• ベストアンサー

女性の方に質問

気になってる女の子を初めて誘うときって喋って誘うか手紙とか渡すのとどっちが好印象でしょうか?あとなんて言って誘うのが一番効果的?ちなみに私は23歳で相手も多分同じぐらいだと思います。二人の関係は歯医者の患者と歯科助手で、普通に喋ったことは一回もないです。相手は私のことをただの患者の一人としか見てないと思うので普通に誘うだけだとダメなような気がします。どう誘ってもダメかもしれませんが・・・。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

歯科な人です。 患者さんと付き合うのって 医院さんによってはマズイところもあるのではないでしょうか。 だとしたら、意味深な会話は避けられた方が懸命かと思います。 助手ってけっこう忙しいです。 あまり長々と話掛けられると、 他の女性スタッフの目もありますし(女の世界です。あとで何を言われるやら・・・)、 先生の目もありますし(ボスですから)、 次に待ってらっしゃる患者さんもいらっしゃいます。 印象がいいのは、 普通に挨拶が出来ることでしょうか。 治療前に「お願いします」 治療後に「ありがとうございました」 こういうのって、けっこう見てます。 今まで挨拶をしっかりされていて、 普通に印象が良いなら手紙でも会話でも同じだと思います。 助手としては手紙の方がいいのではないかと思います。 女としては、長々と書いた手紙はちょっと気持ち悪く感じます。簡潔に用件を書かれた手紙の方が印象はいいと思います。 余談ですが、1対1で誘うよりも 院内の助手達とあなたの友達もさそって コンパしようという方が けっこう乗ってくる確率は高いと思います。 コンパも少し普通に会話ができるようになってからの方がいいでしょうね。 その他思いつくのは、けっこう患者さんの顔って覚えているものなので、 道で会ったら挨拶とかしますね。 これでさらにきっかけができればいいですね。 ストーカーにならない程度に・・・。

その他の回答 (7)

回答No.7

tamaokaさん、こんにちは。 >喋って誘うか手紙とか渡すのとどっちが好印象でしょうか? 歯医者の患者と、歯科助手の関係なんですね。 気になる人が歯科助手されてるんですね。 私なら、ぎこちなくても、話しかけて誘ってもらいたいと思います。 会話すると、相手の表情が見えるから・・・ 手紙でも、ある程度仲良くなってから 「これ、読んでください」って渡すのは効果があるかなあと思います。 >あとなんて言って誘うのが一番効果的? いきなりはじめから誘う、というのは無理が出るので しばらくは「楽しい会話ができる」ことを目標にされてはどうでしょう。 それには、まずは歯の話からもっと積極的に聞いてみたりするのもいいと思います。 「いつもありがとうございます。  治療はどんな感じでしょうか?」 ということから聞いてみて 「磨き方が悪いんでしょうか・・?  僕の歯、見てみられてどう思います??」 とか聞いてみてもいいと思います。 先生が治療されている以外の、ほんの少しの時間しかないので なかなか会話といっても、いっきに親しくなるのは無理かも知れませんが 少しずつでも積み重ねると、徐々に話せるようになると思います。 笑顔で世間話の1つもできるようになったら、 その時は、アドレス渡したり、手紙渡したりしてもいいと思うし できれば、思い切って誘ってみるのもいいと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

回答No.6

私はどっちでも嬉しいかな(^_^) 以前バイト中に誘われたことあります。 言葉で普通に「彼氏いるんですか?もし良かったら今度遊びに行きませんか?」って言われました。 普通に嬉しかったですよ。 他にもバイト中にメモを渡されて、「あの、これ僕の番号とアドレスです。もしよかったら連絡ください!」って言われたことがありました。 やっぱ普通に嬉しかったです。 どちらも面識はありましたが、喋ったことはありませんでした。 テレながら言ってたのがとても好印象でしたよ♪ 真剣さが伝わりました。 頑張ってくださいね♪

回答No.5

"言霊"って言うように発する言葉には力があると思うので、声にのせて気持ちを伝えた方がいいかなと思います。少なくとも私は、手紙よりも、話しかけてくれた相手に好感を持ちます。

  • GFIELD
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

同じく私も話しかけてもらった方がいいと思います。 私は服屋の店員をしているのですが、お客様の中には、私に好意を持って下さることがたまにあります。 そういうときに、話しかけられてじょじょに好意をしめされたほうが、好感持てるんですよね。 手紙だとなにか陰湿な感じにもとらえられそうです。 ちゃんとお話をして、ゆっくり仲良くなるように頑張ってみて下さい。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 私も同じく、話かけられるほうがいいですね。 手紙だとどう返事をしていいかもこまりますし、メルアドなどをしっていたら、メールで・・というのもあり!かと思います。 頑張ってください!!!!!

