• 締切済み

歯科に通院中の患者さんへ質問です!

歯科衛生士をしているものです。 歯医者に行くと、歯科医・歯科衛生士&歯科助手・歯科技工士・受付専門…何人かに会いますよね? 質問1 その中で一番話しやすい人ってどの職種の人ですか? 質問2 こうしてくれたら話しやすいのに…と思うことありましたら教えていただけませんか? 掲載されている質問を見ていると、普通に聞いてしまえばいいのになぁと思う質問が多いと思いまして、何か聞きづらい理由があるのかなと思って質問させていただきました。 質問3 その他にも こんな歯医者があったよなんて経験談(良いことも悪いことも)教えてください!

みんなの回答

noname#121811
回答No.2

>よくあごに指を置くんですが、どうですか? 私は男性なので顔に触る事は何とも思いません。ただし作業中にあごを動かすのが怖くなりますね。他の人がどうやってたかは、よく覚えてません。

回答No.1

歯科医以外は一緒に見えるため区別出来ません。 歯科衛生士、歯科助手、技工士、、、そんなにいたのですね。 良い話 神戸の歯科で歯石取りをしてもらった時、歯石取り自体初めてで衛生士に詳しく説明してもらいました。ノートパソコンにまとめてあって、非常に分かり易かったです。また治療の時も紋義理台詞の「奥歯の後ろに汚れが・・・」ばかりでなく、言うべき事はちゃんと言う人でした。 その歯科では歯石取りで指名が出来るようになってましたが、なんか気恥ずかしくて指名しませんでした。今では非常に後悔しております。 悪い話1 釈迦に説法ですが、歯ぐきと唇を繋ぐ筋のような物が上下の前歯の奥の方にありますよね?歯石取り作業をする時にココを押さえる馬鹿野郎が居るんです。ムッチャ痛いです。これって常識事項ではないのですか??「この野郎ワザとか?」などと勘ぐりたくなります。歯科医の治療時にも唾液を吸い取るチューブで押さえられた事があります。 悪い話2 悪い話はいくらでもありますね(笑)でも実話なら参考になる筈です。 歯石取りはある程度力が必要ですが、針?スクライパー?を持つ手の位置決め用に私の歯に指を置いて固定するのです。ところがその歯は差し歯で弱いため、かなり心配になった事があります。歯に余計な力を加えるのは止めて欲しいですね。 技量いわゆるウデの差の話 子供の歯垢取りを見ました。しかも2軒の歯科での比較です。1軒目は保険外診療をかなり取り入れ、悪い言い方をすると金儲け的に見える歯科医でしたが、実際かなり腕も良く、前歯根元の白い歯垢をピンセット(草刈カマのような形)で草を刈るようにスパっと文字通り一瞬で取ってました。2軒目は普通の歯科でこちらは衛生士?(医師でない人)が対応しましたが、先のとがった針のようなものでカリカリ・・・と時間が掛かってました。一本当たりたかだか十数秒ですが、2歳の子供にはかなりの負担です。時間に関しては技量の差が露骨に出る例でした。実際どちらの方法が良いとされているのでしょうか? え?きちんと歯を磨かせないお前が悪いって?その通りです(笑)

hato1866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種ってわからないもんですね、名札があると良いのかな。 良い話…参考になります!パソコンで絵や図を見ながら説明するかんじですか? 鏡を見てもらい、ご自分の口の中を見ながら説明するのは逆に解りづらくなってしまうのでしょうか… 指名制ってこちらもがんばりがいのあるいい制度ですね! 悪い話1…筋、わかります…私も小さい頃痛い思いをしました!! 歯科医が削っているときにアシスタントが付けない時、ふっと見ると左手のバキューム(って名前なんです)を押しつけてるんです! 右手に集中してしまううんですかね… 悪い話2…たぶんスケーラーのことですね。指で固定点を取るの大事なんですが、結構な力が入ります。そういう不安もあるんですね~気付かなかったです。私はお口の大きな人以外、よくあごに指を置くんですが、どうですか? 顔触られるんのってやはり嫌ですかね…? 歯垢や歯石はその時によって硬さや量が違うので何とも言えませんが、2歳なんですね…(笑) 磨いてくださいね~ 貴重な体験談ありがとうございました!大変参考になります、患者さんの苦情ってなかなか聞けないんで…。