• ベストアンサー

土地の贈与&相続に就いて

土地を相続、贈与して登記を変更してからすぐに売ることって出来ないと聞きましたがほんとなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

出来ます。 出来ないと困ります。 大抵土地がまとまって市場に放出されるのは、相続が発生し、相続税支払の為に土地を売却するというのが一つの大きな理由であり、このときには当然ながら相続登記を済ませてから出なければ売却できません。

naruririko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。  ちなみに、贈与の場合も同じでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみに、贈与の場合も同じでしょうか? 所有権移転登記の時の原因(相続、贈与、売買、その他)によって、その後制約を受けると言うことはありません。