• 締切済み

歯科に通院中の患者さんへ質問です!

歯科衛生士をしているものです。 歯医者に行くと、歯科医・歯科衛生士&歯科助手・歯科技工士・受付専門…何人かに会いますよね? 質問1 その中で一番話しやすい人ってどの職種の人ですか? 質問2 こうしてくれたら話しやすいのに…と思うことありましたら教えていただけませんか? 掲載されている質問を見ていると、普通に聞いてしまえばいいのになぁと思う質問が多いと思いまして、何か聞きづらい理由があるのかなと思って質問させていただきました。 質問3 その他にも こんな歯医者があったよなんて経験談(良いことも悪いことも)教えてください!

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.2

>よくあごに指を置くんですが、どうですか? 私は男性なので顔に触る事は何とも思いません。ただし作業中にあごを動かすのが怖くなりますね。他の人がどうやってたかは、よく覚えてません。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

歯科医以外は一緒に見えるため区別出来ません。 歯科衛生士、歯科助手、技工士、、、そんなにいたのですね。 良い話 神戸の歯科で歯石取りをしてもらった時、歯石取り自体初めてで衛生士に詳しく説明してもらいました。ノートパソコンにまとめてあって、非常に分かり易かったです。また治療の時も紋義理台詞の「奥歯の後ろに汚れが・・・」ばかりでなく、言うべき事はちゃんと言う人でした。 その歯科では歯石取りで指名が出来るようになってましたが、なんか気恥ずかしくて指名しませんでした。今では非常に後悔しております。 悪い話1 釈迦に説法ですが、歯ぐきと唇を繋ぐ筋のような物が上下の前歯の奥の方にありますよね?歯石取り作業をする時にココを押さえる馬鹿野郎が居るんです。ムッチャ痛いです。これって常識事項ではないのですか??「この野郎ワザとか?」などと勘ぐりたくなります。歯科医の治療時にも唾液を吸い取るチューブで押さえられた事があります。 悪い話2 悪い話はいくらでもありますね(笑)でも実話なら参考になる筈です。 歯石取りはある程度力が必要ですが、針?スクライパー?を持つ手の位置決め用に私の歯に指を置いて固定するのです。ところがその歯は差し歯で弱いため、かなり心配になった事があります。歯に余計な力を加えるのは止めて欲しいですね。 技量いわゆるウデの差の話 子供の歯垢取りを見ました。しかも2軒の歯科での比較です。1軒目は保険外診療をかなり取り入れ、悪い言い方をすると金儲け的に見える歯科医でしたが、実際かなり腕も良く、前歯根元の白い歯垢をピンセット(草刈カマのような形)で草を刈るようにスパっと文字通り一瞬で取ってました。2軒目は普通の歯科でこちらは衛生士?(医師でない人)が対応しましたが、先のとがった針のようなものでカリカリ・・・と時間が掛かってました。一本当たりたかだか十数秒ですが、2歳の子供にはかなりの負担です。時間に関しては技量の差が露骨に出る例でした。実際どちらの方法が良いとされているのでしょうか? え?きちんと歯を磨かせないお前が悪いって?その通りです(笑)

hato1866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種ってわからないもんですね、名札があると良いのかな。 良い話…参考になります!パソコンで絵や図を見ながら説明するかんじですか? 鏡を見てもらい、ご自分の口の中を見ながら説明するのは逆に解りづらくなってしまうのでしょうか… 指名制ってこちらもがんばりがいのあるいい制度ですね! 悪い話1…筋、わかります…私も小さい頃痛い思いをしました!! 歯科医が削っているときにアシスタントが付けない時、ふっと見ると左手のバキューム(って名前なんです)を押しつけてるんです! 右手に集中してしまううんですかね… 悪い話2…たぶんスケーラーのことですね。指で固定点を取るの大事なんですが、結構な力が入ります。そういう不安もあるんですね~気付かなかったです。私はお口の大きな人以外、よくあごに指を置くんですが、どうですか? 顔触られるんのってやはり嫌ですかね…? 歯垢や歯石はその時によって硬さや量が違うので何とも言えませんが、2歳なんですね…(笑) 磨いてくださいね~ 貴重な体験談ありがとうございました!大変参考になります、患者さんの苦情ってなかなか聞けないんで…。

関連するQ&A

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯科えらびについて

    歯科衛生士さんか、技工士さんに聞きたいことがあります。今の歯科からかえようかなと思ってます。変えるとしたらどんな所にしたらよいですか?問い合わせで聞くポイントはありますか?今の歯科予約がなかなかとれず、受付と歯科助手の対応と、いしのたいおうが悪いので他にうつるようにしたいのです。評判はどうやってさがせばよいのですか?

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

    歯医者に歯石を取りに行きました。 それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。 それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。 不思議ですー。

  • 患者からアルバイトへ

    私は歯科衛生士専門学校に通う19歳です。 私は近所にある歯医者さんに1年前に治療してもらいました。 当時すでに専門学校に入学していた私は問診表に通ってる学校名を違う学校で書いてしまいました……。 理由は恥ずかしかったからです。 そして今とても歯科でバイトしたいのです。 タウンワークにその歯科医院が掲載しておりぜひ働きたいと思いました。 しかし、患者としてきていたことがばれるのが恥ずかしいです。 しかも学校名も違うし……。 こういうのってばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 歯科助手について

    10月からこの職種に就きました。 全くの未経験です。先日先生からこれから学ぶことについての書類を見たらスケーリングもその中に入っていました。でも、歯科衛生士でもない私がそんな事をしてはいけないのは分かりきっていることです。 歯医者では、衛生士でもないのに助手がスケーリングをしている所があるとは聞きましたが、国家資格も知識もない私はやりたくありません。 仮に私みたいのがやって患者さんにもしもの事があった場合院長はどうなるのでしょうか? 私が責任をとらないといけないのでしょうか? 院長にも、はっきりその旨を伝えたいのですがそうする事によって私の立場がどうなるのかも不安です。 助手が出来る範囲はどこ迄なのでしょうか? ちなみに今ストッピングも外していて、近々Tekも外すことになるみたいです。それは助手がやってもいいことなのですか?

  • 日本の歯科衛生士はキャップをセメントしたり削ったり出来るのですか?

    私はアメリカで歯科助手の経験があります。 教えてGooの質問者の中に歯科衛生士がクラウンを取り付ける作業や詰め物を削ったと相談内容を見ました。 アメリカでは衛生士がそういう事が許されていませんでした。 なので日本でも同様だと認識していましたが、許されるものなんでしょうか?  歯科衛生士が授業やインターン中にこの治療技術も習っているとは思えなくて。。。 もちろん中には歯医者さんよりも器用な人もいるとは思いますが。。。 今日また、そういうような質問があり、専門家が回答されていました。 しかし、何もこの点を指摘していないのでもしかしたら私の認識が間違いなのかと思いました。。。 この点、お時間のある時にでもご教授いただければと思います。