• ベストアンサー

大相撲の番付

大相撲の番付には上位から”横綱、大関・・・”とありますが、更に東西に分かれてますよね? 質問1)何故、東と西にかれているのでしょうか? 北と南では問題があるのでしょうか? 質問2)何故、東の方が格上なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

江戸時代に東西に分かれたのだそうな。 東が何故上位なのかに付いても説明があります。 http://www.jubako.com/bn/index.php?433

参考URL:
http://www.jubako.com/bn/index.php?433
nombay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく検索できたな~と感心させられました。