• ベストアンサー

相撲について

相撲についていくつか質問いたしたいと思います。 1.相撲取りの月給は横綱、大関、、、といくらぐらいもらっているのでしょうか。また、月給は日本の国が出しているのでしょうか、どこから出てるのかも知りたいです。 2.懸賞の旗が出ると、勝った力士が懸賞金をもらうわけですが、一本の旗でいくらもらうのでしょうか。あの旗はだれがどうやって出すのでしょうか。 3.タニマチというのは今でもいるのですか。 4.観客として入場する場合の料金についてすこしくわしく教えてください。 5.満員御礼の札が下がる日は、前と比べてすくなっているのでしょうか。数年前ぐらいは毎日のように下がっていたんじゃないかと思うんですが。 6.相撲の決まり手は何種類ぐらいあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

1・・・相撲の給料体系は非常に複雑です。単純に基本給はありますが それ以外の企業で言う手当がたくさんあります。 金星も実は給料アップになったりします。 2・・・1本で6万円です。そのうち5000円が協会の手数料。 25000円が税金支払いのため協会が積立ます。 残りの3万円は土俵の上で受け取ります。 企業が取り組みごとに懸賞を賭ける事ができます。 3・・・います。各力士の後援会の幹部がいわゆるタニマチと言われる人たちです。 4・・・土俵周辺の席をタマリ席といいます。 プロレスでいうとスペシャルリングサイド席でしょうか。 桝席というのがありますが、これは4人1組で販売されます。 ですから、料金も4人分ということになっています。 1つのマスの中に4人が座って観戦します。 その後ろがイス席といいます。 これが一般的にB、C席でしょうか。 最近、国技館では2人1組の2人用桝席というのができました。 1人あたりの料金は多少高いものの広々としていることから 人気が高いです。 5・・・確かに昔はほぼ毎日下がっていました。 確かに前に比べて少なくなったとは思いますが まあ、ある意味適正になったのではないかと思います。 それまでが異常な加熱だったように思えるからです。 6・・・82手あります。

sumomoyama
質問者

お礼

親切丁寧なご回答、ありがとうございました。感謝。

その他の回答 (2)

• kamejiro
回答No.2

日本相撲協会公式サイト http://www.sumo.or.jp/index.html 大相撲記録の玉手箱 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/sumo.htm 全部の質問の回答までは出てないかもしれませんが、上記のサイトをご覧下さい。 上記の質問以外にも詳しく大相撲のあれこれを知りたいときは、 月刊誌「相撲」(ベースボールマガジン社) の定期購読をお勧めします。

sumomoyama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• kikiki99jp
回答No.1

力士の給料は日本相撲協会がだしています。 日本政府はなんら関係していません。

sumomoyama
質問者

お礼

そうですか、日本相撲協会が出しているんですか。そうすると日本相撲協会の運営費は、相撲を見に来た人たちが払う入場料の収入でまかなっているということで理解していいんでしょうか?