• ベストアンサー

2・26事件

misokkoの回答

• ベストアンサー
  • misokko
回答No.8

No.2です。 補足の質問がありましたので、それにお答えしたいと思います。 日本は小さな国です。 今のそうですが、多くのものを輸入に頼っています。 赤ちゃんが親に頼るように、多くの国からの輸入がなければ国として生きていけない島国です。 当時ももちろんそうでしたが、日本はまだ、「大国」の仲間入りもできていませんでした。 欧米に比べると、どうしても「ひとつ下」のレベル扱いをされていたようです。 国の力を強くして、世界の国々から「大国」と呼ばれるには色々な方法があります。 自分の国だけでは経済をそこまでアップさせることができない日本。ならば、軍隊を使い、ほかの国の土地を自分たちのものにし、他国の豊かな資源も自分たちのものにすることでしか「大国」になれない。 国際社会で生き残れない・・・ 本当に簡単に説明してしまうと、軍人さんたちが考えていたのはこのようなかんじです。 さらに、第一次世界大戦後、軍縮会議が行われましたが、その会議は力をつけてきた日本の軍事力を削減し、おさえつけるためのものでもありました。 このままでは欧米に日本はやられてしまう。 やられてしまう前にやらなくては。 欧米に対抗するためには、アジア浸出しかない。 軍縮条約に簡単に調印した政治家(政府の中心の人々)も許せなければ、このまま軍縮の道をたどることも許せなかった。 軍人さんたちの不満、の簡単な例でした。 歴史には色々な側面があります。 国、民族、当事者だったかどうかでも色々な解釈があります。 私のこの考えは、中学生に歴史を教える際の一般的な流れのひとつだととらえていただければ幸いですし、ほかの回答者の方の詳しいご説明もたいへん参考になると思います。