• ベストアンサー

相撲の東西

相撲の番付表って、東西に分かれてますよね。 でも、東西対抗をするわけでもないし、 東と東の取り組みがあったりするし、 あんまり意味がないような気がします。 何か、昔からのいわれがあるんだと思うんですが、 なぜ、東西に分かれているんでしょうか? 昔は東西に分けている意味があったのでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

昔は東西制になっており、東方の力士と西方の力士とが対戦してました。 しかしながら昭和7年、力士の待遇改善を訴えて、出羽海一門の天竜などが相撲協会に要求を突きつけた「春秋園事件」が起こります。 これにより多くの力士が相撲協会を脱退したため、東西対抗が出来なくなり、一門総当り制になり、やがて現在の部屋別対抗戦になりました。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/event/0106a.htm
bobio
質問者

お礼

なるほど、こんな事件があったんですね。 番付が東西に分かれてるのは昔の名残なんですね。 昔は、今場所は東の勝ち、とかやってたんでしょうか? ありがとうございました。