• ベストアンサー

ソフトバンクがダイエーを

孫正義はデジタル産業以外には参入しないと宣言していたはずですが、一体どういった心境の変化なのでしょう。推測ではなくそれに関する彼のインタビューなど何か関連記事を読んだ方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

球団はそのIT産業の『広告塔』で、ビジネスではないというスタンスだった気がします。

commecadumode
質問者

お礼

なるほどそれなら頷けますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • battu1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

いろいろな記事がありますがTVの方が一番本音が出ていたと思います。主な理由は3つです。1.彼が九州出身で福岡で高校生活を過ごした為、故郷に錦を飾りたいし、地元のピンチなので他の会社に踏みにじって欲しくない 2.彼が野球少年であって今も野球好き。特に王さんには憧れがある。実は王 貞治も孫 正義も中国人の祖先が日本に移り日本で生まれた2世、3世といった似たような境遇の影響も多分にあるそうです 3.野球チームのオーナーというステイタス。これはアメリカでは特に顕著ですが、単なる金持ちや成功者という意味合いからは想像できないステイタスがあり、野球チームを持つこと自体会社の比ではないということです。インターネットはその名の通り国境のない世界であり、特にこのことはアメリカではものすごい評価になり、350億以上の価値があると見ていて、200億でもすでに元が取れているとも述べていました。楽天やライブドアのこともあり、2人とは違う側面で答えてました。尚、3番目のことは堤義明の時も話題でした。西武ライオンズを持つ時に「いかなる名誉職より意味がある」と述べていたのを記憶しています。アイスホッケーやスキー連盟会長もオリンピック委員も比較にならないということらしいです。堤氏も実は先代の愛人の息子で、本家は清二さんの方なんですが、存在感を決定的にしたかったのかも知れません。いうなればなにかのハンデをこれにて払拭したい表れでしょう。簡単ですが、大まかにはこんなとこです。

commecadumode
質問者

お礼

3.の理由には頷けるものがありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孫正義の100億義捐金は振り込まれましたか?

    5月の週刊現代で孫正義の義捐金は未だ振り込まれずという記事がありました。 震災から100日以上経過してもう振り込んでますよね。 もしまだなら、「100億寄付する」と宣言しただけになりますか?

  • 泣ける洋書

    今、英語を勉強中です。 児童向け洋書や、インタビュー記事などを英語で読んでいるのですがどうしても「読む」という行為だけになりがちです。よく考えれば、インタビュー記事なんて日本語でも読まないし、そりゃあ英語で読んでも面白くないはずです。 私の心境が今、感動モノ、悲しいモノで、泣けるくらいにのめりこめるものが読みたいです。なにか、オススメの泣ける洋書はありませんか?

  • 携帯ビッグバンってなんでしたっけ??

    ネットで「携帯ビッグバン」が来るという記事を昔見つけ、 読んだことがあるのですが、その記事の内容を忘れてしまい、 さらにはネットで検索しても うまく見つけることができずに困っています。 2006年~8年くらいに起こるはずなのですが、 確か3キャリア以外にソフトバンクの参入や 携帯の仕組みが大きく変わるといった内容なんですが・・・ ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • カメラ産業について

    今、カメラ産業について調べています。 AF時代などは図書館で本を読んで調べたのですが、手元の資料には90年までの情報しかなくデジタルカメラが参入してからのことがわかりません。 特に ●カメラ産業の現状と将来 ●カメラ企業の国内・海外戦略 ●カメラ産業の特色 ・生産構造と体制 ・シェア競争 ・流通 ●カメラ企業の経営内容と特性 などを調べています。 90年の情報では「カメラの生産額は年々縮小」とあるのですが現在にはデジタルカメラがありシェアも売り上げも伸ばしているだろうし新しい情報が欲しいのです。 はじめはAFだけの研究をするつもりでしたがやはりデジタルカメラの参入を抜きにカメラ産業は語れないと考え両方のデータが欲しいのです。 よくわかるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • 本日の日経1面に載っているドコモのローミング解放の件

