかし、高いものなんですね・・・トホホ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 とくに山地を造成して新しくつくられた住宅地では、水道局が指定業者に委託して、その地域専用の給水装置をとりつける場合があります。その料金が給水分担金、放流同意金として請求されます。
 お住まいの地区に給水装置が設置される場合、管轄の水道局に、給水分担金、放流同意金についての問い合わせ窓口(工務課など)が必ず設置されています。払わなくてもかまわない、という業者さんの言い分が少し気になりますので、額も額ですし、直接水道局に問い合わせることをおすすめします。

 問い合わせ窓口例:
 http://homepage1.nifty.com/monkiti/sisetu/suido.htm
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。一度問い合わせてみます。助かりました!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00