• 締切済み

リハビリ方法

shinokororiの回答

回答No.1

大変でしたね。 添え木=副木といいますが、それがあたっている間の肘関節の運動はできませんね。しかし、右上肢を使わないと、若い人であっても日々筋力が落ちていきます(筋の萎縮)。また、関節も硬くなる(拘縮)ので、それらを予防するために、動かせる肩関節や手関節(手首)などは意図的に動かされる事をお勧めします。また、筋萎縮の予防のであれば、手を握ったり開いたりするだけでも十分な運動になりますよ。

maomi
質問者

お礼

肘から下がムクんでいます。指先のムクミは取れたので少しずつですが握ったり開いたりはしています。肘を曲げたりする事ができないので病院でのリハビリを待つしかないですね。ありがとうございます。