    今朝の日経新聞のドコモに関する記事を読んで以下のことを思いました。 あくまで個人的な推測ですが、見識ある方は以下のことについて、どのようにお考えでおられるのかお聞かせください。 (1)ローミング開放は、新規参入者のメリットが大きく、ドコモにとって批判をかわすメリットでは補い切れないものがある。 (2)ローミング利用事業者に対し、加入者と同等の料金を課すといっても、発(着)ユーザーからPOIまでの区間の網使用料となるので、それほどの収入が得られないはず。 (3)周波数帯(1.7GHz)の獲得は、ユーザ数の増加により決定されるはずで、トラフィックのアグリゲーションが狙いにあるのか? よろしくお願いいたします。

  • 今後のビジネスの展望について

    農業産業から工業産業、そして現在は情報産業のよりデジタルな時代になってきたのではないかと思っています。 それに伴いビジネスのあり方が大きく変わったと思います。 そして今以上にユビキタスな社会になっていくのではないかと思います。 そのような時代の中で、現在起業をお考えになっている方は、今後どのようなビジネスを展開しようとお考えになっているのでしょうか? これから社会はどのように変化していくのでしょうか?

  • 孫社長のゴビ砂漠でメガソーラーはあり得ないのでは?

    ソフトバンクの孫正義社長が日中韓が協力してゴビ砂漠でメガソーラー発電所を建設することを提案したのと報道がありますが、実現の可能性はゼロだと思います。 電力は輸送に膨大なコストがかかります。サハラ砂漠など赤道に近い砂漠でも現地に膨大な電力を消費する産業がないので実現は不可能です。 素人でも解る簡単な理屈ですが、何故孫社長はそのような提案をしたのか、裏事情に詳しい方教えてください。

  • 金儲けが目的になると、じつは世の中悲惨になる?

