• ベストアンサー

スポンジケーキの焼き方について

スポンジケーキを焼くといつもしわしわになって すぶれてしまいます どうしたらおいしそうに焼けるか ご伝授ください おねがいします

• macn
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.3

#1です。 粉はふるいにかけます。 卵黄と卵白に分けます。 卵白に砂糖を入れ、角がしっかり立つまで泡立てます。(泡立てすぎないように) 卵黄に砂糖を入れ、しっかり混ぜる(白っぽく滑らかになるまで) そこに半分の卵白・粉を入れさっくり混ぜ(切るように混ぜる)・残りの卵白を加えさっくり混ぜる。 混ぜすぎると膨らみません。 後は焼くだけ。1日寝かせると味がなじんで美味しいですよ。寝かせる場合は、型を外さず、アルミホイルで包んでください。

macn
質問者

お礼

詳細なレシピ・こつありがとうございました

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.2

こんにちは! 先日仕入れたばかりですが、伊東家・・・ の、こんなものではダメかしら?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
macn
質問者

お礼

ありがとうございました

• musimusi29
回答No.1

焼けてもすぐ出さず、オーブンの中で自然に冷めるまで待つと、あまりシワがよらないです。 急激に冷やすのはよくないですよ。

macn
質問者

お礼

ありがとうございます

macn
質問者

補足

書き忘れたのでですが・・・ もう、粉類やたまごをまぜあわせる時点でなにか??? おかしいような気がします 泡立て方・混ぜ方・温度なども 教えてください かさねておねがいします