• ベストアンサー

ソフトバンクがダイエーを

孫正義はデジタル産業以外には参入しないと宣言していたはずですが、一体どういった心境の変化なのでしょう。推測ではなくそれに関する彼のインタビューなど何か関連記事を読んだ方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

球団はそのIT産業の『広告塔』で、ビジネスではないというスタンスだった気がします。

commecadumode
質問者

お礼

なるほどそれなら頷けますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• battu1
回答No.1

いろいろな記事がありますがTVの方が一番本音が出ていたと思います。主な理由は3つです。1.彼が九州出身で福岡で高校生活を過ごした為、故郷に錦を飾りたいし、地元のピンチなので他の会社に踏みにじって欲しくない 2.彼が野球少年であって今も野球好き。特に王さんには憧れがある。実は王 貞治も孫 正義も中国人の祖先が日本に移り日本で生まれた2世、3世といった似たような境遇の影響も多分にあるそうです 3.野球チームのオーナーというステイタス。これはアメリカでは特に顕著ですが、単なる金持ちや成功者という意味合いからは想像できないステイタスがあり、野球チームを持つこと自体会社の比ではないということです。インターネットはその名の通り国境のない世界であり、特にこのことはアメリカではものすごい評価になり、350億以上の価値があると見ていて、200億でもすでに元が取れているとも述べていました。楽天やライブドアのこともあり、2人とは違う側面で答えてました。尚、3番目のことは堤義明の時も話題でした。西武ライオンズを持つ時に「いかなる名誉職より意味がある」と述べていたのを記憶しています。アイスホッケーやスキー連盟会長もオリンピック委員も比較にならないということらしいです。堤氏も実は先代の愛人の息子で、本家は清二さんの方なんですが、存在感を決定的にしたかったのかも知れません。いうなればなにかのハンデをこれにて払拭したい表れでしょう。簡単ですが、大まかにはこんなとこです。

commecadumode
質問者

お礼

3.の理由には頷けるものがありますね。 ありがとうございました。