  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

はじめまして。 私も医療関係者で、患者さんに誘われるまでは行かないのですが、 その時はひつこくされて困ったのですが。 私の場合は、彼氏がいて、指輪をしていたのですが、 ストレートに誘うとかではなく、 「指輪誰にもらったの?」 「いつもしてるけど、どうして?」 「彼氏は居るの?」 「どのくらい付き合ってるの?」 と、とにかく、ひつこくて、でも、きつく言えないので、 答えるとこははっきり答えていたのですが、 待ち伏せをされたこともあり、怖かったです。 そして、私が思うのには、 やはり、ストレートに誘うべきです。 もしかしかた、患者さんとお付き合いとか、 プイライベートで会うとかを上から禁止されている場合があるので、 出来れば、他の人が居ないところで伝えたほうがいいかと思います。 手紙でも、直接でもそれは、質問者様の 思う手段でいいと思います。 ただ、真剣なことをきちんと伝えてくださいね。 やはり、私の場合も彼氏が居なく、 きちんとちゃんと伝えてくださってれば、 お食事などを考えたと思うので。。 駄目かも・・・と諦めずにアタックしてみなくちゃ 何も判りませんよ!! がんばってください!!!

noname#9400
noname#9400
回答No.1

そういうシチュエーションってドキドキしますね。 私だったら…手紙より、話しかけられる方が嬉しいです。 「治療が全部終わったら、食事に誘ってもいいですか?」 って言われたら「お祝いしましょう」って返事したりして♪ まずはお友達になってみましょう^^ 彼氏が居たらごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。(特に歯医者に勤めてる方)

    私が通ってる歯医者に歯科助手の女の子がいます。その子は見た目も雰囲気も私のタイプでいいなぁって思ってます。ただの患者とスタッフの関係だからその子のことは知らないことばっかりだけど今、一番気になってる子です。あと一回で歯医者へ通うのも終わりでこのままだとその子に会えるのもあと一回きりになります。それは嫌だから最後に電話番号とかメルアドとか渡すつもりです。その時点で断られれば諦めもつくけど何もしないと諦めがつかないような気がするから。そこで皆さんに質問。どーやって渡すのが一番効果的だと思います?渡すタイミングとか声の掛け方とか。それか他にいい方法があったら聞かせて欲しいです。

  • 女性の方(特に歯医者で働いてる人)お願いします

    私が通ってる歯医者に歯科助手の女の子がいます。その子は見た目も雰囲気も私のタイプでいいなぁって思ってます。ただの患者とスタッフの関係だからその子のことは知らないことばっかりだけど今、一番気になってる子です。あと一回で歯医者へ通うのも終わりでこのままだとその子に会えるのもあと一回きりになります。それは嫌だから最後に電話番号とかメルアドとか渡すつもりです。その時点で断られれば諦めもつくけど何もしないと諦めがつかないような気がするから。そこで皆さんに質問。どーやって渡すのが一番効果的だと思います?渡すタイミングとか声の掛け方とか。それか他にいい方法があったら聞かせて欲しいです。

  • 女性限定(27歳以下)でお願いします

    近々、気になってる女の子を誘ってみようと思ってます。でもその子とは普通に喋ったこともなく向こうから見たら多くの患者の一人程度だと思います。私は歯医者の患者でその子は歯科助手というだけの関係です。そこでみなさんにお聞きしたいのですが誘われるときにされたくなくないコトとかこんなことされたら引くってコトはどんなコトですか?また誘うときにやってはいけないコトは?誘うときは軽く声を掛けてからメモ程度のものを渡すつもりです。参考にさせてもらいますのでお願いします。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 歯医者でのトラブルについての質問

    今自分歯医者通ってるんですがそこの歯医者は、いいひとばっかで気に入ってたんですが。少し前に、そこに新しい歯科助手入ってきてその人が今働いてる会社の辞めてった元上司のおばさんでした。で自分は、歯医者や理髪店など行くとリラックスして変なことや電波なこと話してしまうときがあるんですが、ここの歯医者の人たちはそんな変なこと言ったりしても聞き流したり適当な相槌打ってくれてて気分よく治療出来てて帰りも気分よく帰れてたんですがその人が歯科助手として働き始めて自分の担当に何回かなったときに変なこと質問したり(質問したのは歯が、虫歯なるとなんで黒くなるとかそういう歯の関係のこと)しか聞いてませんが他の助手さんとちがって暴言はいてきたり傲慢な態度とられたりして25日に治療行ったときなんて同じ会社だったのがはずかしいからもうしゃべるのやめろ的なこと言われました(悪い意味で言ったんだとおもいます)でこのごろその人が連続で、俺の担当になって治療中は気分最悪だし歯医者帰りも気分最悪ですし会社でストレスたまるのに歯医者でもストレスたまって鬱になりそうです。担当の人変えてほしくてもだれが担当になるかは、運なのでだめです。ある意味客商売の歯医者で金払ってる患者にこんなことが許されるんでしょう?みなさんの意見聞かせてくださいお願いします。

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科衛生士、助手の方へ質問です

    歯科衛生士、助手の方に質問です。 今歯医者に通っているのですがそこの衛生士さんたちと仲良くなりたいと思ってます。(恋愛とかではなく友人として) 歯がとても悪いので歯の指導を細かく受けたいのと女性の友人がいないので会話相手として。 通院するたびに色々な話をしたいと思うのですが回りの目もあり二言三言で終わってしまいます... ブログを書いてるので紹介したいと思いつつ行くたびに紹介できずに終わってます。これは自分のコンプレックスなのですが40代前半で独身と言う事で若い女性にこんなおじさんのブログを紹介したり話し掛けたりするのは迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。(相手は勤務中なわけですし) あと患者さんを好きになってしまった事はありますか? またどんな患者さんを好きになりましたか? 逆に患者さんの方から告白された事はありますか? どんな気持でしたか? タイプじゃない人からの告白だとうれしくないですか? どうか意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。