• 締切済み

お相撲さんってどうやって生計を立ててるんですか?

こんにちは。 前から気になっていたんですけど,お相撲さんってどうやって生計を立ててるんですか? どこかから給料もらってるんですか? 取り組みに勝ったときは懸賞金がもらえますよね? でもまさかあれだけで生活しているわけじゃないですよね? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#131426
回答No.7

2行目のURLを見ましょうね。

wonka1981
質問者

お礼

あ,書いてましたね。 見落としてました。すみません。

• heyhey111
回答No.6

お相撲さんは、協会からの給料と後援会からの援助金で生計を立てています。 確か横綱で協会から月数百万だったと思います。 それに、場所中は全て後援会が援助しますので殆どがタダ。 幕下以下はそう言った後援会がないので、後援会がある力士に付いて一緒にタダ食いします。 それに、親方は場所中も援助依頼をしに回っていますね。 親方も大変ですよ。 でも、この格差を付けることでいつかは自分も横綱になりたいと頑張れるそうです。 協会は後援会の援助や巡業での収入で成り立っています。

wonka1981
質問者

お礼

なるほどなるほど。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

>具体的にはどれくらいの金額なんでしょう。 闇から闇なので誰にも分りませんが、仄聞するところでは横綱になると年間数億、前頭でも数千万と言われています。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4
wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?安いと思ったけれどそうでもないか。 ところで相撲協会にはどこからお金が入ってくるんですか?

回答No.3

下のURLを参考にして下さい。  十両より下は給与はありませんが、場所に出場するとそれなりに手当があります。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm
wonka1981
質問者

お礼

URLありがとうございます。 安い…ですよね?やっぱこれだけじゃ生活できませんね。

• Willyt
回答No.2

関取になると協会から給料が出ます。毎月の給料と場所の手当てです。しかしこれは実は本の小遣い程度で、通常関取になると谷町と呼ばれる贔屓筋がスポンサーにつき、事あるごとに祝儀をくれるのです。これが半端な額じゃないのです。嘗ては役者もそうでしたが、役者の方は最近ではTVや広告などの収入源が増えたのでひいき筋からの実入りは少なくなっているようです。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関取って十両以上のことですよね? 結構薄給なんですか。スポンサー料の方が実入りがいいと,こういうことですね。具体的にはどれくらいの金額なんでしょう。

• 6dou_rinne
回答No.1

十両以上は相撲協会から給料が出ます。 それ以下は部屋で衣食住の面倒を見てもらい、時には小遣いをもらえるくらいです。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では,十両未満の人は相撲部屋で生活することになるんですね。 十両以上の人は自分で生計を立てることが出来ると。 逆にいえば,十両以上になると相撲部屋から追い出されるんですか?