    どの企業も、営利追求を目的としてるじゃん。営利追求って小難しいけど、平たく言えば金儲けだよね。そう明確に宣言してるよね。 その企業に勤める従業員も、給料を目的に働いているじゃん。役所だって、税徴収を目的としてるじゃん。 んが、「金儲けは買い物の手段でしかない」とも聞きます。コレってドーよ?矛盾じゃね? ちなみに、物を買ってるわけではないが、ラーメンを食べる、ホテルで一泊する、映画を観る、ディズニーランドに行く、タクシーに乗る、保険をかける、家政婦を雇う。これらは全部買い物とします。まー、お金は汎用性があり腐らないから、金儲けが目的になっちゃうのかもね。 金儲けが目的ならば、1万円札をカラーコピーすれば良いよね。まー、ツーカギゾーザイであり、それで買い物するのはビミョーかもね。 孫正義とか柳井正って、1万円札をカラーコピーすればいいんじゃないの?だって、コイツらの目的が買い物とは到底思えないよ。コイツらは金儲けが目的だよ。 孫正義が買い物がしたくて金儲けしているのならば、買いたい物が何かを語って欲しいと私は思っています。皆さんはドーかしら? 百歩譲って、月500万円くらいの優雅な生活で、ソコソコの無駄は許しましょうか。しかしだね、それを過度に超えて、とくに買いたい物が無いというのならば、金儲けはカラーコピーでやって欲しいじゃん。いくらなんでも、物事には限度があり、孫正義の行動はそれに当てはまるんじゃね? 孫正義の営業行為は、合法なんだろうね。コイツは法治国家の仕組みをよく分かっていて、許容範囲を計算してるんだよ。んで、他人から巧みな話術で交渉して、他人から血を吸い取って自分の懐を潤し、それは合意形成に基づいた営業行為とする証拠を握ってるんだよね。ただ、それで苦しんで瀬戸際に追い込まれている人は多いよ。だって、テメーの懐の潤いは、数多くの国民の血で出来てるんだもん。他人の血を吸っておいて、とくに欲しい物は無いって、何だよソレ。それでテメーは満足できないことを分かっておきながら、確信犯で他人の血を吸って多くの犠牲者を出してるよね。それは皆さんにとって好ましい社会のあり方ですか? 孫正義に血を吸われるのが嫌なのならば、もがくなり抗うなりしたらドーかね。このままだと、孫正義の所得がまだまだ増えてくぞ。そのお金がカラーコピーのニセ札ならまだいいけど、キミが寄付してることになるよね。間接的で気付いていないのだろうけどさ。 まー、それで貧乏になったら、生活保護があるんだけどさ。だけど、生活保護は結構めんどくて、水際作戦とかあるじゃん。そして、貧乏人が生活保護でヌルく生き延びてることを、孫正義は不快に思っているでしょ。何故ならば、貧乏は自己責任であり、営利競争の結果が出なかったからであって、餓死するのが道理ということなのかと。んで、孫正義は偉くて力もってるから、鶴の一声で生活保護を廃止に出来るんじゃね?やっぱ、資本主義でカネもってたら強いよ。 生活保護が廃止になったら、さすがに悲惨じゃね?孫正義にとっては都合が良いのだろうけどさ。 変えられる変えられないはさておき、自分を主人公とする自分の人生で、しかも日本は民主主義国家なんだから、もっとワガママになって自分の都合を冷静に考えてみたらドーかね。そして、「嫌だけど、もはや仕方ない」「これが現実か、無念」と心の中で叫んでみてはドーかね。これを顔と名前をさらけ出して語るのは抵抗あると思うけど、覆面で顔を隠し匿名で語ってみると、気分がスッキリするかもよ。 孫正義はカネ持ってるから、ハンバーガー100個を注文する権利があるんです。んで、そんなには食べ切れないんだけど、それは自分で買った物であり、所有権を主張して捨てるのも自由なんです。そして、店舗で在庫切れを起こし、庶民にはハンバーガーが行き渡らなくなるんだよ。いい迷惑だけど、やってることは合法であり、孫正義にはそれをやる権利がある。 それに納得してるのならば、キミのことを私は軽蔑するかな。ただ、軽蔑するだけのことでthat is allだよ。罰は課すとか、そういうセコい話ではないよ。 孫正義がまだまだ金儲けしたいのならば、カラーコピーでやって欲しくないですか?だって、孫正義が「1円寄付してくれ」とオネダリして来たら、1円を差し出しますか?あんなオッサンにそんなことするの嫌でしょ。もはや、孫正義クラスならば、通貨偽造罪免除の方が良いと思う。

  • 菅直人を操り日本国民から富を吸い上げる孫正義

    電力参入を可能にする自社の定款変更の前に、こっそりと風力発電会社を掌中に収め、そのうえで菅直人首相に働きかけて風力発電会社の収入を保証する振興法案を成立させる。それによって、10~20年単位で「濡れ手に粟」の利益を我がものとする――。  福島原発事故ですべての日本国民が憔悴する中で、そんな“離れ業”をやってのけようとする、抜け目ない会社が存在する。孫正義社長が率いるソフトバンクだ。今週は、国民の弱みや不安に、ちゃっかりつけこむ、その抜群の抜け目なさをご紹介しよう。 ************************************** 風力発電会社に10億円出資して40%を超える筆頭株主になったことを意図的に隠しながら、孤立無援の菅直人に「再生可能エネルギー法案」という延命策を授け、自らの風力発電会社をつかって日本国民から強制的に金を巻き上げる法案を通させようとする朝鮮人、孫正義 100億円はまだしはらっておらず、どの団体にどれだけ支払う予定かを公表したにとどまっています。 うち40億円はみずからが設立する財団に支払う予定で、財団を設立している最中だとか。 再生可能エネルギー法案が成立するまで支払いを遅らせて居るとしか思えない。 多額の寄付をぶち上げて世論を味方につけ、そのねらいは国民から強制的に金を巻き上げる企みをかくし、韓国では「日本が犯罪者になってしまいました」などと勝手に日本を代表して謝罪する密入国者の子孫、孫正義 こんなヤツを許して良いはずがないですよね? あなたはそれでも孫正義と菅直人を支持するのですか?